ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都・東山花灯路2014 舞踊奉納(上七軒・市まりさん、さと華さん)

  
京都・東山花灯路2014 舞踊奉納(上七軒・市まりさん、さと華さん)_f0155048_032228.jpg
花灯路、3/15の祇園甲部の舞に引き続き、今回は上七軒の舞を拝見しました。

先日、しょうざんの「春華の宴」でお会いしたお二人だけに、何とも親しい気分で舞を楽しませてもらいました。



京都・東山花灯路2014 舞踊奉納(上七軒・市まりさん、さと華さん)_f0155048_0335890.jpg
本日、舞踊奉納の舞台に立つのは、お茶屋「中里」さんのさと華さんと・・・


京都・東山花灯路2014 舞踊奉納(上七軒・市まりさん、さと華さん)_f0155048_0341571.jpg
お茶屋「市」の市まりさんです。


京都・東山花灯路2014 舞踊奉納(上七軒・市まりさん、さと華さん)_f0155048_034273.jpg
舞が始まりました。
扇を使った舞は、何ともきらびやか。


京都・東山花灯路2014 舞踊奉納(上七軒・市まりさん、さと華さん)_f0155048_0345062.jpg
お二人の舞にしばしうっとり。


京都・東山花灯路2014 舞踊奉納(上七軒・市まりさん、さと華さん)_f0155048_0345430.jpg
正面センターのように見えますが、実は裏正面。
クルリとコチラを向いてくれる瞬間にシャッター!です。


京都・東山花灯路2014 舞踊奉納(上七軒・市まりさん、さと華さん)_f0155048_0351480.jpg
それでも舞の所作がいろいろと楽しめて・・・


京都・東山花灯路2014 舞踊奉納(上七軒・市まりさん、さと華さん)_f0155048_0352283.jpg
大満足の舞鑑賞となりました。


京都・東山花灯路2014 舞踊奉納(上七軒・市まりさん、さと華さん)_f0155048_0354963.jpg
後ろ姿もまた、良いものです。


京都・東山花灯路2014 舞踊奉納(上七軒・市まりさん、さと華さん)_f0155048_036298.jpg
さと華さんの姿勢はとても美しく・・・


京都・東山花灯路2014 舞踊奉納(上七軒・市まりさん、さと華さん)_f0155048_036187.jpg
市まりさんのエレガントな手足の運びにも魅了されました。
こちらは珍しい「七福神」の一場面。


京都・東山花灯路2014 舞踊奉納(上七軒・市まりさん、さと華さん)_f0155048_0364677.jpg
さと華さん、表情も素敵です。


京都・東山花灯路2014 舞踊奉納(上七軒・市まりさん、さと華さん)_f0155048_037912.jpg



京都・東山花灯路2014 舞踊奉納(上七軒・市まりさん、さと華さん)_f0155048_037204.jpg



京都・東山花灯路2014 舞踊奉納(上七軒・市まりさん、さと華さん)_f0155048_0372319.jpg
市まりさんの流れるような動きにも魅了されました。


京都・東山花灯路2014 舞踊奉納(上七軒・市まりさん、さと華さん)_f0155048_0375361.jpg



京都・東山花灯路2014 舞踊奉納(上七軒・市まりさん、さと華さん)_f0155048_0381659.jpg
そして・・・
この日、隠れた人気があったのは、地方の里の助さん。
里の助さんだけを追いかけたカメラマンもいらっしゃったようです(^-^)
この日は、4曲も歌声と三味線を聞かせていただきました。とっても素敵な歌声で、これまた惚れぼれ。


京都・東山花灯路2014 舞踊奉納(上七軒・市まりさん、さと華さん)_f0155048_042338.jpg
美しき舞に春の宴の贅沢を感じながら・・・


京都・東山花灯路2014 舞踊奉納(上七軒・市まりさん、さと華さん)_f0155048_0411697.jpg
上七軒、市まりさんとさと華さんの舞踊奉納を楽しめた夜でした。

※仕事を終えて駆けつけたので、舞踊奉納が始まる3分前に裏正面に到着。
 ちょうど出を待つお二人がすぐ真横に来るという幸運(^-^)。
先日、しょうざんのお茶席でお話ができた後だったこともあり、覚えててくださいました~。
 バタバタの撮影開始ではありましたが、お二人の舞が見られて良かったです(*^^*)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2014-03-26 07:24
タイトル : 東山花灯路 ~八坂神社 その弐~
再び八坂神社 舞殿にて 3月22日は上七軒の2人の舞妓さんによる奉納舞踊。 2人とは中里の「さと華」さんと 市の「市まり」さん。 2人による見事な舞が舞殿にて行われました。 2曲目は扇子を手に取り舞が行われました。 美しく、そして綺麗に舞われる姿に 魅了されるばかりでした(^^) 地方の里の助さんのお声と三味線の音色と相まって 夜の八坂神社にて素晴らしい舞を眺め、感じる事が出来ました(^^) ... more
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2014-03-31 00:43
タイトル : 京都東山花灯路2014〜奉納舞踊〜へ
 花灯路でのイベントのひとつ、八坂神社での奉納舞踊を観てきました。撮影日は3月22日。正面から真ん前で観ようと思ったら相当早くスタンバイしないとだめそうなので一時間半前に来て後ろの正面の端に待機。うーん、朝ドラ「ごちそうんさん」6話分は辛いです。で、待っていて疲れたので・・その場で座り込んで待っていたら・・・警備員の方に怒られました(;^_^Aすいません。この日は上七軒の舞妓さんでした。舞妓さんの舞を撮るのはほぼ初めてでした。そして位置上、ほとんど後ろ姿、ときたま振り向きがあるのでそこを撮っています。...... more
by kwc_photo | 2014-03-26 07:12 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)