ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

淀水路の河津桜

  
淀水路の河津桜_f0155048_0222483.jpg
いいお天気となった連休最終日。
早起きして、淀水路まで行ってきました。




淀水路の河津桜_f0155048_0225284.jpg
朝日が照らしだす春。


淀水路の河津桜_f0155048_023197.jpg
花が咲き乱れる水路沿い。


淀水路の河津桜_f0155048_0233980.jpg
地元の人たちが植えた河津桜が、一足速い春を楽しませてくれます。


淀水路の河津桜_f0155048_0234241.jpg
若い木もありますが、毎年少しずつ成長していってます。


淀水路の河津桜_f0155048_0234589.jpg
水路への映り込みも綺麗。


淀水路の河津桜_f0155048_024913.jpg
朝日に照らされて、ピンク色の河津桜が、一層ピンク色に。


淀水路の河津桜_f0155048_025662.jpg
菜の花やパンジーとのコラボも。
地元の方が花壇を作っておられるのですね。


淀水路の河津桜_f0155048_025228.jpg
満開の桜の下で、気分がいいのは人間だけではないようで(^-^)。


淀水路の河津桜_f0155048_025359.jpg
何気ない住宅街の間の水路なのですが・・・


淀水路の河津桜_f0155048_0254519.jpg
こうしてきれいな光景が楽しめるため、桜の季節はたくさんの人出があるようです。


淀水路の河津桜_f0155048_0261420.jpg
見下ろす河津桜、本当に綺麗。


淀水路の河津桜_f0155048_0262332.jpg
このように輝く光景は、朝の光がお勧めです。


淀水路の河津桜_f0155048_027838.jpg
きっと満開になった河津桜たちも、この光を受けて喜んでいるでしょうね。


淀水路の河津桜_f0155048_0273110.jpg
サンシュユも満開。
この花が咲くと、3月も終わりだなぁと感じます。


淀水路の河津桜_f0155048_0275983.jpg
桃もようやく開花を始めたようです。


淀水路の河津桜_f0155048_028358.jpg
遊歩道も桜のトンネルに。


淀水路の河津桜_f0155048_0284268.jpg
地元農協の方がお声がけくださいました。
現在、実生の河津桜を育てておられるとか。成長が楽しみですね。


淀水路の河津桜_f0155048_030454.jpg
青空のもと、こんな満開の桜の下でのんびりするシアワセ。


淀水路の河津桜_f0155048_0302971.jpg
美しき河津桜の名所となった、淀水路でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2014-03-29 01:08
タイトル : 淀水路の河津桜
 淀水路の河津桜を観てきました。撮影日は3月25日。写真の順序はまちまちです。京阪淀駅から徒歩10分くらい。住宅街に流れる水路沿いに桜があります。この日、前回のオカメ桜撮影日とはうってかわっていつ雨が降ってもおかしくないどんよりな雲で・・・撮っていてなんだかスッキリしませんでした。やっぱり青空がいいな〜。と思いながら撮影。人は少なめでしたが来ている人の会話を聞くと先日、NHKでここが紹介されたらしく、それで来た人も多いみたいでした。菜の花もたまにあったりします。ちょっと額縁風に。やっぱりどんよりしてる...... more
by kwc_photo | 2014-03-24 00:42 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)