本満寺・一本桜
          
f0155048_0192488.jpg
上京区・本満寺。
見事な一本桜で有名なこのお寺。

圧倒的な存在感で、その境内に立ち誇る銘木です。




f0155048_0201229.jpg
晴れ渡る空。
こんな素敵な日に、本満寺に行き合わせることができました。


f0155048_020416.jpg
見頃を迎えたしだれ桜。


f0155048_0211852.jpg
高い位置から降り注ぐ桜のシャワーは格別。


f0155048_022596.jpg
この傘の下へ・・・・。
まるで春が降り注いでくるようです。


f0155048_0221744.jpg
青空から伸びる桜の花の連なり。
見上げる春は、桜の喜びがいっぱいでした。


f0155048_0224778.jpg
足元まで伸びる花の枝。
桜の暖簾のようです。


f0155048_0233975.jpg
さぁ、清々しい朝、いっぱい桜のシャワーを浴びましょう。


f0155048_0235869.jpg
朝日で色を増した桜たちが一斉に降り注いできます。


f0155048_024836.jpg
桜の下にいるだけで、癒されます。
ご住職さんも「いい写真撮れましたか?」とお声がけくださいました。
本当に今日は良い日です(^-^)


f0155048_0242131.jpg
今年もこの桜の勇姿に出会えてよかった。


f0155048_0243849.jpg
弾けるように、春を喜ぶかのような桜。


f0155048_0244925.jpg
朝の散歩は素晴らしい桜光景との出会いとなりました。


f0155048_0254518.jpg
最後にもう一度境内の桜を振り返って、本満寺を後にしました。
by kwc_photo | 2014-04-01 23:58 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21690510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2014-04-08 05:51
タイトル : 本満寺
 ふりそそぐ  門前の妙見宮から  見えてきた  本満寺のしだれさくら  ふりそそぐように咲く  一本桜である  さくらのシャワーを浴びる  陽射しがきつ過ぎたが  しだれには晴れが似合う  ... more
Commented by ei5184 at 2014-04-02 04:46
此処の枝垂れ桜は見事ですね!
初めてこの時季に訪ねる事が出来ました。

後日枝垂れ桜特集をします(笑)
Commented by arak_okano at 2014-04-02 05:03
来た、青空の下の本満寺、KWCさんの真骨頂ですね、
まさに、桜のシャワーですね、もうバグースです。
素晴らしいです。
ああ、凄い。
Commented by kotonoha222 at 2014-04-02 17:50
こんばんは~
枝垂れ桜の一本桜見事ですね(^^♪
お寺とのコラボがピッタリです。
やはり京都は絵になる所が多いですね。
    しおり
Commented by deepseasons at 2014-04-02 18:47
こんばんは〜
こちらも青空で撮りたいところですね。
それにしても、思いっきり広角で撮られていますね。
見ていても気持ちいいです。 私も頑張って桜見に
行っているのですが、中々アップできません〜
Commented by 阿修羅王 at 2014-04-02 19:46 x
ああ、これは!私よりかなり早い時刻ですね。
今年はご住職もせっせと撮っておられましたね。
風もなく、本当にいい日和でした。
ここほど桜シャワーという言葉がぴったりなところはないですよね。
私も声を掛けていただき、嬉しかったです。

今日の撮影会は諦めました。
別の機会で行くことにしました。
Commented by prado9991 at 2014-04-02 23:55
こんばんは
ここの桜はやはり青空が一番ですよね。
滝のように下がる枝垂れの見事なこと、何も言うことはありませんよね。
私もどうにか昼休み返上で撮影成功しました。
Commented by kurese0535 at 2014-04-03 14:32
こんにちわです。
自分も青空の下で撮影できました。
ここの枝垂れ桜のしだれぐあいも素晴らしいですね。
Commented by kwc_photo at 2014-04-04 00:24
>eiさん
本満寺のしだれは存在感がすごいですね。
背の高さ、傘の広さとも京都随一の部類だと思います。
しだれ桜特集、楽しみにしています(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-04 00:24
>アラックさん
青空がめちゃくちゃキレイな日で、この桜にはぴったり。
桜シャワーも青空のもとで浴びると格別です。
この朝はいい朝でしたよ~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-04 00:24
>しおりさん
しだれ桜も京都には数あるのですが、ここの桜は本当に
見事な一本桜。
境内の主役といってもいいくらいの存在感です。
毎年楽しみにしていますが、うまい具合に仕事の都合で
朝、ここに立ち寄ることができました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-04 00:24
>deepseasonsさん
人が少なかったので、思い切って広角でも撮りました。
青空でしたしね~。スカッとしてて気持ちよかったです。
本満寺のしだれはやっぱり外したくないですしね。
私も未現像データが桜の花びらのように降り積もって
きていますよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-04-04 00:24
>阿修羅王さん
ご住職、プリティな方でした~。エエの撮れましたかいな~
とお声がけくださったので、「最高です!」とニコニコして
しまいました(^-^)
この朝は見事なお天気、風もなくてホント最高でしたね。
舞妓さんは断念されたのですね。私は指を加えてyoupvさんの
Facebookを見ていました(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-04-04 00:25
>pradoさん
青空で行きたい・・・と思っていたら、起きたらピカピカの
晴れ!思わずどういうルートをとろうか迷いましたが、
出水のしだれ桜と本満寺を撮ろうと思ったら、足が必要だと
判断して、御所のあとタクシーを飛ばしてここへ。
大正解でした(^-^)
この季節、お天気が良い日はお昼休み返上!ですね(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-04-04 00:25
>kureseさん
青空で撮れましたか~!ここはやっぱりそれが一番!
青々とした空に桜はよく似合います。
美しい桜光景を楽しめてシアワセでした(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 春爛漫(車折神社) 青谷梅林・満開 >>