ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

梅三昧(北野天満宮)

  
梅三昧(北野天満宮)_f0155048_22581453.jpg
京都で梅といえば、ここ!
北野天満宮の梅を心ゆくまで楽しみました。

※複数日にわたっての撮影です。




梅三昧(北野天満宮)_f0155048_2331347.jpg
入口の門をくぐる前から香り立つ梅の爽やかな匂い。

東風吹かば匂いおこせよ梅の花・・・菅原道真公の歌を忘れず、ちゃんと春を運んできてくれました。


梅三昧(北野天満宮)_f0155048_2331951.jpg
牛さんもニッコリ。
満開の白梅が出迎えてくれます。


梅三昧(北野天満宮)_f0155048_22591025.jpg
三光門前では、三色の梅が彩りを添えてくれます。


梅三昧(北野天満宮)_f0155048_22591526.jpg
紅梅の鮮やかさも・・・


梅三昧(北野天満宮)_f0155048_2302061.jpg
白とピンクのコラボも楽しめます。


梅三昧(北野天満宮)_f0155048_2305615.jpg
今年は真ん中の赤がなかなか満開になりませんでしたね。


梅三昧(北野天満宮)_f0155048_2313869.jpg
朝の光に目を覚ましたメジロたちがやってきますよ。


梅三昧(北野天満宮)_f0155048_23174132.jpg
ほら。
梅三昧(北野天満宮)_f0155048_23173431.jpg
梅三昧(北野天満宮)_f0155048_2317109.jpg
梅三昧(北野天満宮)_f0155048_2317319.jpg
春がやってきたことを一番喜んでいるのは彼らかもしれませんね(^-^)


梅三昧(北野天満宮)_f0155048_2321846.jpg
お昼の光の下で。
青空に紅白梅が輝きます。


梅三昧(北野天満宮)_f0155048_2341446.jpg
入口の門前でも。
勢い良く咲き登る梅の花。写真でも香りが漂ってきそうですね。


梅三昧(北野天満宮)_f0155048_2344931.jpg
平成22年に植樹された白梅もかなり大きくなりました。
この白梅越しに三光門を。


梅三昧(北野天満宮)_f0155048_2345429.jpg
こちらは、紅梅がずいぶん咲いたかな、と別の日に撮影しに来た三光門。


梅三昧(北野天満宮)_f0155048_2345748.jpg
朱の社殿に白梅がよく映えます。
この白梅、昔から好きなんですよね~。


梅三昧(北野天満宮)_f0155048_2352494.jpg
これまた後日。しだれ梅の季節がやって来ました。



梅三昧(北野天満宮)_f0155048_236045.jpg
宝物殿の前の梅は、ずっと鮮やかな花を保ち続けていましたね。
この日は最盛期だったような気がします。


梅三昧(北野天満宮)_f0155048_236827.jpg
三色の梅が競い合うように咲いていました。見事。


梅三昧(北野天満宮)_f0155048_2361562.jpg
白梅の勢い。梅の花って、上へ上へ、ですよね。


梅三昧(北野天満宮)_f0155048_2374437.jpg
最後に花をつけるのは本殿前の紅梅。


梅三昧(北野天満宮)_f0155048_2375467.jpg
この日でもまだ満開ではありませんでしたが、やっと見頃を迎えました。


梅三昧(北野天満宮)_f0155048_2382356.jpg
鮮やかな紅梅が北野天満宮のトリを飾ってくれました。

やっぱり京都の梅といえば北野天満宮、ですよね(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2014-03-25 19:23
タイトル : 北野天満宮の梅
 ひたすらに  おすがり申すお牛さま  東風吹かば    匂ひおこせよ  梅の花  あるじなしとて  春を忘るな  春の訪れと共に  咲き始め  春の匂いを漂わせる  花たちに会いに  午後から出かけた  この日はみぞれが舞う  めまぐるしい天候だったが  陽射しにも恵まれ  気持ちよく  シャッターを切った  平日と言えど、多くの方が訪れていました  その中で撮影されていたM先生...... more
by kwc_photo | 2014-03-24 23:29 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)