ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

青谷梅林・満開

  
青谷梅林・満開_f0155048_23333011.jpg
地元に近い、青谷梅林の梅が満開となったタイミングで訪れました。

(※3月19日撮影)






青谷梅林・満開_f0155048_23334732.jpg
ぎゅっと密度濃く咲く梅たち。
ここ青谷は、観光梅林ではなく、食用梅のための梅林です。


青谷梅林・満開_f0155048_23335766.jpg
ですので、受粉作業がやりやすいよう、同じ高さに切りそろえられた
梅の木々が綺麗に並んで咲いています。


青谷梅林・満開_f0155048_2334934.jpg
朝の光を浴びて、気持ちよさそうに花を咲かせていました。


青谷梅林・満開_f0155048_23342429.jpg
梅の色もほぼ白一色。
これはこれできれいな光景です。


青谷梅林・満開_f0155048_23343441.jpg
低く育てられた梅は、左右に枝ぶりを伸ばしていきます。
花の時期は、一直線に花の高さが揃います。


青谷梅林・満開_f0155048_2335486.jpg
この規則正しい咲き方が、青谷梅林の魅力でもありますね。


青谷梅林・満開_f0155048_2335178.jpg
観光寺院でたくさんの梅を見ましたが、それとはまた違った光景として楽しめますね。


青谷梅林・満開_f0155048_23353651.jpg
きっと、ここで生まれた梅の実が、梅干し・梅酒等になって、我々の口に入っています。


青谷梅林・満開_f0155048_23353999.jpg
みなさんが居酒屋で「青谷の梅酒」を見つけられたら・・・
この光景を思い出していただけると幸いです。


青谷梅林・満開_f0155048_23355591.jpg
美しい梅の花の楽しめる青谷梅林。
ちゃんと観光用の梅林もありますが、私はこちらの光景の方が好きなのです(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-03-31 23:45 | 京都(Kyoto) | Trackback