おかめ桜満開(長徳寺)
          
f0155048_0413664.jpg
出町柳のこの桜が咲くと、春がきたなぁと実感しますね。

(※3月22日撮影)






f0155048_0423529.jpg
出町柳の交差点を少し北へ。
パッと明るいピンク色が目に飛び込んできます。


f0155048_0425288.jpg
長徳寺のおかめ桜。
日本人の美人をイメージして名付けられたそうで。


f0155048_0433449.jpg
寒緋桜とマメザクラを掛けあわせた品種。
イギリス生まれなんですね。
なるほど、寒緋桜譲りのピンク色に、マメザクラ譲りの小さな花。


f0155048_0433782.jpg
青空に向かって花を咲かせる姿が何とも可愛らしい。


f0155048_0442555.jpg
バス停がすぐ前にあるのですが、おりた乗客が「え~、何?梅??」と。
確かに、この時期だと紅梅と間違えそうな感じですよね。


f0155048_048499.jpg
下向きに咲く姿は寒緋桜の血統。
本当に小さくて可憐な花をたくさんつけています。


f0155048_0473471.jpg
この桜、メジロは大好物らしいです。
たくさんとんできていました。


f0155048_0484536.jpg
今年もこの姿を見られて良かった。


f0155048_0484948.jpg
しだれ桜よりも先に満開になる、早咲き桜のおかめ桜。

温かい色味にほっこり癒やされました(^-^)
by kwc_photo | 2014-03-27 00:59 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21647067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2014-03-27 08:45
タイトル : 出町柳 長徳寺のオカメ桜が満開
 出町柳にある長徳寺のオカメ桜を観に行ってきました。撮影日は3月22日です。東寺から向かった先は京阪出町柳駅よりすぐの長徳寺さん。オカメ桜が見事に満開になっていました。東寺さんのときは曇りがちな天気でしたがここについたときは見事な青空でした。オカメ桜とは・・イギリスのサクラ研究家イングラムが寒彼桜と豆桜を交配して作出した栽培品種で1947年に発表。花の大きさは小輪ながら艶やかな紅紫色で約直径15ミリ。花弁は五個、花は下向きに下垂してついています。日本の美女になぞらえて命名されたそうです。開花時期は3月...... more
Commented by pengini at 2014-03-27 05:22
おはようございます。美しい写真ですね。
行きたいと思っていますが、今年も行けずで皆さんの所で花見です。
桜初撮りは、私的定番の梅小路公園になりました。^^;
Commented by 阿修羅王 at 2014-03-27 05:41 x
おはようございます。
前日、酷く荒れたお天気でしたが、
綺麗な青空が出ていたんですね。
桜色にはやっぱりこの空でないと。
この桜は随分と長く楽しめるのが有り難いです。
Commented by arak_okano at 2014-03-27 06:32
青空に赤い桜が素晴らしいですね、メジロも嬉しいですね、バグースです。土日のどちらにするか悩みます。
Commented by lecouple at 2014-03-27 06:44 x
おはようございます。
京都の桜の始まりと言えば、ここの桜もそうですね。
色鮮やかな桜なので、ここは毎年見に行っています。
そして、いよいよ色々な場所の枝垂れ桜が見頃となっているので、
この週末は何処に行こうか.....、贅沢な悩みです。 ^^
Commented by kurese0535 at 2014-03-27 08:44
おはようございます。
およよ、同じ日ですね!
今年はKatsuさんの記事頼らずに行けました。
今年も見事に咲きましたね。
自分的にはここの桜が京都の桜シーズンスタートな
気持ちになります。
TBさせていただきます。
Commented by kwc_photo at 2014-03-28 00:07
>penginiさん
梅小路にいかれたんですね~。
桜が咲くのですか。知らなかったです。六孫王神社には
今年も行きたいなぁと思っています。
長徳寺は、しばらく満開が続くので、まだ今週末も大丈夫
だと思いますよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2014-03-28 00:07
>阿修羅王さん
そうですね~。桜のこの色には青空がほしい!ということで
しばらく雲待ちをしましたよ。
でも、青空が完全に広がるまで待つ時間がなくて・・・
でも、この桜を撮ると、ついにシーズンスタート!という
号令がかかったような気分です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-03-28 00:07
>アラックさん
この桜は鮮やかなピンクが本当に青空に映えます。
メジロもいっぱい来ていましたが、上の方ばかりで
なかなかうまく撮れませんでした(^_^;)
今週は土曜日の方が天気が良さそうですね。
Commented by kwc_photo at 2014-03-28 00:07
>lecoupleさん
早咲き桜の代名詞的なおかめ桜、今年も期待に違わぬ
きれいな色で咲いてくれましたね~。
しだれ桜もついに本番を迎え始めています。
今週末、日曜日がつぶれてしまいましたので、土曜日
一択。なんとか足で稼ぎたいです(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-03-28 00:08
>kureseさん
お、そうなんですね。同じ日でしたか。
私はこの日は仕事があったので、午前中にトントンと
早咲き桜を回りました。青空が全体に広がるまで
待っていたかったのですがね(^_^;)
さぁ、桜もスタートですね。仕事も忙しくなるんですが、
がんばりたいです(^-^)
Commented by croix7ley at 2014-03-29 18:17
長徳寺のオカメ桜、本当に美しいですよねー!
この濃厚なピンクは相当目を引くでしょうね。
桜の季節が始まりましたが、また精力的に歩かれるのでしょうね。
京都の桜、今年もたくさんたくさん楽しませてくださいね^^
Commented by kwc_photo at 2014-03-29 22:43
>croix7leyさん
ここのオカメはやっぱり毎年外せませんね。
なにせ出町の一角を春に染めてくれる、春の使者ですもんね。
今年はどうもお天気が・・・今日もあちこち行ってみましたが、
午後から晴れてきた頃には舞妓さんに行ってて(笑)
来週以降、がんばります(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 智積院・梅園 京都・東山花灯路2014 舞踊... >>