ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

しだれ桜満開(岩屋寺)

  
しだれ桜満開(岩屋寺)_f0155048_18482025.jpg
このお寺のしだれ桜も、毎年楽しみなんですよね。
枝ぶりが素晴らしい岩屋寺のしだれ桜です。

(※3月29日撮影)






しだれ桜満開(岩屋寺)_f0155048_18483791.jpg
早朝に訪れた岩屋寺。
すこ~し薄い青空が見えたものの、この日は曇り、という予報。


しだれ桜満開(岩屋寺)_f0155048_18484497.jpg
桜は満開。
青空がほしいなぁ。


しだれ桜満開(岩屋寺)_f0155048_18485662.jpg
うーむ、このぐらいの青空が限界か。
枝ぶりが見事なしだれ桜、その美しさには満足を得ましたけどね。


しだれ桜満開(岩屋寺)_f0155048_1849295.jpg
朝の逆光気味な光線は桜をドラマチックに見せてくれますね。


しだれ桜満開(岩屋寺)_f0155048_18493471.jpg
ああ、空が真っ白に。
今年の岩屋寺はこれでおしまいかなぁ・・・


しだれ桜満開(岩屋寺)_f0155048_18503384.jpg
と思ったら、午後から晴れてきました!
思わず来た道を引き返して、撮り直し(^-^)


しだれ桜満開(岩屋寺)_f0155048_18504573.jpg
真っ青とはいきませんが、うろこ雲のような感じで面白い空。


しだれ桜満開(岩屋寺)_f0155048_18511089.jpg
晴れ間が出ると、桜も嬉しそうですね。


しだれ桜満開(岩屋寺)_f0155048_18513215.jpg
やっぱり2枚目の感じとは雰囲気が変わりますよね(^-^)


しだれ桜満開(岩屋寺)_f0155048_18515230.jpg
もちろん、こちらのしだれ桜もこの空で撮りましょう。


しだれ桜満開(岩屋寺)_f0155048_1852693.jpg
真下から見上げると、こんな感じで斜めに見えるんですよね。
斜面で日当たりに向かって枝を伸ばした年月が、こんな枝ぶりに成長させたのでしょうね。


しだれ桜満開(岩屋寺)_f0155048_18521948.jpg
青空にいきいきと花をつけたしだれ桜。

岩屋寺で幸運にも晴れ間に恵まれた一日でした(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-04-13 19:26 | 京都(Kyoto) | Trackback