知恩寺・ふじざくら
          
f0155048_22174392.jpg
百萬遍・知恩寺。
可愛らしい桃色の「ふじざくら」が今年も咲いてくれました。

(※3月22日撮影)






f0155048_22204774.jpg
本堂と鐘楼の間に咲く、この可愛らしい桜。
「ふじざくら」と言います。


f0155048_22212821.jpg
マメザクラの一種。
小さめのピンク色の花をつけています。
青空によく似合いますね。


f0155048_22214179.jpg
京都の中でも早めに咲くこのふじざくら。


f0155048_22221988.jpg
しだれ桜が開花する前に、満開の桜を楽しませてくれるんです。


f0155048_22223128.jpg
朝日を浴びてきらめく花たち。


f0155048_22243197.jpg
鐘楼をバックに。


f0155048_22251350.jpg



f0155048_2225163.jpg
春の気配はすぐそこまで。
春の使者、知恩寺のふじざくらでした。
by kwc_photo | 2014-03-28 22:42 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21661777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2014-03-29 05:14
おはようございます、アラックです、何時もありがとうございます、感謝ばかりです、小田急線に乗りました。やっぱりKWCさんWORLDの青空ですね、バグース。鐘がゴーンと鳴り響きそうですね!
Commented by deepseasons at 2014-03-29 18:39
こんばんは〜
こちらの桜も大きくなりましたね。
確か、隣の保育園にも咲いていたような記憶が
ありますが、最近は訪れていません。
Commented by ei5184 at 2014-03-29 19:15
その昔、富士桜と云うお相撲さんが居ました。
多少のご縁があり、当時の二子山l理事長(初代若乃花)の
宴席でお会いしたのですが、こう云うイメージで四股名がついたのでしょうか?
好い桜色です!
Commented by misat at 2014-03-29 19:47 x
枝が上に伸びている桜なんですね~。
たわわと言う感じでははく、枝の間から青空が見えるのがまた綺麗ですね!
最後のお写真、なんだか凄く好きです(^^)
Commented by kurese0535 at 2014-03-29 23:48
こんばんわです。
こんなところにも桜が!!
百万遍ということは長徳寺さんに近いんでしょうか。
来年はついでに行ってみようかなと思います。
もしかしたら去年も同じこといってるかもしれませんが・・。
Commented by kwc_photo at 2014-03-30 00:57
>アラックさん
アラックさん、今日は楽しんでいただけましたか~。
お天気がもう少しスッキリ晴れると良かったのですがね。
青空がほしい、ほしいとFBで言い続けたら、今日も最後は
晴れてくれました・・・が、その頃は観亀神社で舞妓さんを
撮ってました(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-03-30 00:57
>deepseasonsさん
この日は早咲き桜を回ろうと、長徳寺とともに訪れました。
京都で早咲きというと、やっぱり行きたくなりますね。
一気にしだれが咲き始めたので、早咲きの桜を出すタイミング
を逸してしまいそうですね。いや、出しますけどね(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-03-30 00:57
>eiさん
あ、富士桜、記憶あります!
私、小学生時代は父の影響もあって、大相撲ファンだった
のですよ。琴風、若島津あたりの時代ですよね(^-^)
初代若乃花と宴席を持たれましたか。いいなぁ~。
さすがに初代さんの取り組みは見たことがないです(笑)
富士桜っていう四股名、かっこいいですよね。
たしか化粧まわしも富士に桜をあしらったものだった
ような。マニアックですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-03-30 00:57
>misatさん
枝ぶりとしては、確かに桜っぽくないというか、上に
伸びていますね(^-^)
花は下を向いて咲くタイプなので、見上げて撮ると
みんなコッチを向いてくれているようです(笑)
かわいいピンクがいいですよね~。
Commented by kwc_photo at 2014-03-30 00:57
>kureseさん
ここ知恩寺は、それほど桜があるわけではないのですが、
このふじざくらが綺麗に、そして早く咲くので、長徳寺
といつもセットで訪れます。
百萬遍交差点からすぐですよ。ぜひ来年はいってみて
くださいね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 落椿(城南宮) 智積院・梅園 >>