ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

近衛邸跡に咲く桜、冷泉家の桜

  
近衛邸跡に咲く桜、冷泉家の桜_f0155048_225112.jpg
池にしだれかかる桜。
今年は少し遅めの開花でしたが、美しく咲いてくれました。

(※3月28日撮影)





近衛邸跡に咲く桜、冷泉家の桜_f0155048_22513038.jpg
早朝に訪れた桜。
朝日がしだれ桜を照らします。


近衛邸跡に咲く桜、冷泉家の桜_f0155048_2252239.jpg
桜の傘の下から見上げた青空。
今日もいい天気です(^-^)


近衛邸跡に咲く桜、冷泉家の桜_f0155048_22522646.jpg
青い空にピンク色の桜。
この光景を見ると、春だなぁと思いますね。


近衛邸跡に咲く桜、冷泉家の桜_f0155048_22522859.jpg
ナイヤガラの滝のように・・・
花々がこぼれ落ちてきます。


近衛邸跡に咲く桜、冷泉家の桜_f0155048_22531414.jpg
池の桜は、朝日で輝くと本当に綺麗でした。


近衛邸跡に咲く桜、冷泉家の桜_f0155048_22543635.jpg
順光に照らしだされたしだれも満開!


近衛邸跡に咲く桜、冷泉家の桜_f0155048_2254451.jpg
この豪華な様子に、しばしうっとり見とれてしまいました。


近衛邸跡に咲く桜、冷泉家の桜_f0155048_22573393.jpg
やはり御所の桜を見ないと京都の春は始まりませんね(^-^)


近衛邸跡に咲く桜、冷泉家の桜_f0155048_2258837.jpg
御所の桜はどれも枝が伸び伸びしているんですよね~。


近衛邸跡に咲く桜、冷泉家の桜_f0155048_22582490.jpg
光がさした瞬間、池にも桜が映りこみました。


近衛邸跡に咲く桜、冷泉家の桜_f0155048_232934.jpg
門をバックに、通路に桜トンネルを作ってくれるこの桜。


近衛邸跡に咲く桜、冷泉家の桜_f0155048_22594680.jpg
こんな通路、通りたくなりますよね~。


近衛邸跡に咲く桜、冷泉家の桜_f0155048_23027.jpg
何本もの桜が折り重なり、まさに桜の滝模様。


近衛邸跡に咲く桜、冷泉家の桜_f0155048_231442.jpg
美しい近衛邸跡の桜を楽しんだ朝。
さわやかな気分で出勤しました(^-^)


近衛邸跡に咲く桜、冷泉家の桜_f0155048_23243312.jpg
もう一箇所。
冷泉家の桜です。
朝日を浴びて輝きます。

近衛邸跡に咲く桜、冷泉家の桜_f0155048_23245239.jpg
青空に嬉しそうに咲く桜。
背景は重要文化財の有終館です。


近衛邸跡に咲く桜、冷泉家の桜_f0155048_23251320.jpg
冷泉さんの桜も、いち早く咲いて今出川通を通る人を楽しませてくれますね。

近衛邸跡に咲く桜、冷泉家の桜_f0155048_23252783.jpg
一本だけの桜ですが、何とも味わいのある桜です(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2014-04-17 07:57
タイトル : 京都御苑 春の思い出
子どもの頃、ブランコに乗って 空を見上げた。 ブランコを漕ぎながら、 周囲をぐるりと見渡してみた。 池に花びらが散り、 こんなにも花のワルツが次々と 繰り広げられているのを目撃したなら、 たとえ嵐が来ようとも、 その子はしっかりと大地に根を張って生きてゆくことができるに違いない。 そして、きっとまた誰かと一緒に、ここへ戻ってくるのだろう。 (撮影4月4日) 京都御苑 近衛邸跡 京都市上京区京都御苑3 電話: 075-21...... more
by kwc_photo | 2014-04-07 23:18 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)