ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

夜桜(教王護国寺<東寺>、六孫王神社)

  
夜桜(教王護国寺<東寺>、六孫王神社)_f0155048_22201775.jpg





夜桜(教王護国寺<東寺>、六孫王神社)_f0155048_22224535.jpg
東寺駐車場に入ると、すぐ目に飛び込んでくるこの勇姿。


夜桜(教王護国寺<東寺>、六孫王神社)_f0155048_22252271.jpg
不二桜。
この立ち姿は、他にはない嫋やかさと優美さを持っています。


夜桜(教王護国寺<東寺>、六孫王神社)_f0155048_2225299.jpg
水に映り込むソメイヨシノと五重塔。


夜桜(教王護国寺<東寺>、六孫王神社)_f0155048_22254831.jpg
この光景も東寺ライトアップの醍醐味ですね。


夜桜(教王護国寺<東寺>、六孫王神社)_f0155048_22263515.jpg
ソメイヨシノもちょうど満開になった頃でした。
豪華な光景だなぁ。


夜桜(教王護国寺<東寺>、六孫王神社)_f0155048_22264637.jpg
見上げるソメイヨシノ。
雪のような・・・。美しい光景でした。


夜桜(教王護国寺<東寺>、六孫王神社)_f0155048_22275213.jpg
再び不二桜。
幽玄さを感じさせてくれる、見事な枝振り。


夜桜(教王護国寺<東寺>、六孫王神社)_f0155048_22284486.jpg
池に映り込む姿も楽しめました。


夜桜(教王護国寺<東寺>、六孫王神社)_f0155048_22293448.jpg
伽藍をバックに。


夜桜(教王護国寺<東寺>、六孫王神社)_f0155048_22294536.jpg
ソメイヨシノと不二桜、両方の夜桜が楽しめた東寺でした。


夜桜(教王護国寺<東寺>、六孫王神社)_f0155048_22314217.jpg
帰りに立ち寄った六孫王神社。
ここは桜がぎゅっと詰まったような境内が魅力ですね。


夜桜(教王護国寺<東寺>、六孫王神社)_f0155048_22314913.jpg
参道は桜のトンネル。


夜桜(教王護国寺<東寺>、六孫王神社)_f0155048_2232149.jpg
ライトアップというわけではないのですが、美しい夜桜が楽しめました。


夜桜(教王護国寺<東寺>、六孫王神社)_f0155048_22321864.jpg
今年のソメイヨシノはパッと満開になりましたよね。

静かにお花見が楽しめた、六孫王神社でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2014-04-15 14:20
タイトル : 東寺(教王護国寺)
夕刻を迎えて 満開を迎えた染井吉野も 静かに灯されます。 不二桜と染井吉野と五重塔。 暮れ行く時間の中で 見事な風景を作り上げていました。 純粋に綺麗な風景に癒されるばかりでした。 ... more
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2014-04-22 20:57
タイトル : 東寺の夜桜
 東寺の夜桜ライトアップを観に行ってきました。撮影日は4月3日です。ライトアップされた東寺の五重塔と不二桜。駐車場より撮影。風で枝垂れがちょっぴり揺れています。昼とはがらっと変わる不二桜。ときおり風で花びらが散っていました。近くから塔とともに。今年はソメイヨシノも満開でした。枝垂れと塔に注目してみました。水面に映る五重塔。ライトアップされる塔。マジックアワーの時間帯に撮ったことないんです。だから空は真っ黒くろすけ。ソメイヨシノとともに。ライトアップされた境内も美しく休憩場所のところの光のオブジェもなか...... more
by kwc_photo | 2014-04-11 22:53 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)