醍醐三宝院・土牛の桜(醍醐寺)
          
f0155048_161847.jpg
曇天でしたが、しだれ桜が満開となった醍醐寺を訪れました。

まずは三宝院から楽しみます。




f0155048_162075.jpg
仁王門前では、早咲きのピンク色が濃いしだれ桜が見頃を迎えていました。
境内のソメイヨシノはこれからというところ。


f0155048_162360.jpg
まずは三宝院に入ることに。
土牛の桜、満開です。


f0155048_162879.jpg
根本で二股にわかれた木と、もう一本の木が合わさって、一本の桜のような雰囲気を出しています。
枝ぶりが見事。

f0155048_163195.jpg
ハクモクレンも満開。
桜をバックにして、ハクモクレンを主役にしてみました。


f0155048_164576.jpg
三宝院の庭園では、馬酔木も満開。
ピンク色の花がたわわに咲いています。


f0155048_165056.jpg
トサミズキも満開。
パステルイエローの可愛らしい花です。

f0155048_165223.jpg
こちらに来ると、土牛の桜を裏から見る形に。
杉木立で屏風のようにあしらってみました。


f0155048_165880.jpg
さて、お茶席のあるお庭へ。
ここは枝が低い木々がグルリを囲む、絶景なお茶席。


f0155048_17113.jpg
芝の青さに淡いピンクの花が映えます。


f0155048_173131.jpg
降り注ぐ桜シャワー。
春はこれが気持ちいいですよね。
しだれ桜の下に入って、春を満喫です。


f0155048_173799.jpg
お茶席・・・ちょっとさみしくないですか?
そう、緋毛氈がありませんね。準備中だったんです(笑)


f0155048_174214.jpg
昨年と同じように、写友とともに係のおばさんのお手伝い。
緋毛氈、ばっちり敷きましたよ。ほら、やっぱり画面が締まりますね。

また来年もお手伝いしてそうですね、と、おばさんと談笑(^-^)。


f0155048_174539.jpg
お茶席ができたところで、あらためて撮影。


f0155048_18335.jpg
この絶景を楽しみながらのお茶は最高でしょうね。

次を急ぐので、お茶は飲まないのですが・・・(笑)


f0155048_184769.jpg
曇り空ながらも、桜の色を楽しめた醍醐三宝院。


f0155048_191733.jpg
すっかり春がやって来ましたね(^-^)
by kwc_photo | 2014-03-30 04:57 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21668309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2014-03-30 07:20
おはようございます。
一気に見頃まで咲きましたね。
出来れば青空で撮りたいですが
なかなか昨日は難しかったようですね。
裏のお茶席の緋もうせんがあると
やはり画的にもいいですね(^-^)
Commented by kurese0535 at 2014-03-30 09:37
おはようございます。
自分も昨日行ってきました。
さすが朝一、お茶席で撮り放題ですね。
自分は眺めながらお茶楽しみました。
人だらけで落ち着きませんでしたが・・・。
あのハクモクレン、こうやって撮るんですね!
勉強になります。
Commented by arak_okano at 2014-03-30 14:43
KWCさん、この桜を人が入らないなんてバグースですね。
やっぱり凄いです。
南にいった狙いに感服いたします。
いつも本当にありがとうございます、5~6日は泊ります。
ゲストハウスの二段ベットですがね。
Commented by ei5184 at 2014-03-30 17:42
う~ん、やっぱり此処も早いですね!
何年か前に訪ねて以来ご無沙汰でしたので忘れていました(笑)
今週の平日は動けないので、此処で見納めです。
Commented by 阿修羅王 at 2014-03-30 21:19 x
あら、仕事が早いですね。
まだメディアの中です。
先にあっちからにしようかと思いまして、現像中です。
毛氈敷き、顔を覚えられたかも知れませんね。
来年は私もお手伝いしようかな。楽しそうだし(笑)
Commented by prado9991 at 2014-03-30 21:46
こんばんは
はっきり言って焦ってます。
こんなにも一気に咲くとは思ってもいませんでした。
霊宝館はまだしも土牛の桜がこんなに早く咲くとは思ってもいませんでした。
ハクモクレンとのコラボも素敵ですね、まさに花景色
僕は裏見の土牛が好きなんですよ~。
Commented by kwc_photo at 2014-03-31 00:44
>youpvさん
青空で撮影した昨年が素晴らしすぎて、今年はちょっと残念
でしたが、満開の醍醐寺を楽しめたのでよしとします(^-^)。
緋毛氈がないと、やっぱりちょっと締りがないので、お手伝い
してでも赤を入れたいところですね。それか、何にもなしの
芝生だけならいうことないんですが(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-03-31 00:44
>kureseさん
昨日でしたか。ニアミスでしたね~。
朝イチのお茶席はゆっくりしていましたが、昨年よりも早く
人が溢れました。毛氈をひいて、さぁ、と思ったら、もう
観光客がいっぱい入ってきたので焦りましたよ。
ハクモクレン、綺麗でしたね。桜のピンクをバックにして
みましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-03-31 00:44
>アラックさん
この日は大石神社、岩屋寺を見てから、隨心院によっての
醍醐寺だったので、到着は8:40でした。
既に霊宝館は長蛇の列でしたので、空いている伽藍で
2箇所チケットを購入して三宝院に並ぶ、と(笑)。
先に入った人は、手前で記念撮影を始めるので、そのスキ
に一番奥までダッシュして無人を撮った、という感じです。
来週も来京されるのですね。今度はお天気が良いように
祈りましょう!
Commented by kwc_photo at 2014-03-31 00:44
>eiさん
今年のしだれは一気に駆け抜けていきますね。
ちょっとついていけなくて焦っています(笑)
醍醐は今週の予定じゃなかったんですが、満開と聞いたら
行くしかない!と行ってきました。
お天気がもう少し良ければ言うことなしだったんですがね。
Commented by kwc_photo at 2014-03-31 00:44
>阿修羅王さん
桜がたまりつつあるので、取り敢えず速報的に三宝院を
アップしてみました。
アッチからもいいかもしれませんね。私はまだ現像できてない
んですが・・・(^_^;)
毛氈敷き係、二年連続でお手伝いしましたが、来年も頑張るので
10分前に入れてくれないかなぁ(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-03-31 00:44
>pradoさん
ホントに一気に咲きが進みましたよね。
大石神社はまだ満開ではない、と予想していただけに
ビックリ。そして、霊宝館は満開とは聞いたけれど、
三宝院はまだだろうと思っていたらこちらも満開。
えらく駆け足な桜前線です。

裏からの土牛、もう少し光が回ったらもっと綺麗だったかなぁ。
なかなか難しい場所ですね。
Commented by lecouple at 2014-03-31 06:43 x
おはようございます。
醍醐寺の枝垂れ桜、本当に綺麗です。
昨日(日曜日)の午前に雨の中、行ってきました。
開門時は日本人よりも海外のツアー客が多くビックリでした。
染井吉野もかなり咲いていたので、この週末は染井吉野が見頃でしょうね。
Commented by kwc_photo at 2014-03-31 23:50
>lecoupleさん
雨の醍醐も何だか良さそうですね。
中途半端に曇りよりも、花の色も草の色も濃くなりそう。
ソメイヨシノはこれからだと思いましたが、FB等で投稿された写真を見ると、
もう醍醐寺も見頃開始ですね。
海外ツアー客が多かったとのこと、私の後輩君も同じことを
言っていました。雨だと人が少ないかと思いましたが、日を決めて
やってくるツアー客がいるから、やっぱり人出は多いのですね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 平野神社・魁桜と、上七軒の桜の... 落椿(城南宮) >>