地蔵禅院・百花繚乱
          
f0155048_2391095.jpg
南部に住むものとしては、この桜は外せません(^-^)。
樹勢を取り戻した井手・地蔵禅院の桜光景をお届けします。





f0155048_2394479.jpg
最初に訪れたのは、朝からすごく青空の日の31日。(正確には最初は27日にロケハンですが)


f0155048_2395667.jpg
コントラストにしびれました。
菜の花、ちょっと量が少なめになっていますが、青空に黄色は映えますね。


f0155048_23101415.jpg
そして・・・この日は木蓮が最高潮に満開!
そして、桜も絶好調でした。


f0155048_23102499.jpg
ボケが咲き乱れるのを全景に入れてのしだれ桜。
珍しいカットかも(笑)


f0155048_23105013.jpg
木が勢いを取り戻してくれてよかった。
昨年は花があまりつかなかったんですよね。


f0155048_23111740.jpg
バイモユリも咲いています。
町を見下ろすこの桜、何ともいい場所に立っています。


f0155048_23132780.jpg
青空が最高ですね。
この右端の咲きかけのがソメイヨシノ。
覚えておいてくださいね~。あとから後日の写真が出てきます(^-^)


f0155048_23145924.jpg
下段の二本のしだれも健在です。
枝は寂しくなりましたが、頑張って咲いていましたよ。


f0155048_231533.jpg
さて、こちらは後日4/3。
いやぁ、またしても青空。


f0155048_23151966.jpg
ソメイヨシノが満開です。


f0155048_23154689.jpg
裏のさくら園が、もう最高の花景色。


f0155048_2316771.jpg
本堂の裏、こんな感じなんですよ。


f0155048_23161061.jpg
この日は雲もでて、変化に富んでいました。


f0155048_2317776.jpg
ソメイヨシノとの共演を、菜の花越しに。
31日は咲いていなかったソメイヨシノ、見事満開でしょう?
うーん、贅沢!


f0155048_2319314.jpg
花盛り!
しだれ桜越しの花々というのも贅沢です。


f0155048_23202424.jpg
見上げるしだれ。
枝ぶりがかなりさみしくなったものの、これだけ元気に咲いてくれるのは嬉しいですね。


f0155048_23203928.jpg
赤芽越しのしだれも撮ってみました(^-^)


f0155048_2321302.jpg
今度はハナモモ越しのしだれ!
雲のベールがおしゃれです。


f0155048_23214276.jpg
真っ青もいいけど、雲のダンスもきれいなものですね。
大満足の地蔵禅院、春爛漫でした。


f0155048_23283419.jpg
おまけ。春爛漫といえば・・・
スイセンが足元に。


f0155048_232908.jpg
レンギョウも咲き乱れていた境内。


f0155048_2329587.jpg
圧巻は、麓の個人宅。
この大きなハクモクレンはすごい迫力です。
右のミモザも押され気味。これも黄色で綺麗なんですけどね(^-^)
by kwc_photo | 2014-04-08 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21738935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぶらりねっと at 2014-04-09 08:04
タイトル : 地蔵禅院
これぞ桜、という姿に魅せられました。(京都府綴喜郡井手町)... more
Commented by 阿修羅王 at 2014-04-09 05:59 x
おはようございます。
昨年は衰えが心配と仰っていましたが、
見事復活ですね。
みんなの祈りと、治療をして貰わはったんでしょうか。
晴れ男、やっぱり健在で羨ましいです。
次の日曜日が微妙で、また心が痛みます。
Commented by deepseasons at 2014-04-09 06:14
おはようございます。
ほんまに完全復活したんですね。 菜の花にハクモクレン、そして青空と最高のロケーション
てす。 今年も郊外を諦めて市中巡りですので、
見せていただき感謝いたします。
裏山も木々が大きくなったような気がします。
Commented by arak_okano at 2014-04-09 06:35
見事な垂れ桜を中心に花たちな共演とは素晴らしいです、青空ですね、やっぱりKWCさんワールドにバグースです。かなり遠いようですが、来年の一番にしたいです。どこかな?
Commented by davidmittu at 2014-04-09 07:59
おはようございます。
ここ、本当に最高でした!
圧巻の桜でしたし、何より
お昼に行けるというのが恵まれていますよね。

