東寺・早春光景
          
f0155048_23391620.jpg
東寺の河津桜は本当に可愛らしい。
春の訪れを喜んでいるかのようでした(^-^)

(※3月23日撮影)






f0155048_2340117.jpg
いち早く満開を迎えるこの河津桜。
青空とのコントラストが秀逸なピンク色。


f0155048_2358894.jpg

塔の前の河津桜は、朝は逆光なんですよね~。


f0155048_2341888.jpg
なので、塔をバックにいれて。
煌めく河津桜、美しいです。


f0155048_23585061.jpg

金堂を背にした河津桜。
誇らしげに咲いていますね。


f0155048_23413940.jpg



f0155048_2341549.jpg



f0155048_23424194.jpg
逆光なので、思い切って桜を入れてみました。


f0155048_23431963.jpg
お、緑の木々で隠せば、意外と逆光も苦になりませんね。


f0155048_23433198.jpg
空に広がるピンクの傘。
河津桜の色は春色ですね。


f0155048_23442358.jpg
河津桜が終われば、次はソメイヨシノに不二桜。
春は何度も楽しみな東寺。


f0155048_23443169.jpg
うまく人が切れてくれました。
木漏れ日による木々の影も良い味わい。


f0155048_23443743.jpg
鮮やかな河津桜に癒やされた東寺でした。
by kwc_photo | 2014-04-09 23:55 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21745822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2014-04-10 06:34
青空の元の東寺さん、無人で素晴らしい光と影、やっぱり朝ですね、バグースです。アラック、日曜日の小雨のなか、柵の外から撮影して京都駅へ行き、1033の新幹線で小田原城へ向かいました。
Commented by kurese0535 at 2014-04-10 14:21
こんにちわです。
東寺の河津桜、行かれてたんですね。
やっぱり構図が素晴らしいですね(^^)
東寺さんは河津、染井、不二枝垂とライトアップ、いろいろ楽しめますね。
Commented by ei5184 at 2014-04-10 19:42
実は東寺へはこの6日の日曜日が初めてでした(笑)
早朝の桜と五重塔の撮影が出来ましたが、
生憎の空模様! 桜はやはりこの様なお天気でなければね!
そこで・・・?
Commented by kwc_photo at 2014-04-11 00:29
>アラックさん
青空で見る河津桜は本当に綺麗ですよね。
晴れに恵まれたのでとっても清々しい東寺でした。
日曜はもう降り始めていたのですね。
でもあの不二桜は最高ですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2014-04-11 00:34
>kureseさん
河津桜が咲いていると聞いたら、やっぱり行っちゃいました。
ピンク色の花、青空にはぴったりですよね。

不二桜とソメイヨシノが満開の頃にも行ってみました~。
また後日アップします(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2014-04-11 00:36
>eiさん
東寺、初めていかれたのですか~。意外ですね。
でも、私も春は避けているところがあって、夏の蓮以外は
あまり撮ったことがなかったのです。
不二桜が植わってからですかね~。
五重塔は京都のシンボルですから、これによく似合う不二桜は
見事な取り合わせですよね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 春の花咲く恵心院 地蔵禅院・百花繚乱 >>