梅三昧(北野天満宮)
          
f0155048_22581453.jpg
京都で梅といえば、ここ!
北野天満宮の梅を心ゆくまで楽しみました。

※複数日にわたっての撮影です。




f0155048_2331347.jpg
入口の門をくぐる前から香り立つ梅の爽やかな匂い。

東風吹かば匂いおこせよ梅の花・・・菅原道真公の歌を忘れず、ちゃんと春を運んできてくれました。


f0155048_2331951.jpg
牛さんもニッコリ。
満開の白梅が出迎えてくれます。


f0155048_22591025.jpg
三光門前では、三色の梅が彩りを添えてくれます。


f0155048_22591526.jpg
紅梅の鮮やかさも・・・


f0155048_2302061.jpg
白とピンクのコラボも楽しめます。


f0155048_2305615.jpg
今年は真ん中の赤がなかなか満開になりませんでしたね。


f0155048_2313869.jpg
朝の光に目を覚ましたメジロたちがやってきますよ。


f0155048_23174132.jpg
ほら。
f0155048_23173431.jpg
f0155048_2317109.jpg
f0155048_2317319.jpg
春がやってきたことを一番喜んでいるのは彼らかもしれませんね(^-^)


f0155048_2321846.jpg
お昼の光の下で。
青空に紅白梅が輝きます。


f0155048_2341446.jpg
入口の門前でも。
勢い良く咲き登る梅の花。写真でも香りが漂ってきそうですね。


f0155048_2344931.jpg
平成22年に植樹された白梅もかなり大きくなりました。
この白梅越しに三光門を。


f0155048_2345429.jpg
こちらは、紅梅がずいぶん咲いたかな、と別の日に撮影しに来た三光門。


f0155048_2345748.jpg
朱の社殿に白梅がよく映えます。
この白梅、昔から好きなんですよね~。


f0155048_2352494.jpg
これまた後日。しだれ梅の季節がやって来ました。



f0155048_236045.jpg
宝物殿の前の梅は、ずっと鮮やかな花を保ち続けていましたね。
この日は最盛期だったような気がします。


f0155048_236827.jpg
三色の梅が競い合うように咲いていました。見事。


f0155048_2361562.jpg
白梅の勢い。梅の花って、上へ上へ、ですよね。


f0155048_2374437.jpg
最後に花をつけるのは本殿前の紅梅。


f0155048_2375467.jpg
この日でもまだ満開ではありませんでしたが、やっと見頃を迎えました。


f0155048_2382356.jpg
鮮やかな紅梅が北野天満宮のトリを飾ってくれました。

やっぱり京都の梅といえば北野天満宮、ですよね(^-^)
by kwc_photo | 2014-03-24 23:29 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21629550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2014-03-25 19:23
タイトル : 北野天満宮の梅
 ひたすらに  おすがり申すお牛さま  東風吹かば    匂ひおこせよ  梅の花  あるじなしとて  春を忘るな  春の訪れと共に  咲き始め  春の匂いを漂わせる  花たちに会いに  午後から出かけた  この日はみぞれが舞う  めまぐるしい天候だったが  陽射しにも恵まれ  気持ちよく  シャッターを切った  平日と言えど、多くの方が訪れていました  その中で撮影されていたM先生...... more
Commented by kurese0535 at 2014-03-25 01:21
こんばんわです。
北野天満宮の梅、見事ですね。
朝一に行ったことないのでいつか行ってみたいです。
メジロ、冬の間はどこにいるんでしょうか。
記事を読んでふっと思いました。
Commented by arak_okano at 2014-03-25 06:30
KWCさん、暖かい心つかいをありがとうございます、感謝します。早朝の天神さんの梅三昧にバグースです。やっぱり欠かせませんね。アラック土曜日の京都は微妙になりました。無理はいけないかな。
Commented by misat at 2014-03-25 12:45 x
本当に写真からいい香りが漂ってきそうなくらい素晴らしい咲具合ですね。
今月始めに湯島天神に行った際は満開ではなかったので、こちらで素晴らしい梅を拝見できて嬉しいです^^
しだれ梅は、飴玉をつけているみたいで可愛らしいですね。
Commented by 風と雲 at 2014-03-25 17:28 x
画像が大きいとさすがにメジロもよく見えて素晴らしいです。
自分は難しいスキン編集とか出来ないので簡単なデザインに落ち着きました。(笑)
が編集の件は勉強になりましたのでありがとうございました。
Commented by ei5184 at 2014-03-25 18:58
何度目かの北野天満宮ですか?
満開の紅白の梅を見事に撮られています!
さて、北野をどりが始まりました。私は4月に入ってからになりますので、
次は平野神社の桜ですかね・・・
Commented by deepseasons at 2014-03-25 19:19
