春告げ桜(JR桃山駅)
          
f0155048_1573645.jpg
おそらく京都では最もはやく満開を迎える桜。
私は勝手に「春告げ桜」と呼んでいます(^^)

(※3月15日撮影)






f0155048_159506.jpg
みやこ路快速は止まらない普通停車駅の桃山駅。
急いでいる人には見えない桜があります(^^)。


f0155048_1510247.jpg
青空に枝を伸ばす桜。
寒桜の一種、雑種だろうと言われています。


f0155048_15102437.jpg
駅の歩道橋の上から。
ばっちり見頃、満開です。


f0155048_15111134.jpg
輝くばかりの桜。
春がやってきた!と思わせてくれる、淡いピンク色です。


f0155048_15113833.jpg
小ぶりの花がギュッと咲く様子は本当に可愛らしい。


f0155048_15115450.jpg
青空を桜の花が埋め尽くしてくれました。


f0155048_15115642.jpg
さぁ、幸せな「普通電車」がやって来ましたよ。
快速の通過待ちをする間は、桜がゆっくり楽しめます(^^)
これは梅?桜?とお年寄りに尋ねられました。
やっぱり3月半ばに満開になっているとビックリされるんでしょうね(笑)。


f0155048_1512131.jpg
いち早く訪れた春を一人満喫していると・・・
おや、こちらも一匹で満喫中ですね(^^)。


f0155048_15121532.jpg
モガモガ。
必死なおしりがかわいいですね。


f0155048_15123721.jpg
虫たちも春を感じて動き出しましたね。
さぁ、桜を探しに出かけてみませんか?


f0155048_1513012.jpg
満開の春はすぐそこまで。


f0155048_151334.jpg
ゆっくり、普通電車に乗る旅もいいものですよ(^^)。
by kwc_photo | 2014-03-22 18:00 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21611767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぶらりねっと at 2014-03-24 08:43
タイトル : JR桃山駅 寒桜
ここ、京都のJR桃山駅には一足早く寒桜が咲いています。近鉄桃山御陵前駅を降り、御香宮神社を通りすぎると、JR桃山駅があります。すでに3月上旬から桜が咲き始めています。力強い一本木。いよいよ、春の訪れでしょうか。そろそろ梅も見ごろが過ぎてきた3月中旬。いたるところで春の足音が聞こえてきます。今日の一句「春を待つ 気持ちを急かす さくらかな」... more
Commented by ei5184 at 2014-03-22 19:04
お弟子さんと一緒に行かれてましたか(笑)
三月に満開の桜とは珍しいですね!
知らなければ梅や桃の花と見紛いましょう。
Commented by mituamikko109 at 2014-03-22 20:40
11日に、行ったのですが、まだこんなに咲いてなくて・・・
やっぱり満開はきれいです。
ここでは、桜と黄緑のローカル列車をコラボさせようと、列車が来るのを待ってしまいますね^^
Commented by 阿修羅王 at 2014-03-22 21:16 x
こんばんは、そしてただいまです。
来ましたね、桃山駅。待っていたんです。
よく見えるところなのに、とても人影のない穴場ですよね。
まさに春告げ桜だと思います。
Commented by arak_okano at 2014-03-22 21:23
KWCさん、今年も来ましたね、緑の103系と桜のコラボに青空ですね、バグースです。アラックも義母のお通夜の前に、神田川の早咲きの桜を見ました。 京都、長徳寺さんのおかめ桜や東寺さんの河津桜でしょうか。
Commented by misat at 2014-03-22 23:42 x
高知での開花のニュースは目にしましたが、もうこんなにも満開のところがあるんですね!
小さな蜜蜂可愛いです(^^)
そしてそれを逃さず撮られていて凄いです。
これから各地で咲くであろう桜が益々楽しみになってきました。
Commented by kurese0535 at 2014-03-23 10:13
おはようございます。
あ、もう一週間前じゃないですか!
去年もこちらで拝見し見に行こうと覚えてましたが
時期を間違いました。
長徳寺さんへは行ったのですが。
Commented by davidmittu at 2014-03-24 08:42
おはようございます。
あまりに早い開花でびっくりしていました。
ふらっと行ける距離なのでこれからも行きたいです。
TBよろしくお願いします~。
Commented by kwc_photo at 2014-03-24 18:22
>eiさん
満開の前週に、davidmittuさんを連れてロケハンしたのですよ。
早咲き桜を愛でるならここ、というところを幾つかまわりました。
満開時は別々に訪れましたが、きっちり撮ってきてましたね(笑)
乗客も「梅?桜?ええ???」とビックリしている声が聴こえるので
撮っていても笑えます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-03-24 18:22
>mituamikkoさん
私も2週にわたって訪れて満開を見ました。
ロケハンしておいて良かったです(^-^)
お天気も良い日だったので、キラキラ輝いてくれた桜。
さぁ、春が始まりますね。
Commented by kwc_photo at 2014-03-24 18:22
>阿修羅王さん
遅くまでお仕事だったのですね。お疲れ様でした。
桃山駅、前週にdavidmittuさんを連れてロケハン。そして
満を持して満開を撮ってきました(^-^)
春告げ桜、これを皮切りにあちこち満開になり始めましたね。
Commented by kwc_photo at 2014-03-24 18:22
>アラックさん
神田川でも早咲きの桜が咲くのですね。
緑は103系というのですか。私の中では「普通電車」としての
認識です(笑)
長徳寺さんも満開、東寺の河津桜も見事でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-03-24 18:22
>misatさん
桜が待ち遠しい気持ちのところに、この満開をみるとうれしく
なりますよね。毎年楽しみにしている桜なんです。
駅の真横なので、ロケーションとして良いかどうかは??ですが、
それがまた味かと思って、電車と一緒に撮ったりしてます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-03-24 18:22
>kureseさん
ここはどこよりも早いんですよね~。
長徳寺より一週はやめに満開になります。
みやこ路快速に乗っていると見過ごします(笑)
私は普通電車に乗って、桃山駅で降りてゆっくり撮影を・・(^-^)
来年はぜひ!梅の季節に咲く桜、と覚えておいてもらえればOKです。
Commented by kwc_photo at 2014-03-24 18:23
>davidmittuさん
ここの桜は早いでしょう?毎年楽しみにしているんです。
まぁ、言っている間に桜の季節が始まりますけどね。
一足先に満開の桜を楽しめる場所なので、おすすめしました。
TBありがとうございました(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 春華の宴(しょうざん)上七軒 ... 梅宮大社・梅ざかりの神苑 >>