淀水路の河津桜
          
f0155048_0222483.jpg
いいお天気となった連休最終日。
早起きして、淀水路まで行ってきました。




f0155048_0225284.jpg
朝日が照らしだす春。


f0155048_023197.jpg
花が咲き乱れる水路沿い。


f0155048_0233980.jpg
地元の人たちが植えた河津桜が、一足速い春を楽しませてくれます。


f0155048_0234241.jpg
若い木もありますが、毎年少しずつ成長していってます。


f0155048_0234589.jpg
水路への映り込みも綺麗。


f0155048_024913.jpg
朝日に照らされて、ピンク色の河津桜が、一層ピンク色に。


f0155048_025662.jpg
菜の花やパンジーとのコラボも。
地元の方が花壇を作っておられるのですね。


f0155048_025228.jpg
満開の桜の下で、気分がいいのは人間だけではないようで(^-^)。


f0155048_025359.jpg
何気ない住宅街の間の水路なのですが・・・


f0155048_0254519.jpg
こうしてきれいな光景が楽しめるため、桜の季節はたくさんの人出があるようです。


f0155048_0261420.jpg
見下ろす河津桜、本当に綺麗。


f0155048_0262332.jpg
このように輝く光景は、朝の光がお勧めです。


f0155048_027838.jpg
きっと満開になった河津桜たちも、この光を受けて喜んでいるでしょうね。


f0155048_0273110.jpg
サンシュユも満開。
この花が咲くと、3月も終わりだなぁと感じます。


f0155048_0275983.jpg
桃もようやく開花を始めたようです。


f0155048_028358.jpg
遊歩道も桜のトンネルに。


f0155048_0284268.jpg
地元農協の方がお声がけくださいました。
現在、実生の河津桜を育てておられるとか。成長が楽しみですね。


f0155048_030454.jpg
青空のもと、こんな満開の桜の下でのんびりするシアワセ。


f0155048_0302971.jpg
美しき河津桜の名所となった、淀水路でした。
by kwc_photo | 2014-03-24 00:42 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21622154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2014-03-29 01:08
タイトル : 淀水路の河津桜
 淀水路の河津桜を観てきました。撮影日は3月25日。写真の順序はまちまちです。京阪淀駅から徒歩10分くらい。住宅街に流れる水路沿いに桜があります。この日、前回のオカメ桜撮影日とはうってかわっていつ雨が降ってもおかしくないどんよりな雲で・・・撮っていてなんだかスッキリしませんでした。やっぱり青空がいいな〜。と思いながら撮影。人は少なめでしたが来ている人の会話を聞くと先日、NHKでここが紹介されたらしく、それで来た人も多いみたいでした。菜の花もたまにあったりします。ちょっと額縁風に。やっぱりどんよりしてる...... more
Commented by arak_okano at 2014-03-24 06:32
淀水路素晴らしいですね、バグースです。アラック、少し疲れました。
Commented by kirafune at 2014-03-24 07:40
うちの近所の河原にもピンクの桜が満開で
遠目にも春がきた~と美しく、
近づいて見にいってみました。
河津桜だったのですね~。
淀水路の桜と同じでした。
ピンクの色がほんとかわいいですね。
うきうきしてきましたよ♪
Commented by ひとし at 2014-03-24 17:22 x
淀に河津桜ってあったんですね~。
色々と知らない場所が知れてうれしい限りです、ありがとうございます♪
満開の桜の美しさが余すところなく写真に収められてるように感じました~、素晴らしいのひとこと。
Commented by hana0453 at 2014-03-24 18:00 x
昨日、淀で トイプド-ルの散歩をしていた者です。早速、綺麗なさくらをアップしてくださり、有難うございました。
Commented by deepseasons at 2014-03-24 19:42
こんばんは〜
やっと河津桜が満開になりましたね。
こちらの桜も年々成長してきて並木らしくなって
きたように見えます。
ちょっと糸桜が遅れているようですね。
Commented by kwc_photo at 2014-03-24 23:49
>アラックさん
おつかれですか~。
私は寝不足でもとにかく飛び出してます(^-^)
春はカケアシですからね~。花に癒やされるというのが、
私のデトックスです。疲れも飛びます。
これからが春本番ですからね。体調に気をつけて、仕事も
遊びもがんばりましょう!
Commented by kwc_photo at 2014-03-24 23:49
>kirafuneさん
ピンク色で今頃咲いている桜というと概ねは河津桜ですかね。
濃いピンクだと、長徳寺のオカメ桜や、緋寒桜もありますが、
河津桜のピンクは、何とも愛らしいですよね。
さぁ、春です。ウキウキです。今年はどんな光景が見られるかな~。
Commented by kwc_photo at 2014-03-24 23:49
>ひとしさん
そうなんですよ。地元の人が大切に育てておられます。
これだけ河津桜が並ぶ光景、京都では他にあまりないのでは
ないでしょうか。住宅地の間なので、背景や事故防止柵など
いろいろありますが、なんとか風景らしく撮ってみてます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-03-24 23:49
>hanaさん
あ、昨日はどうもでした(^-^)
見つけて頂いてありがとうございます。
来ていただけるかな~、と思って、頑張って当日アップ
してみました。ここの河津桜は本当に綺麗ですよね。
また来年も楽しみにしています!
Commented by kwc_photo at 2014-03-24 23:49
>deepseasonsさん
河津桜が咲かないと、しだれ桜が見られませんからね~。
いつ咲くかと思ってヤキモキしてましたよ(^-^)
行ってみたら、バッチリの見頃でした。
事故防止の柵がなければ、もっと絵になるんですがね。
糸桜、やっと御所・岩屋寺・県神社あたりは咲きはじめ
~3分くらいまで来ています。今週末!ですね。
天気が悪そうですが・・・(=_=;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 梅三昧(北野天満宮) 春華の宴(しょうざん)上七軒 ... >>