ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

春華の宴(しょうざん)上七軒 市まりさん、勝音さん、さと華さん、市知さん

  
春華の宴(しょうざん)上七軒 市まりさん、勝音さん、さと華さん、市知さん_f0155048_0475580.jpg
2日続けてお茶席へ。
しょうざんリゾートでは、3/8~16まで春華の宴が開催され、舞妓さんのお茶席もありました(^-^)。




春華の宴(しょうざん)上七軒 市まりさん、勝音さん、さと華さん、市知さん_f0155048_047592.jpg
春華の宴。門前では白梅が咲き誇ります。


春華の宴(しょうざん)上七軒 市まりさん、勝音さん、さと華さん、市知さん_f0155048_048862.jpg
このあたりは寒いのか、今年はまだ梅もちらほら、でした。


春華の宴(しょうざん)上七軒 市まりさん、勝音さん、さと華さん、市知さん_f0155048_049267.jpg
梅は咲かずとも、別の「華」が(^-^)。
今回の主目的はこちらのお茶席。
この日は市まりさんがお茶席におられました。


春華の宴(しょうざん)上七軒 市まりさん、勝音さん、さと華さん、市知さん_f0155048_0493057.jpg
お茶を運んでいただきましたよ。


春華の宴(しょうざん)上七軒 市まりさん、勝音さん、さと華さん、市知さん_f0155048_0501528.jpg
鼓月の「梅」のおまんじゅう。
お抹茶とよく合います。


春華の宴(しょうざん)上七軒 市まりさん、勝音さん、さと華さん、市知さん_f0155048_0504253.jpg
この催しはお茶席に舞妓さんが二人来られています。
もうひと方は勝音さん。


春華の宴(しょうざん)上七軒 市まりさん、勝音さん、さと華さん、市知さん_f0155048_0504970.jpg
笑顔頂きました~(^-^)。


春華の宴(しょうざん)上七軒 市まりさん、勝音さん、さと華さん、市知さん_f0155048_051488.jpg
お運びが一段落したところで、ポーズを撮っていただきました。


春華の宴(しょうざん)上七軒 市まりさん、勝音さん、さと華さん、市知さん_f0155048_0511533.jpg
梅花祭の時も撮らせていただきましたが、今日のお茶席は一層距離感が近くて楽しいです。


春華の宴(しょうざん)上七軒 市まりさん、勝音さん、さと華さん、市知さん_f0155048_0513128.jpg
勝音さん、目が大きいですね~。吸い込まれそう。


春華の宴(しょうざん)上七軒 市まりさん、勝音さん、さと華さん、市知さん_f0155048_0513482.jpg
市まりさんもキマってます。


春華の宴(しょうざん)上七軒 市まりさん、勝音さん、さと華さん、市知さん_f0155048_051385.jpg
市まりさんのお点前も拝見することができました。


春華の宴(しょうざん)上七軒 市まりさん、勝音さん、さと華さん、市知さん_f0155048_0515270.jpg
真剣な表情もいいですね。


春華の宴(しょうざん)上七軒 市まりさん、勝音さん、さと華さん、市知さん_f0155048_052191.jpg
市まりさんのお茶が飲みたかった・・・(^^ゞ


春華の宴(しょうざん)上七軒 市まりさん、勝音さん、さと華さん、市知さん_f0155048_0524259.jpg
このお点前も日頃のお稽古の賜物。
見事なお点前でございました(^-^)。


春華の宴(しょうざん)上七軒 市まりさん、勝音さん、さと華さん、市知さん_f0155048_0531412.jpg
さて、翌日。
再びしょうざんへやって来ました。
今日のお茶席はさと華さんと市知さん。


春華の宴(しょうざん)上七軒 市まりさん、勝音さん、さと華さん、市知さん_f0155048_0534621.jpg
一番乗りだったので、ゆっくり撮影とお話を楽しむことができました。
市知さん、お話するのは初めてでしたが、なかなか楽しい子でした。


春華の宴(しょうざん)上七軒 市まりさん、勝音さん、さと華さん、市知さん_f0155048_0535367.jpg
さと華さんは元気印!
ホントに会話が面白いです。


春華の宴(しょうざん)上七軒 市まりさん、勝音さん、さと華さん、市知さん_f0155048_054638.jpg
楽しい同士のお二人。
会話が盛り上がったのは言うまでもありません(^-^)


春華の宴(しょうざん)上七軒 市まりさん、勝音さん、さと華さん、市知さん_f0155048_0543962.jpg
目線ありがとうございます~。
市知さんの瞳も大きくて、いつも気後れしちゃいます。
でも、お話してみたら、楽しい話題がいっぱい。


春華の宴(しょうざん)上七軒 市まりさん、勝音さん、さと華さん、市知さん_f0155048_0545483.jpg
さと華さんは奈良のご出身。
会話のテンポが小気味よくて、そして笑いのセンスが感じられます。
さすが関西人!


春華の宴(しょうざん)上七軒 市まりさん、勝音さん、さと華さん、市知さん_f0155048_0552245.jpg
市知さんは「舞妓さんが好きなんどす~」。
え、市知さんも舞妓さんじゃない~、と言うと、他の舞妓さんの舞を見たりするのが好きなのだとか。
なるほど、憧れて舞妓さんになったのは伊達じゃないんですね~。


春華の宴(しょうざん)上七軒 市まりさん、勝音さん、さと華さん、市知さん_f0155048_0555430.jpg
最初に登場した市まりさんと、このさと華さんは3/22の花灯路に出演されました。

22日楽しみにしてるね~という話題に、「え、ウチ(の出番)どした?」と・・・。
直前まで、お仕事先がどこなのかということは、あまりお知らせがないそうで。
考えようによっては、厳しい世界。いつ、どこででも、そしてどんな舞でも舞えるように。
そんな教育なのかもしれませんね。

春の香りがちょっと漂うしょうざん日本庭園にて、楽しい二日間でした(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-03-23 01:27 | 京都(Kyoto) | Trackback