ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

早朝・出水のしだれ桜と旧有栖川宮邸

  
早朝・出水のしだれ桜と旧有栖川宮邸_f0155048_2361582.jpg
やっぱりここの一本桜を見ずには京都の春は始められません(^-^)

京都御苑・出水のしだれ桜を見てから、旧有栖川宮邸へ向かいます。




早朝・出水のしだれ桜と旧有栖川宮邸_f0155048_237636.jpg
しっかりと満開に咲き誇ってくれた出水のしだれ桜。


早朝・出水のしだれ桜と旧有栖川宮邸_f0155048_2373671.jpg
明け方の少しひんやりとした空気の中、桜シャワーを浴びました。


早朝・出水のしだれ桜と旧有栖川宮邸_f0155048_2373939.jpg
ほんのりとピンク色の花。
朝日に照らしだされて綺麗でした。


早朝・出水のしだれ桜と旧有栖川宮邸_f0155048_2315518.jpg
この日は晴天。
気持ち良い朝です。


早朝・出水のしだれ桜と旧有栖川宮邸_f0155048_23163571.jpg
やはり桜の傘の下に入ってしまいますね(^-^)


早朝・出水のしだれ桜と旧有栖川宮邸_f0155048_2318425.jpg
リズムを感じる伸び伸びとした枝の旋律。


早朝・出水のしだれ桜と旧有栖川宮邸_f0155048_2319416.jpg
幽玄の美、ですね。


早朝・出水のしだれ桜と旧有栖川宮邸_f0155048_23232029.jpg
この枝ぶりが、この桜のフォルムを決めています。
まるで振り袖を着た乙女のような。


早朝・出水のしだれ桜と旧有栖川宮邸_f0155048_23232979.jpg
降り注ぐ桜に思わず天を仰ぎます。


早朝・出水のしだれ桜と旧有栖川宮邸_f0155048_2324843.jpg
朝日が木々の隙間から登り始めました。


早朝・出水のしだれ桜と旧有栖川宮邸_f0155048_23275447.jpg
朝日に浮かび上がる桜の色。


早朝・出水のしだれ桜と旧有栖川宮邸_f0155048_23282582.jpg
あまりにも美しい一本桜。
出水のしだれ桜をもう一度振り返り、次を目指します。


早朝・出水のしだれ桜と旧有栖川宮邸_f0155048_23284258.jpg
はねず梅も満開を迎えようとしていました。


早朝・出水のしだれ桜と旧有栖川宮邸_f0155048_2328576.jpg
さて、烏丸通に出てくると、また存在感のある桜に出会えます。


早朝・出水のしだれ桜と旧有栖川宮邸_f0155048_23294751.jpg
こちらは旧有栖川宮邸。
ここにも美しい桜が咲きます。


早朝・出水のしだれ桜と旧有栖川宮邸_f0155048_233146100.jpg
邸内に根を張る桜は、塀を超えて大きな桜の屋根を作ってくれています。


早朝・出水のしだれ桜と旧有栖川宮邸_f0155048_23325049.jpg
門にしだれかかる姿も美しい。


早朝・出水のしだれ桜と旧有栖川宮邸_f0155048_23332222.jpg
真っ青な空によく似合う薄桃色。


早朝・出水のしだれ桜と旧有栖川宮邸_f0155048_23334212.jpg
行き交う人も少ない時間帯に、ゆっくり楽しむことが出来ました。


早朝・出水のしだれ桜と旧有栖川宮邸_f0155048_2333512.jpg
美しく咲き誇る桜たち。
まだまだ春の序章。
本編はこれからです(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2014-04-05 16:58
タイトル : 京都御苑 出水の糸桜
 京都御苑の出水の糸桜。撮影日は3月28日。御苑で最初に撮影したのはこちらで出水→近衛邸→出水→本満寺という順番でした。太陽がまだあんなところに。やっぱり難しいです。近衛邸に向かう途中、ハクモクレンも見頃に。でも去年より花数が減ったようにも見えました。気のせいかな。桃林も見頃のようで。で、近衛邸の撮影中、iPhoneで撮影するのを忘れ戻ることに。そしたら明るくなってました。当たり前ですが。で、結局iPhoneでの撮影忘れてしまいました。京都御苑の出水の糸桜でした。... more
Tracked from 写真和音 at 2014-04-07 22:59
タイトル : 京都御苑・出水小川
        続きは写真ブログ (http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/)の同じ記事をご覧ください。         併せてお店ブログ (http://www.yaotomi.co.jp/blog/hiroba/)もご一緒にどうぞ。... more
Tracked from Deep Season  at 2014-04-08 05:46
タイトル : 京都御苑
 朝日が包みこむ  早咲きの糸桜  朝日が差し込み  下草に影が揺れる  透過光となり  桜花煌めく  近衛邸があった場所、  かつての栄華を  彷彿させる    雅やかな風景  春本番を告げる糸桜に同調するように  白木蓮、  紫木蓮、  桃の花が咲き乱れ、  そして  出水のしだれも  満開を迎えていた  雪柳も弾けるように咲き  春を謳歌する  更に  烏丸通を渡ると...... more
by kwc_photo | 2014-04-03 23:57 | 京都(Kyoto) | Trackback(3)