ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

おかめ桜満開(長徳寺)

  
おかめ桜満開(長徳寺)_f0155048_0413664.jpg
出町柳のこの桜が咲くと、春がきたなぁと実感しますね。

(※3月22日撮影)






おかめ桜満開(長徳寺)_f0155048_0423529.jpg
出町柳の交差点を少し北へ。
パッと明るいピンク色が目に飛び込んできます。


おかめ桜満開(長徳寺)_f0155048_0425288.jpg
長徳寺のおかめ桜。
日本人の美人をイメージして名付けられたそうで。


おかめ桜満開(長徳寺)_f0155048_0433449.jpg
寒緋桜とマメザクラを掛けあわせた品種。
イギリス生まれなんですね。
なるほど、寒緋桜譲りのピンク色に、マメザクラ譲りの小さな花。


おかめ桜満開(長徳寺)_f0155048_0433782.jpg
青空に向かって花を咲かせる姿が何とも可愛らしい。


おかめ桜満開(長徳寺)_f0155048_0442555.jpg
バス停がすぐ前にあるのですが、おりた乗客が「え~、何?梅??」と。
確かに、この時期だと紅梅と間違えそうな感じですよね。


おかめ桜満開(長徳寺)_f0155048_048499.jpg
下向きに咲く姿は寒緋桜の血統。
本当に小さくて可憐な花をたくさんつけています。


おかめ桜満開(長徳寺)_f0155048_0473471.jpg
この桜、メジロは大好物らしいです。
たくさんとんできていました。


おかめ桜満開(長徳寺)_f0155048_0484536.jpg
今年もこの姿を見られて良かった。


おかめ桜満開(長徳寺)_f0155048_0484948.jpg
しだれ桜よりも先に満開になる、早咲き桜のおかめ桜。

温かい色味にほっこり癒やされました(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2014-03-27 08:45
タイトル : 出町柳 長徳寺のオカメ桜が満開
 出町柳にある長徳寺のオカメ桜を観に行ってきました。撮影日は3月22日です。東寺から向かった先は京阪出町柳駅よりすぐの長徳寺さん。オカメ桜が見事に満開になっていました。東寺さんのときは曇りがちな天気でしたがここについたときは見事な青空でした。オカメ桜とは・・イギリスのサクラ研究家イングラムが寒彼桜と豆桜を交配して作出した栽培品種で1947年に発表。花の大きさは小輪ながら艶やかな紅紫色で約直径15ミリ。花弁は五個、花は下向きに下垂してついています。日本の美女になぞらえて命名されたそうです。開花時期は3月...... more
by kwc_photo | 2014-03-27 00:59 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)