早朝・出水のしだれ桜と旧有栖川宮邸
          
f0155048_2361582.jpg
やっぱりここの一本桜を見ずには京都の春は始められません(^-^)

京都御苑・出水のしだれ桜を見てから、旧有栖川宮邸へ向かいます。




f0155048_237636.jpg
しっかりと満開に咲き誇ってくれた出水のしだれ桜。


f0155048_2373671.jpg
明け方の少しひんやりとした空気の中、桜シャワーを浴びました。


f0155048_2373939.jpg
ほんのりとピンク色の花。
朝日に照らしだされて綺麗でした。


f0155048_2315518.jpg
この日は晴天。
気持ち良い朝です。


f0155048_23163571.jpg
やはり桜の傘の下に入ってしまいますね(^-^)


f0155048_2318425.jpg
リズムを感じる伸び伸びとした枝の旋律。


f0155048_2319416.jpg
幽玄の美、ですね。


f0155048_23232029.jpg
この枝ぶりが、この桜のフォルムを決めています。
まるで振り袖を着た乙女のような。


f0155048_23232979.jpg
降り注ぐ桜に思わず天を仰ぎます。


f0155048_2324843.jpg
朝日が木々の隙間から登り始めました。


f0155048_23275447.jpg
朝日に浮かび上がる桜の色。


f0155048_23282582.jpg
あまりにも美しい一本桜。
出水のしだれ桜をもう一度振り返り、次を目指します。


f0155048_23284258.jpg
はねず梅も満開を迎えようとしていました。


f0155048_2328576.jpg
さて、烏丸通に出てくると、また存在感のある桜に出会えます。


f0155048_23294751.jpg
こちらは旧有栖川宮邸。
ここにも美しい桜が咲きます。


f0155048_233146100.jpg
邸内に根を張る桜は、塀を超えて大きな桜の屋根を作ってくれています。


f0155048_23325049.jpg
門にしだれかかる姿も美しい。


f0155048_23332222.jpg
真っ青な空によく似合う薄桃色。


f0155048_23334212.jpg
行き交う人も少ない時間帯に、ゆっくり楽しむことが出来ました。


f0155048_2333512.jpg
美しく咲き誇る桜たち。
まだまだ春の序章。
本編はこれからです(^-^)
by kwc_photo | 2014-04-03 23:57 | 京都(Kyoto) | Trackback(3) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21704341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2014-04-05 16:58
タイトル : 京都御苑 出水の糸桜
 京都御苑の出水の糸桜。撮影日は3月28日。御苑で最初に撮影したのはこちらで出水→近衛邸→出水→本満寺という順番でした。太陽がまだあんなところに。やっぱり難しいです。近衛邸に向かう途中、ハクモクレンも見頃に。でも去年より花数が減ったようにも見えました。気のせいかな。桃林も見頃のようで。で、近衛邸の撮影中、iPhoneで撮影するのを忘れ戻ることに。そしたら明るくなってました。当たり前ですが。で、結局iPhoneでの撮影忘れてしまいました。京都御苑の出水の糸桜でした。... more
Tracked from 写真和音 at 2014-04-07 22:59
タイトル : 京都御苑・出水小川
        続きは写真ブログ (http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/)の同じ記事をご覧ください。         併せてお店ブログ (http://www.yaotomi.co.jp/blog/hiroba/)もご一緒にどうぞ。... more
Tracked from Deep Season  at 2014-04-08 05:46
タイトル : 京都御苑
 朝日が包みこむ  早咲きの糸桜  朝日が差し込み  下草に影が揺れる  透過光となり  桜花煌めく  近衛邸があった場所、  かつての栄華を  彷彿させる    雅やかな風景  春本番を告げる糸桜に同調するように  白木蓮、  紫木蓮、  桃の花が咲き乱れ、  そして  出水のしだれも  満開を迎えていた  雪柳も弾けるように咲き  春を謳歌する  更に  烏丸通を渡ると...... more
Commented by 阿修羅王 at 2014-04-04 05:53 x
おはようございます。
本編はこれからって、かなり心をくすぐる言葉ですねぇ。
今年は有栖川邸を撮り損ねて、また来年の課題です。

今年の枝垂れは、昨年の時期より遅れた分、
出勤前のちょうどいい時刻に陽が射して、
桜色がもっと綺麗に見えました。
Commented by arak_okano at 2014-04-04 06:48
やっぱり日の出前でないと駄目ですね、見事ですね、バグースです。まだまだ、序章なんですね、達人は凄い。アラック、母の具合が悪くて明日は微妙になりました。
Commented by misat at 2014-04-04 12:52 x
桜が滝の様です!
凄く存在感のある、でも決して威圧的ではない見事な一本桜ですね~。
桜の合間から見える白藍の空がまた綺麗です。
これからのお写真も楽しみにしております ^^
Commented by deepseasons at 2014-04-04 20:12
こんばんは~
立派な枝振りのしだれは、やはり青空の元で見たいものです。
私も旧有栖川宮邸の桜見て、急いで府庁中庭に向かい、そして
仕事前に醍醐寺に行きました。
もう少しソメイヨシノも散り始めているのに撮るのに夢中になり、
桜本番のアップができないです(笑)
早朝の桜色がやっぱり一番いいなあ~ 
Commented by kurese0535 at 2014-04-04 22:56
こんばんわです。
さすが、朝一から見事に撮られていますね。
有栖川宮邸、自分も回ればよかったです(^_^;)
また、ネタたくさんなんでしょうね。
楽しみにしてます(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-05 00:15
>阿修羅王さん
えへへ。撮影はある程度順調に行っていますが、現像が
進んでいないことを言い訳するために、本編はこれから、
なんて言ってみました(笑)
確かに、今年はちょっとしだれが遅れた分、お日様の上がりが
早くなった頃に撮影ができました。
同じ出勤前でも、3月20日と27日じゃぁ全然違いますもんね。
Commented by kwc_photo at 2014-04-05 00:15
>アラックさん
いやぁ、私も出勤前だったので、日の出後でしたが、
ちょうど木の後ろから日が昇ってくるところでした。
しだれ桜はまだ序章ですね。これからソメイヨシノ
と思うのですが、週末に天気が悪くて困ったものです。
Commented by kwc_photo at 2014-04-05 00:16
>misatさん
この佇まい、とても好きなのですよね~。
周りには桜がなく、本当に一本桜、という感じです。
本満寺の一本桜とはまた違う、たおやかな女性らしさを
秘めた桜だと思います。
Commented by kwc_photo at 2014-04-05 00:16
>deepseasonsさん
この日は青空で、気ばかり焦りましたよ。
なんとか本満寺までたどり着きましたけどね。
deepさんも走り回ってますね(笑)
私も現像が全然追いついていません。梅をまだアップして
いるのもありますが、桜、まだしばし掛かりそうです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-05 00:16
>kureseさん
お天気がよい!という日はテンションがあがりますね。
ちょっと出遅れた感もありましたが、それでもここから
走り回って、それから出勤しました(笑)
有栖川宮邸も綺麗なんですが、なかなか背景等が難しい
ですね(^-^)
桜、撮影ばっかりで現像が追いついていません~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 隨心院・はねず梅 春爛漫(車折神社) >>