京都府庁旧本館・しだれ桜
          
f0155048_0111977.jpg
この桜も楽しみなんですよね。

なんとか青空が出てくれた一瞬の晴れ間で撮影できました(^-^)




f0155048_0113689.jpg
すっきりしないお天気が続いていましたが、府庁につく頃、少し晴れ間が。


f0155048_0115282.jpg
紅しだれは見事満開。


f0155048_012456.jpg
府庁旧本館の中庭に、これだけ見事な一本桜が咲くことが素晴らしいですね。


f0155048_0121740.jpg
何とも存在感のある桜。
二階から眺めさせてもらいましょう。


f0155048_0122371.jpg
一瞬、スカッと青空が見えて、桜が輝きました。


f0155048_0125534.jpg
レトロな窓から眺める桜は格別です。


f0155048_0131019.jpg
今年も見事な花を見せてくれてありがとう。


f0155048_0132381.jpg
毎年楽しみになる桜です。


f0155048_0133135.jpg
中庭に咲く紅しだれも、控えめながらも花つきは見事。


f0155048_0135979.jpg
メインの桜との競演。


f0155048_0141473.jpg
これだけ美しく咲いてくれる桜をゆっくり眺めさせてもらえます。


f0155048_0144795.jpg
最後は桜を見上げて。
真っ青の空で一度撮ってみたい桜です(^-^)。
by kwc_photo | 2014-04-16 06:01 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21802376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2014-04-22 21:03
タイトル : 京都府庁の桜
 京都府庁へ行ってきました。撮影日は4月1日です。府庁の旧本館の坪庭・・とは言わないですが・・・中の庭はこんな風になっていたんですね。去年、初めて訪れ見頃過ぎだったので今年、見頃のころに行けました。こちらも名所のひとつですが他の超名所に比べたら断然人が少ないです。この近代建築物と桜。京都では寺や神社などの和的なセットが多いですがこういうのも新鮮で意外とよいですね。さて、こちら。おけいはんの花見情報のポスター広告にもなった場所から。ちょと画角が違いますが。京阪沿線の桜ポスターのトップ写真になっているため...... more
Commented by arak_okano at 2014-04-16 06:34
今となっては絶対に訪れたい名所ですね。青空を見上げる垂れ桜にバグースです。イベントも見ずに走り抜けました。
Commented by 阿修羅王 at 2014-04-16 09:22 x
おはようございます。
ここはもう定番中の定番ですよね。これを見ないと春は終わりません(笑)
2階正面、窓を閉めたままでの額縁、意外でした。
来年はこれを撮ってみようと思います。

個人的な好みですが、
一般公開中に行われる中庭のアート作品の展示をやめて欲しいです。
金と赤の蛸・・・
一昨年の正面玄関の毛髪で編んだテント・・・
引きましたよ(-_-;)
Commented by 風と雲 at 2014-04-16 19:09 x
ここはあちこちのブログで拝見しますが自分にとってはお手上げで写真で拝見しておくのが無難です。(笑)
Commented by lecouple at 2014-04-17 06:38 x
おはようございます。
府庁の桜、レトロな洋館に映えますね。
今年はこちらに行けず仕舞い。京都は桜の名所が多すぎます。
こちらで堪能させてもらいました!
Commented by kurese0535 at 2014-04-17 23:10
こんばんわです。
ここは自分も行きましたがみなさん行かれてるようですね。
たくさんのお写真を拝見できました。
府庁は人がそれほど多くないので落ち着きますね。
Commented by kwc_photo at 2014-04-18 00:20
>アラックさん
青空を見上げることができて良かったです。
ドンヨリ曇り空でしたからね~。
真っ青な空で一度撮ってみたいです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-18 00:20
>阿修羅王さん
そうですよね~。ここの桜はやっぱり行ってしまいます。
晴れ間が何とか出てくれて良かったです。
窓を閉めたままの、は、実はガラス越しのほうが青空が
綺麗に出た、という「瓢箪から駒」でした(^-^)
アート作品、桜に近いところは、できたら避けてくれるか、
もっと桜にマッチした色合いやテーマのものにして欲しいですね。
Commented by kwc_photo at 2014-04-18 00:20
>風と雲さん
あら、お手上げですか~。
なかなか味のある洋館、そして、その中庭の桜。
見るだけでも値打ちものですので、ぜひ来年!
Commented by kwc_photo at 2014-04-18 00:20
>lecoupleさん
レトロな洋館と桜、という取り合わせは、ありそうで
なかなか無い京都。こちらはやっぱり足を運んじゃいますね。
なんとか頑張って時間を作ってみましたよ。
お天気がイマイチだったのですが、一瞬晴れ間が出てくれました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-18 00:20
>kureseさん
やっぱり洋館と桜、という組み合わせは捨てがたく、
今年も時間を作って行ってきました。
土日は結構な人なんですよねぇ。なかなか人が切れない
ので撮影は奇跡の一瞬を狙って、ですね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 高雄のミツバツツジと中川の桜 木津川堤・桜並木(城陽市) >>