ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

隨心院・はねず梅

  
隨心院・はねず梅_f0155048_2393476.jpg
隨心院では3月末に「はねず梅」と呼ばれる、濃いピンクの梅が咲きます。

はねず踊りの前日。きれいな梅を楽しみました。

(※3月29日撮影)




隨心院・はねず梅_f0155048_23125514.jpg
これは珍しい。
樒の花です。仏花としてお供えしたりする、あのシキミ。
満開の黄色い花の前に、椿もちょっと押され気味(笑)


隨心院・はねず梅_f0155048_231392.jpg
このお寺にも、早咲きの桜が咲くんです。
この桜、品種は何というのでしょうね。オオシマザクラにも似た、大きな花弁でした。


隨心院・はねず梅_f0155048_23131431.jpg
梅もまだ綺麗。
バックにボケているのは、椿の花です。


隨心院・はねず梅_f0155048_23135373.jpg
さて、隨心院といえば、はねず踊り。
翌日にはねず踊りを控えて、はねず梅が満開を迎えていました。


隨心院・はねず梅_f0155048_2314196.jpg
他の梅はもう終了となっている小野梅園。
この時期になると、はねず梅が花開いて、全体的にピンク色になります。


隨心院・はねず梅_f0155048_2314632.jpg
門の方にもこの紅梅。
門の向こうのお宅は、ずっと工事していましたが新築完了したみたいですね(笑)


隨心院・はねず梅_f0155048_23142716.jpg
はねずとは「唐棣」と書きます。
鮮やかな朱色に近いオレンジがかった薄い赤色を指します。
いい色ですね。


隨心院・はねず梅_f0155048_23143189.jpg
サツキとツツジの植え込みとの三色揃い踏みも綺麗でした。


隨心院・はねず梅_f0155048_23144462.jpg
3月末にこれだけたくさんの梅が楽しめるのはここくらいですね。


隨心院・はねず梅_f0155048_23145787.jpg
美味しそうにも見えるはねず梅。


隨心院・はねず梅_f0155048_2315812.jpg
少し白い梅も残っていましたが、その美しさにしばし見惚れました。


隨心院・はねず梅_f0155048_23141159.jpg
参道を振り返って。
桜もいいけど、まだ梅も綺麗だった、3月末の隨心院でした(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-04-04 23:26 | 京都(Kyoto) | Trackback