春華の宴(しょうざん)上七軒 市まりさん、勝音さん、さと華さん、市知さん
          
f0155048_0475580.jpg
2日続けてお茶席へ。
しょうざんリゾートでは、3/8~16まで春華の宴が開催され、舞妓さんのお茶席もありました(^-^)。




f0155048_047592.jpg
春華の宴。門前では白梅が咲き誇ります。


f0155048_048862.jpg
このあたりは寒いのか、今年はまだ梅もちらほら、でした。


f0155048_049267.jpg
梅は咲かずとも、別の「華」が(^-^)。
今回の主目的はこちらのお茶席。
この日は市まりさんがお茶席におられました。


f0155048_0493057.jpg
お茶を運んでいただきましたよ。


f0155048_0501528.jpg
鼓月の「梅」のおまんじゅう。
お抹茶とよく合います。


f0155048_0504253.jpg
この催しはお茶席に舞妓さんが二人来られています。
もうひと方は勝音さん。


f0155048_0504970.jpg
笑顔頂きました~(^-^)。


f0155048_051488.jpg
お運びが一段落したところで、ポーズを撮っていただきました。


f0155048_0511533.jpg
梅花祭の時も撮らせていただきましたが、今日のお茶席は一層距離感が近くて楽しいです。


f0155048_0513128.jpg
勝音さん、目が大きいですね~。吸い込まれそう。


f0155048_0513482.jpg
市まりさんもキマってます。


f0155048_051385.jpg
市まりさんのお点前も拝見することができました。


f0155048_0515270.jpg
真剣な表情もいいですね。


f0155048_052191.jpg
市まりさんのお茶が飲みたかった・・・(^^ゞ


f0155048_0524259.jpg
このお点前も日頃のお稽古の賜物。
見事なお点前でございました(^-^)。


f0155048_0531412.jpg
さて、翌日。
再びしょうざんへやって来ました。
今日のお茶席はさと華さんと市知さん。


f0155048_0534621.jpg
一番乗りだったので、ゆっくり撮影とお話を楽しむことができました。
市知さん、お話するのは初めてでしたが、なかなか楽しい子でした。


f0155048_0535367.jpg
さと華さんは元気印!
ホントに会話が面白いです。


f0155048_054638.jpg
楽しい同士のお二人。
会話が盛り上がったのは言うまでもありません(^-^)


f0155048_0543962.jpg
目線ありがとうございます~。
市知さんの瞳も大きくて、いつも気後れしちゃいます。
でも、お話してみたら、楽しい話題がいっぱい。


f0155048_0545483.jpg
さと華さんは奈良のご出身。
会話のテンポが小気味よくて、そして笑いのセンスが感じられます。
さすが関西人!


f0155048_0552245.jpg
市知さんは「舞妓さんが好きなんどす~」。
え、市知さんも舞妓さんじゃない~、と言うと、他の舞妓さんの舞を見たりするのが好きなのだとか。
なるほど、憧れて舞妓さんになったのは伊達じゃないんですね~。


f0155048_0555430.jpg
最初に登場した市まりさんと、このさと華さんは3/22の花灯路に出演されました。

22日楽しみにしてるね~という話題に、「え、ウチ(の出番)どした?」と・・・。
直前まで、お仕事先がどこなのかということは、あまりお知らせがないそうで。
考えようによっては、厳しい世界。いつ、どこででも、そしてどんな舞でも舞えるように。
そんな教育なのかもしれませんね。

春の香りがちょっと漂うしょうざん日本庭園にて、楽しい二日間でした(^-^)。
by kwc_photo | 2014-03-23 01:27 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21614950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei5184 at 2014-03-23 05:32
へえ~こんな行事がありましたか!
此処は北のほうに位置するので幾分梅は遅れるのでしょうか?

昨日も結局は出かけず一日家の中(笑)
今年は花灯路はパスでした!
Commented by arak_okano at 2014-03-23 07:02
春の京都はいろいろあるのですね、奥がふかすぎますが、バグースです。アラックには全く似合わない茶席をありがとうございます。
Commented by prado9991 at 2014-03-23 09:14
おはようございます
この二日間は、まるでお花を付けたような感じでしたね。
二人の舞妓さんを独占状態、贅沢でしたね。
さと華ちゃんとのおしゃべりも本当に楽しかったですね。
写真を無しにしても、こんな催しは良いですね。
Commented by 阿修羅王 at 2014-03-23 15:43 x
この春は目が回りそうな忙しさです。
pradoさんからこの日の催し物をお聞きしましたが、
身動きとれませんでしたからね。
この連休も・・・
今日は午後から休養としました。
年度末にこれほど忙しいのは初めてかも。
花灯路は完全に諦めました・・・(泣;
Commented at 2014-03-23 17:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pengini at 2014-03-23 21:37
こんばんは。
へ~、こんなイベントがあるのですね。
行ってみたいですね。
Commented by kwc_photo at 2014-03-24 18:52
>eiさん
そうなんですよ。上七軒の舞妓さんが二名ずつ出られると
いうことで、15日、16日と連投してきました(笑)
しょうざんの梅は遅めなんですね。今年は特に遅いみたい
ですが、咲いたらなかなか綺麗だろうなぁと思えるお庭
でした。今回は梅より舞妓さん!でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-03-24 18:52
>アラックさん
今回の催しは初めて出かけました。たぶん初めて行われた
催しだったのかな、と思います。
お茶席、とてもアットホームな雰囲気で、全然かしこまる
必要なしでしたよ。舞妓さんとお話もできて、有意義な
時間でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-03-24 18:53
>pradoさん
いやぁ、何というか、短時間ではありましたが充実した
時間でしたね(^-^)
初日の方も、時間が早めなら、もっとゆっくりお話できたかな。
でも、お点前を見られたから初日もよかったなぁ。
貴重な時間でした。おかげでさと華さんにもちょっと顔を
覚えてもらえたようで、花灯路では気づいてもらえました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-03-24 18:53
>阿修羅王さん
春がきましたね・・・忙しくなってきましたよね。
私も明日から・・・ついに繁忙期突入です。
体調を整えて臨まないと、写真も仕事も体が資本
ですからね。繁忙期、乗り切りましょう!
花灯路はまた来年もありますしね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-03-24 18:53
>鍵コメさん
了解です。そちらに鍵コメで伺いますね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-03-24 18:53
>penginiさん
今年から?ですかね。春華の宴というワードで検索しても
昨年以前の情報はないみたいです。
来年もやってくれるのかどうかわかりませんが、
舞妓さんとお近づきになりたい人にはいいイベントだと
思います(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 淀水路の河津桜 春告げ桜(JR桃山駅) >>