夜桜(教王護国寺<東寺>、六孫王神社)
          
f0155048_22201775.jpg





f0155048_22224535.jpg
東寺駐車場に入ると、すぐ目に飛び込んでくるこの勇姿。


f0155048_22252271.jpg
不二桜。
この立ち姿は、他にはない嫋やかさと優美さを持っています。


f0155048_2225299.jpg
水に映り込むソメイヨシノと五重塔。


f0155048_22254831.jpg
この光景も東寺ライトアップの醍醐味ですね。


f0155048_22263515.jpg
ソメイヨシノもちょうど満開になった頃でした。
豪華な光景だなぁ。


f0155048_22264637.jpg
見上げるソメイヨシノ。
雪のような・・・。美しい光景でした。


f0155048_22275213.jpg
再び不二桜。
幽玄さを感じさせてくれる、見事な枝振り。


f0155048_22284486.jpg
池に映り込む姿も楽しめました。


f0155048_22293448.jpg
伽藍をバックに。


f0155048_22294536.jpg
ソメイヨシノと不二桜、両方の夜桜が楽しめた東寺でした。


f0155048_22314217.jpg
帰りに立ち寄った六孫王神社。
ここは桜がぎゅっと詰まったような境内が魅力ですね。


f0155048_22314913.jpg
参道は桜のトンネル。


f0155048_2232149.jpg
ライトアップというわけではないのですが、美しい夜桜が楽しめました。


f0155048_22321864.jpg
今年のソメイヨシノはパッと満開になりましたよね。

静かにお花見が楽しめた、六孫王神社でした。
by kwc_photo | 2014-04-11 22:53 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21760621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2014-04-15 14:20
タイトル : 東寺(教王護国寺)
夕刻を迎えて 満開を迎えた染井吉野も 静かに灯されます。 不二桜と染井吉野と五重塔。 暮れ行く時間の中で 見事な風景を作り上げていました。 純粋に綺麗な風景に癒されるばかりでした。 ... more
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2014-04-22 20:57
タイトル : 東寺の夜桜
 東寺の夜桜ライトアップを観に行ってきました。撮影日は4月3日です。ライトアップされた東寺の五重塔と不二桜。駐車場より撮影。風で枝垂れがちょっぴり揺れています。昼とはがらっと変わる不二桜。ときおり風で花びらが散っていました。近くから塔とともに。今年はソメイヨシノも満開でした。枝垂れと塔に注目してみました。水面に映る五重塔。ライトアップされる塔。マジックアワーの時間帯に撮ったことないんです。だから空は真っ黒くろすけ。ソメイヨシノとともに。ライトアップされた境内も美しく休憩場所のところの光のオブジェもなか...... more
Commented by arak_okano at 2014-04-12 04:59
わお~~~~~~~~~~~凄い、凄い
素晴らしい、驚き驚きました、感動です。
バグースです。
来年、宿が取れて晴れていたら、真似真似真似します。
なんて、無理なのはわかっています。
バグースを有難うございます。
人生初めての雨模様の東寺さんでも、とても嬉しかったです。
六孫王神社さんの、バザーも見たかったんですが、新幹線に
乗ってしまいました。
Commented by ei5184 at 2014-04-12 05:11
成程、夜桜は見応えがありますね!
次回は是非訪ねてみます!
六孫王神社も朝に立ち寄りましたが、
此処もライトアップをしていますか。
隠れた桜の名所?!
Commented by prado9991 at 2014-04-12 07:22
おはようございます
ライトアップ、綺麗でしたね。
今年は、不二桜とソメイヨシノが同時期に見られて最高でしたね。
Commented by croix7ley at 2014-04-12 12:13
もう~びっくりの素晴らしさです!!@@
人も大勢いたでしょうに、それを感じさせない静寂の夜!
上手いですねー。
こんな幻想的な夜桜を見せていただいて感動感動です。
Commented by kurese0535 at 2014-04-12 16:20
こんにちわです。
夜だと塔の雰囲気も変わって
桜ともども素晴らしいですね。
六孫王神社、また忘れていました。
ライトアップもされているのですね。
来年、東寺ついでに行けたら行ってみたいと思います。
Commented by deepseasons at 2014-04-12 19:09
こんばんは〜
今年は夜桜はなしで桜シーズンが終わろうとしています。
東寺もkatsuさんところで花見しておきます。
確かにソメイヨシノが一気に見頃になって
桜花で埋め尽くされたようですね。
六孫王も特別じゃない灯りがかえって幽玄ですね〜
Commented by 阿修羅王 at 2014-04-12 20:05 x
こんばんは。
こちらのライトアップは行く価値がありますね。