こんばんは〜
確かに京都の梅といえば、北野さんですね。
遅咲きまで、上手くミックスて植樹されているので、
長期間、梅見を堪能できるのがいいですね〜
TBさせてもらいます。
Commented by arak_okano at 2014-03-25 19:52
二度ですいません、アラックです。画面の端から太い幹が張り出して、細かい枝に花が咲く、この構図が一番すきなんです。バグースです。紅葉でも狙っているんですが、なかなか撮れません。御苑の近衛邸跡の垂れ桜が咲きだしたようですね、泊まりは無しにして日帰り旅行にしようかな。朝8時に京都駅なら、近衛邸はもう、人がいっぱいかと悩んでしまいました。でも、元気が出てきた気がします。
Commented by pengini at 2014-03-26 06:08
おはようございます。
数回にわたって訪問されているのですね。凄いです。
私は1回切り、それもみなさんがUPされてからになりました。^^;
岩崎邸、コメント閉じられていたのでこちらで
今は撮影禁止ですか。残念です。
公開直後(数日後?)に、偶然、上野公園内で看板を見て、
ふらふらと見学に行ったことを思い出しました。
前知識なしにいったので、素晴らしさに吃驚したものです。
ブログネタが無くなったら、更新してみようかな~。
Commented by youpv at 2014-03-26 06:40
おはようございます~。
私も何度も通いましたが
梅といえば天神さんがやはり素晴らしいですね。
今年は白梅・紅梅の咲き具合に差がありましたが
それだけ長く梅を感じられたのかもしれないですね。
Commented by kwc_photo at 2014-03-26 09:36
>kureseさん
天神さんは、受験シーズンとも重なる梅の時期は人が多いので、
早朝からの訪問が快適です。
とはいいつつ、青空で撮りたいので、お昼に再訪したりして、
梅を本当に堪能しました。
メジロ、梅が咲いたら出てきますよね~。ホント、冬の間は
どこにいるんでしょう?(^-^)渡り鳥じゃないので、その辺に
いるはずですよね(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-03-26 09:36
>アラックさん
天神さんは見事な梅が本当に美しくて、境内中に梅が溢れて
いますよね~。
時期をずらしながらいろいろな梅が咲くので、2月末から
3月半ばまで、長く梅が楽しめました(^-^)
この土日、イマイチ天気が悪くて・・・桜が咲くのになぁ。
Commented by kwc_photo at 2014-03-26 09:36
>misatさん
湯島さんも梅が咲くのですね。さすが天神といえば梅!ですね。
北野天満宮は境内に入った瞬間から梅の香りに包まれるので、
この季節にいくととても気分が良いです。
しだれ梅、まだ満開ではなかったですが、可愛らしかったです。
Commented by kwc_photo at 2014-03-26 09:36
>風と雲さん
メジロ、いっぱい撮ったので、いっぱいアップしちゃいました。
梅にメジロ、よく似合いますよね。
スキン編集、意外と怖くないので、数値の変更だけでも
やってみられてはいかがですか?ダメなら再びスキンを
選び直せばリセットされますよ~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-03-26 09:36
>eiさん
何回か通った北野天満宮の写真から、良い所どりです(^-^)
紅白、ピンクといろいろな色、そしてしだれもあって、
梅を堪能出来る場所ですよね~。
平野神社、もう見頃になってきたみたいですね。
焦ります~(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-03-26 09:36
>deepseasonsさん
やっぱり梅の北野天満宮は外せませんよね~。
今年は梅花祭の頃から、楽しめて、最後の紅梅は先週
ですもんね。なが~く楽しめたと思います。
TBありがとうございます~。
Commented by kwc_photo at 2014-03-26 09:36
>アラックさん
なるほど、広角でダイナミックな感じですね。
私も広角を使うときは、そういう構図が多いかもです。
近衛邸、今週末は綺麗でしょうね。
でも天気がイマイチっぽくて、大丈夫かなぁと・・・。
Commented by kwc_photo at 2014-03-26 09:36
>penginiさん
今年はいろいろと機会があって、何度も訪れた北野天満宮
でしたが、毎回行くたびに梅の咲き方が違ってて
楽しめました(^-^)
岩崎邸、私も今回久しぶりに行ってビックリ。でも山手線
の吊り広告で「撮影許可日」が出ていて、ちょうどその
期間にあたっていたので、それなら!と行ってきました。
明治の美しき建築、素晴らしいですよね。
Commented by kwc_photo at 2014-03-26 09:37
>youpvさん
いやぁ、訪問回数はyoupvさんには到底叶いませんが、
5日間7回にわたっての訪問でした(^-^)
今年はいろいろ北野天満宮にご縁がありましたので、
例年に無くよく通った気がします(笑)
たしかに、梅花祭のころから一月近く梅が楽しめ
ましたね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 旧岩崎邸庭園 淀水路の河津桜 >>