ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

醍醐三宝院・土牛の桜(醍醐寺)

  
醍醐三宝院・土牛の桜(醍醐寺)_f0155048_161847.jpg
曇天でしたが、しだれ桜が満開となった醍醐寺を訪れました。

まずは三宝院から楽しみます。




醍醐三宝院・土牛の桜(醍醐寺)_f0155048_162075.jpg
仁王門前では、早咲きのピンク色が濃いしだれ桜が見頃を迎えていました。
境内のソメイヨシノはこれからというところ。


醍醐三宝院・土牛の桜(醍醐寺)_f0155048_162360.jpg
まずは三宝院に入ることに。
土牛の桜、満開です。


醍醐三宝院・土牛の桜(醍醐寺)_f0155048_162879.jpg
根本で二股にわかれた木と、もう一本の木が合わさって、一本の桜のような雰囲気を出しています。
枝ぶりが見事。

醍醐三宝院・土牛の桜(醍醐寺)_f0155048_163195.jpg
ハクモクレンも満開。
桜をバックにして、ハクモクレンを主役にしてみました。


醍醐三宝院・土牛の桜(醍醐寺)_f0155048_164576.jpg
三宝院の庭園では、馬酔木も満開。
ピンク色の花がたわわに咲いています。


醍醐三宝院・土牛の桜(醍醐寺)_f0155048_165056.jpg
トサミズキも満開。
パステルイエローの可愛らしい花です。

醍醐三宝院・土牛の桜(醍醐寺)_f0155048_165223.jpg
こちらに来ると、土牛の桜を裏から見る形に。
杉木立で屏風のようにあしらってみました。


醍醐三宝院・土牛の桜(醍醐寺)_f0155048_165880.jpg
さて、お茶席のあるお庭へ。
ここは枝が低い木々がグルリを囲む、絶景なお茶席。


醍醐三宝院・土牛の桜(醍醐寺)_f0155048_17113.jpg
芝の青さに淡いピンクの花が映えます。


醍醐三宝院・土牛の桜(醍醐寺)_f0155048_173131.jpg
降り注ぐ桜シャワー。
春はこれが気持ちいいですよね。
しだれ桜の下に入って、春を満喫です。


醍醐三宝院・土牛の桜(醍醐寺)_f0155048_173799.jpg
お茶席・・・ちょっとさみしくないですか?
そう、緋毛氈がありませんね。準備中だったんです(笑)


醍醐三宝院・土牛の桜(醍醐寺)_f0155048_174214.jpg
昨年と同じように、写友とともに係のおばさんのお手伝い。
緋毛氈、ばっちり敷きましたよ。ほら、やっぱり画面が締まりますね。

また来年もお手伝いしてそうですね、と、おばさんと談笑(^-^)。


醍醐三宝院・土牛の桜(醍醐寺)_f0155048_174539.jpg
お茶席ができたところで、あらためて撮影。


醍醐三宝院・土牛の桜(醍醐寺)_f0155048_18335.jpg
この絶景を楽しみながらのお茶は最高でしょうね。

次を急ぐので、お茶は飲まないのですが・・・(笑)


醍醐三宝院・土牛の桜(醍醐寺)_f0155048_184769.jpg
曇り空ながらも、桜の色を楽しめた醍醐三宝院。


醍醐三宝院・土牛の桜(醍醐寺)_f0155048_191733.jpg
すっかり春がやって来ましたね(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-03-30 04:57 | 京都(Kyoto) | Trackback