こちらもTBよろしくお願いします〜。
Commented by pretty-bacchus at 2014-04-09 10:40
見事な春を楽しませていただきました。
ありがとうございました。
Commented by youpv at 2014-04-09 18:55
こんばんは~。
南部の特権ですね(^^)
今年は行けるかなと思っていましたが
行けませんでした(^^;)
こちらで拝見させていただけて良かったです(^^)
Commented by ei5184 at 2014-04-09 19:22
流石師匠は配色が上手い(笑)
菜の花と桜コントラストが好いですね~
今年も訪ねる事が出来ませんでしたが、
又次年のたのしみに~
Commented by nararanran at 2014-04-09 20:51
こんばんは~
有名処で噂には聞いていましたが
伺ったコトがなかったんです。
うぉ~~~~~すごいですね♪
青空も素晴らしいです。
ここ最近PMなんとかや黄砂かで、遠くを撮っても霞んでいて。。。涙
すてきな桜のお写真ありがとうございます。
Commented by prado9991 at 2014-04-09 21:20
おお~!
去年から比べれば大分復活してきていますね。
老木なのでもうダメかな~と思っていたので嬉しい誤算です。
下の枝垂れも復活していますね、樹木医さんが入られたんでしょうね。
青空満載のこの日、菜の花とのコラボが素晴らしいです。
奥の桜林が気になります。
Commented by kwc_photo at 2014-04-10 08:06
>阿修羅王さん
昨年の衰えぶりから、素晴らしい復活ぶりです。
まるで不死鳥!です。根を踏まないようにされた配慮、
おそらく桜守りさんが施してくれた治療、いろいろな努力と
祈りで復活したのだろうと思います。
晴れ男、今年もなかなかいい青空に恵まれていますよ(笑)
確かに・・・土日土日で天気が荒れますねぇ。
Commented by kwc_photo at 2014-04-10 08:06
>deepseasonsさん
そうなんです~!昨年、本当に心配したのですが、今年は
元気に花をつけてくれました。ちょっと枝が寂しくなった部分
は、きっちりバックの桜林が盛り上げてくれていて、花盛り
の地蔵禅院は素敵すぎて感激でしたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-10 08:06
>アラックさん
ありがとうございます。ここは花盛りなので本当に綺麗です。
青空の日を選んで4日通いました。
毎日でも通える立地なので、満開に近づくにつれてウキウキが
沸き上がってきましたよ(笑)
場所は奈良に近い、井手町というところ。歩いて上がるのは
ちょっとハイキングになってしまいますが(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-04-10 08:06
>davidmittuさん
ここはよかったでしょう~?
桜が咲く前からロケハンにいっておいてよかったですね。
連日のお花見も充実の撮影になりましたね(^-^)。
TBありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2014-04-10 08:07
>pretty-bacchusさん
ありがとうございます~。
ここの桜、昨年はイマイチ花のつきが悪くて、もうだめ
なのかと思ったのですが、お寺の方の努力もあって、復活です。
根を踏まないように、鐘楼まで立入禁止にして対応されました。
Commented by kwc_photo at 2014-04-10 08:07
>youpvさん
ふふ、ここなら毎朝でも通えますからね~。
ちょっと離れているので、確かに他と絡めての訪問が
難しいところです。
井手玉川、木津川、そして背割堤とあわせることが
できればというところですね。
私はいずれも毎朝単独訪問、という感じです(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-04-10 08:07
>eiさん
ありがとうございます(笑)
南部に住むものとしては、あの桜景色はぜひ紹介して
おきたいと思い、昼休み返上で2日連続で通いました。
両日とも青空に恵まれ、最高のお花見でしたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-10 08:07
>らんさん
奈良からだとけっこう近いですよね。
車があれば簡単にいけますよ~。
日本昔ばなしみたいな光景が広がるので、とても好きな
場所なんです。
通った数日は真っ青な空が広がって、青すぎるくらいでした(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-04-10 08:07
>pradoさん
そうなんです。かなり復活して、いい景色になってました。
老齢な部分は、後のさくらたちがカバーしてて。
いい桜光景が繰り広げられていましたよ。
奥の桜林は、本当に成長しました。
あそこだけでも絵になりそうな感じです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 東寺・早春光景 近衛邸跡に咲く桜、冷泉家の桜 >>