ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

春告げ桜(JR桃山駅)

  
春告げ桜(JR桃山駅)_f0155048_1573645.jpg
おそらく京都では最もはやく満開を迎える桜。
私は勝手に「春告げ桜」と呼んでいます(^^)

(※3月15日撮影)






春告げ桜(JR桃山駅)_f0155048_159506.jpg
みやこ路快速は止まらない普通停車駅の桃山駅。
急いでいる人には見えない桜があります(^^)。


春告げ桜(JR桃山駅)_f0155048_1510247.jpg
青空に枝を伸ばす桜。
寒桜の一種、雑種だろうと言われています。


春告げ桜(JR桃山駅)_f0155048_15102437.jpg
駅の歩道橋の上から。
ばっちり見頃、満開です。


春告げ桜(JR桃山駅)_f0155048_15111134.jpg
輝くばかりの桜。
春がやってきた!と思わせてくれる、淡いピンク色です。


春告げ桜(JR桃山駅)_f0155048_15113833.jpg
小ぶりの花がギュッと咲く様子は本当に可愛らしい。


春告げ桜(JR桃山駅)_f0155048_15115450.jpg
青空を桜の花が埋め尽くしてくれました。


春告げ桜(JR桃山駅)_f0155048_15115642.jpg
さぁ、幸せな「普通電車」がやって来ましたよ。
快速の通過待ちをする間は、桜がゆっくり楽しめます(^^)
これは梅?桜?とお年寄りに尋ねられました。
やっぱり3月半ばに満開になっているとビックリされるんでしょうね(笑)。


春告げ桜(JR桃山駅)_f0155048_1512131.jpg
いち早く訪れた春を一人満喫していると・・・
おや、こちらも一匹で満喫中ですね(^^)。


春告げ桜(JR桃山駅)_f0155048_15121532.jpg
モガモガ。
必死なおしりがかわいいですね。


春告げ桜(JR桃山駅)_f0155048_15123721.jpg
虫たちも春を感じて動き出しましたね。
さぁ、桜を探しに出かけてみませんか?


春告げ桜(JR桃山駅)_f0155048_1513012.jpg
満開の春はすぐそこまで。


春告げ桜(JR桃山駅)_f0155048_151334.jpg
ゆっくり、普通電車に乗る旅もいいものですよ(^^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぶらりねっと at 2014-03-24 08:43
タイトル : JR桃山駅 寒桜
ここ、京都のJR桃山駅には一足早く寒桜が咲いています。近鉄桃山御陵前駅を降り、御香宮神社を通りすぎると、JR桃山駅があります。すでに3月上旬から桜が咲き始めています。力強い一本木。いよいよ、春の訪れでしょうか。そろそろ梅も見ごろが過ぎてきた3月中旬。いたるところで春の足音が聞こえてきます。今日の一句「春を待つ 気持ちを急かす さくらかな」... more
by kwc_photo | 2014-03-22 18:00 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)