来年はここに行ってみたいです。
Commented by at 2014-04-12 23:39 x
こんばんは~
不二桜と五重塔は本当に絵になりますね。
ソメイヨシノも不二桜の夜桜も素晴らしいですね。
いつもいい時に行かれますね。
拝見できて嬉しいです。
六孫王神社こちらで昨年拝見して
今年こそはと行ってきました。
特にライトアップしていなくても美しいですね。
Commented by misat at 2014-04-13 13:18 x
うわぁ、本当に綺麗ですね~。
東寺さんは、私の中でのまさに「京都」のイメージなので、先週行きたかったのですが結局行けず、こちらで拝見出来て感謝致します。
幻想的で絵葉書の様に素晴らしいお写真ですね(^^)
Commented by takapyon at 2014-04-13 18:20 x
こんばんは。
何とも言えな素晴らしい幻想的な風景ですね!
タイミング的にも最高だったのでは?
京都、やっぱり素晴らしいなぁ…。
今年はライトアップの桜を見ることなくシーズン終了でした…。
Commented by kwc_photo at 2014-04-14 00:53
>アラックさん
ここの夜桜は価値ありだと思うので、ぜひ京都一泊、という
時には行っていただきたいですね~。
いや、東寺の桜を見てから新幹線に乗る、でもいいかも(^-^)
六孫王神社、あの日はバザーでしたか(笑)
すぐ横を新幹線も通るんですよ~。
Commented by kwc_photo at 2014-04-14 00:53
>eiさん
この夜桜は、すごく見応えあり!です。
桜が闇夜に浮かび上がります。周りに高い建物はもちろん
ないので、五重塔と不二桜が共演してくれて、何とも
幻想的・感動的な光景でした。
六孫王神社はライトアップというわけではないのですが、
灯籠の光、水銀灯の明かりで十分夜桜が楽しめました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-14 00:53
>pradoさん
この日はおつかれさまでした~。
ここのライトアップは本当に素敵だと思います。
円山公園もいいのですが、人が多いですしね~。
(しかも酔客(笑))
不二桜のピークにソメイヨシノの満開が重なるって
今年はラッキーでしたよね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-14 00:53
>croixさん
東寺の五重塔は、やっぱり存在感がありますよね~。
その存在感に負けない桜、不二桜の勇姿が夜にも
楽しめるので、このライトアップは素晴らしいなぁと
思いましたよ。三脚が使えるので、高い位置から撮影
することで、人は切りました(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-04-14 00:53
>kureseさん
夜桜をこんなに楽しめるのは、やっぱり不二桜がすごい
からでしょうね~。五重塔と匹敵するくらいの存在感に、
まわりのソメイヨシノが雰囲気を更に盛り上げてくれました。
六孫王神社、こじんまりしていますが、桜が境内いっぱいに
咲いているので綺麗ですよ~。
Commented by kwc_photo at 2014-04-14 00:53
>deepseasonsさん
ソメイヨシノが一気に咲いてくれたおかげで、4/2に
どちらもが楽しめる状況が生まれました。
今年のソメイヨシノは息が短かったですね。
一気に咲いて、風雨ですぐ散った感じがします(^_^;)
六孫王神社、普通の灯籠(ただしLED)と水銀灯だけですが、
十分楽しめる夜桜でしたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-14 00:53
>阿修羅王さん
ここは見事ですね~。
まぁ、駐車場とで1000円超えちゃいますが、それでも
価値がある光景だと思います。
来年も行っちゃいそうです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-14 00:53
>彩さん
不二桜とソメイヨシノが満開のタイミングで訪れることが
できて、今年はラッキーでした。
繁忙期中の仕事の一瞬の谷間に、仕事終わりに出かけて
きましたよ。その価値は十分ありました~!
六孫王神社、お昼間にも行きたかったのですが、うまく
タイミングが合いませんでした(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-04-14 00:53
>misatさん
東寺といえば京都のシンボルタワーですね。
これによく似合う、見事な桜がこの不二桜。
数年前に植えられたのですが、その優美さ、幽玄な姿に
沢山の人が魅了されていますね。ワタシもその一人です。
満開の姿が楽しめてうれしかったです。
Commented by kwc_photo at 2014-04-14 00:53
>takapyonさん
ここの桜、お昼は見たことがあったのですが、夜に
撮りに行ったのは初でした。
仕事終わり、車を飛ばしてたどり着きましたが、
行った甲斐がある、見事な光景でしたよ。
あまりライトアップの桜は好みではないのですが、
この桜は素晴らしいですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 修善寺寒桜咲く渉成園 春の花咲く恵心院 >>