しだれ桜満開(岩屋寺)
          
f0155048_18482025.jpg
このお寺のしだれ桜も、毎年楽しみなんですよね。
枝ぶりが素晴らしい岩屋寺のしだれ桜です。

(※3月29日撮影)






f0155048_18483791.jpg
早朝に訪れた岩屋寺。
すこ~し薄い青空が見えたものの、この日は曇り、という予報。


f0155048_18484497.jpg
桜は満開。
青空がほしいなぁ。


f0155048_18485662.jpg
うーむ、このぐらいの青空が限界か。
枝ぶりが見事なしだれ桜、その美しさには満足を得ましたけどね。


f0155048_1849295.jpg
朝の逆光気味な光線は桜をドラマチックに見せてくれますね。


f0155048_18493471.jpg
ああ、空が真っ白に。
今年の岩屋寺はこれでおしまいかなぁ・・・


f0155048_18503384.jpg
と思ったら、午後から晴れてきました!
思わず来た道を引き返して、撮り直し(^-^)


f0155048_18504573.jpg
真っ青とはいきませんが、うろこ雲のような感じで面白い空。


f0155048_18511089.jpg
晴れ間が出ると、桜も嬉しそうですね。


f0155048_18513215.jpg
やっぱり2枚目の感じとは雰囲気が変わりますよね(^-^)


f0155048_18515230.jpg
もちろん、こちらのしだれ桜もこの空で撮りましょう。


f0155048_1852693.jpg
真下から見上げると、こんな感じで斜めに見えるんですよね。
斜面で日当たりに向かって枝を伸ばした年月が、こんな枝ぶりに成長させたのでしょうね。


f0155048_18521948.jpg
青空にいきいきと花をつけたしだれ桜。

岩屋寺で幸運にも晴れ間に恵まれた一日でした(^-^)
by kwc_photo | 2014-04-13 19:26 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21783103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2014-04-13 23:33
こんばんは
リベンジ成功しましたね。
朝お会いした時は、もうひとつの空模様だったんですが良い具合に晴れましたね。
それに、雲の模様も良い感じに出て良かったですね。
Commented by ei5184 at 2014-04-14 04:18
またまた知らない処です。これも一本桜でしょうか?
歪な形が返って印象にのこりますね!
Commented by 阿修羅王 at 2014-04-14 06:02 x
おはようございます。
ここでも晴れ男全開ですね。
昨日は結局最後まで居たのですが、
その後から曇って来ましたよ。
Commented by arak_okano at 2014-04-14 06:34
またまた、秘密のお寺さんの登場ですね、青空に素晴らしい雲の躍動感にバグースです。
Commented by lecouple at 2014-04-14 06:51 x
おはようございます。青空に枝垂れ桜が映えていますね。
去年の早朝、大石神社に行った際にこちらにも行ったのですが、
境内下の広場(でしょうか)に、山登り?の団体さんがいて、
止む無く撮影を断念したことを思い出しました。 ^^;
Commented by kwc_photo at 2014-04-15 00:18
>pradoさん
醍醐寺からの帰り道、晴れてきたので、急遽進路を
変えて、再度こちらに向かいましたよ。
雲の具合も良かったので、これなら!ということで。
青空がほしい桜だったので、嬉しかったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-15 00:18
>eiさん
このしだれはなかなか素敵な枝ぶりなのですよ。
大石神社の大石桜と同じかちょっと早い時期に満開を
迎えるので、大体毎年セットで訪れています。
横から見ると、醍醐寺霊宝館のように横長なしだれなのですが、
正面から見ると面白い形にみえますね。
Commented by kwc_photo at 2014-04-15 00:19
>阿修羅王さん
いやぁ、晴れないなぁと思って失意のもと、あのお会いした日の
醍醐寺でした。
醍醐寺で粘れば晴れてきたんですよね~。もったいないことを
しましたが、大石神社と岩屋寺の青空が撮れたのでよしとします。
昨日、我々がいた時間帯が一番晴れてましたね。
今日みたいな青空だったら・・・とちょっと残念な気も(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-04-15 00:19
>アラックさん
大石神社のお隣さんなんですよ。
大石神社のしだれ桜も素敵ですが、こちらのしだれもなかなか!
おすすめなので、大石神社に行かれるならぜひセットで(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-15 00:19
>lecoupleさん
あ、山登り的な人たち、おられましたか・・・
私の撮影の時もでした(^_^;)
青空バックのリベンジマッチに向かった時でしたが、
アップした写真を撮影し終わったところで、20人
くらいの団体さん・・・カラフルなジャンパー&リュック。
ハイキング団体ですね。撮影終了!でした(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< やすらい祭(玄武神社・今宮神社) 修善寺寒桜咲く渉成園 >>