梅宮大社・梅ざかりの神苑
          
f0155048_1245859.jpg
美しく咲く梅。
その名にふさわしい、「梅宮大社の梅」を楽しんできました。





f0155048_12454940.jpg
青空に包まれた梅宮大社。



f0155048_12455512.jpg
門前の紅白梅も綺麗なんですよね。


f0155048_12455843.jpg
山茶花も本当に満開でした。


f0155048_1305797.jpg
さぁ、境内に入りましょう。


f0155048_1314285.jpg
こちらのお寺は猫がたくさんいることでも有名(^-^)。


f0155048_132342.jpg
本当にいろいろな猫がいます。
この子はなかなかオトコマエでした(^-^)。


f0155048_132589.jpg
定番のこのカット。
紅白梅が咲いています。


f0155048_1332259.jpg
神苑のあちらこちらに梅が咲いています。


f0155048_1332820.jpg
池越しにみる紅白梅。
特に鮮やかな紅梅が燃え盛るようですね。


f0155048_1335347.jpg



f0155048_134566.jpg
いい香りが立ち込める遊歩道。


f0155048_1353343.jpg
色とりどりの梅が咲き、春爛漫です。


f0155048_136384.jpg
梅宮、という名前にふさわしい、梅光景ですね。


f0155048_13622100.jpg
しだれ梅も可愛らしく咲いてくれていました。


f0155048_1311396.jpg
白と赤のコラボはおめでたいですね。


f0155048_1312331.jpg
茅葺の屋根をバックに咲き誇る梅は絵になりますね。


f0155048_13124042.jpg
白梅を前ボケにして・・・
キラキラです(^-^)


f0155048_1314181.jpg
キズイセン、例年こちらは可愛らしく咲くのですよね~。


f0155048_13142951.jpg
今年は雪で茎が折れてしまったスイセンが多かったですが、綺麗に咲いていました。


f0155048_13143773.jpg
帰りには、受付のところでまたニャンコが見送ってくれました。

アクロバティックな姿勢ですねぇ(^-^)。
by kwc_photo | 2014-03-21 13:30 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21604937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from dezire_photo.. at 2014-03-24 15:01
タイトル : 梅の花言葉は「気品」・満開の梅の花に心洗われる
つくば梅林 Tsukuba plum grove つくば梅林は、筑波山中腹の標高約250m付近あり、4月中旬には、白梅・紅梅・緑がく梅など、約30種、3,000本の梅が咲き誇っていました。 Tsukuba plum grove, located in about 250m above sea level near the middle of Mt. Tsukuba. In Tsukuba plum grove, mid-April I we can see more than 3,000...... more
Commented by rollingwest at 2014-03-21 14:45
梅宮大社って聞いたことがありますが本当に梅の宮なのですね!達夫さんは参拝に来ているのかな?全国的に桜開花の便り・・花の季節を迎え心ワクワクするような季節がまじかとなりましたね。
Commented by arak_okano at 2014-03-21 15:32
決めました、来年は梅の時期に宿をとり、梅宮大社のニャンズと、再度城南宮に行きたいと思います。今日もバグースをありがとうございます。京都来週は行きたいのですが、分かりません。
Commented by ei5184 at 2014-03-21 18:35
何時も初夏に訪ねるのですが、流石に梅園は見事ですね!

初めて訪ねた時猫もさることながら、あの大木に棲む鳥たちに驚いたものです(笑)
Commented by pengini at 2014-03-21 23:38
こんばんは。
2枚目の切り取りになるほど~と。勉強になりますね。
私の時は、見かけたにゃんこさんは2匹だけでした。
今年も梅宮大社さんは何回通えるかなと今から楽しみです。
Commented by youpv at 2014-03-22 06:20
おはようございます。
梅宮さん、もう一度行きたかったのですが
タイミングがありませんでした。
ニャンコさんだけでも撮りに行きたいな(^-^)
Commented by deepseasons at 2014-03-22 10:17
おはようございます。
できれば晴れた日と思っていたら、行くのを逸してしまいました。
門が見えるタテ構図がいいです。 空に向かって弾けるように咲く梅が
うまく出ています。
これから先も次々と咲く四季の花々が楽しみですね。
ニャンコちゃんも増えたのでは・・・
Commented by kurese0535 at 2014-03-22 17:50
こんにちわです。
あ、定番の青空ですね。
自分も先日行きましたがあんまり
うまく撮れませんでした。
にゃんこもたくさんいるんですね。
全然知らなかったです。
次の機会に撮ってみたいと思います。
Commented by kwc_photo at 2014-03-22 21:50
>rollingwestさん
そうなんですよ。梅の宮、という名前がピッタリ。
梅津、という地名もあるので、やはり梅にちなんでいるので
しょうね~。辰夫さんは本名が梅宮だから、こことは関係ない
ですかね?(笑)
既に梅だけではなく、桜の開花の情報が入ってきています。
早咲き系はすでに綺麗でしたよ~(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-03-22 21:50
>アラックさん
来年の梅の予定を決められましたか(^^)
梅宮大社は四季を通じてなかなか楽しめる場所なので、
お勧めですよ~。来年まで待たずに、一度春先にでも
行ってみてほしい場所です(^^)
キリシマツツジなら、GW前か前半あたりがおすすめです。
Commented by kwc_photo at 2014-03-22 21:51
>eiさん
初夏というと、杜若・花菖蒲のころですね。
ここは梅・桜・ツツジ・杜若・花菖蒲・・・と花のあふれる
神社なので大好きです。また春が来たら梅宮大社通いです(笑)
梅宮大社もそうですが、勧修寺も同じく鳥のコロニーになって
いますね。住みやすい環境なんでしょうね~(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-03-22 21:51
>penginiさん
2枚目、ちょっと苦しい体制でしたが、青空が綺麗だった
ので無理やり(笑)。
ニャンコさんは朝はあのボックスあたりにたくさんいます。
ひなたぼっこに出てくるので、舞殿にいたりもしますよ。
観光客が増え始めると、奥に引っ込んでしまう子もいる
ので、ニャンニャンワールドが楽しみたい場合は、9時前が
お勧めです(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-03-22 21:51
>youpvさん
梅宮大社、私もあと一度、梅林をと思っていましたが
タイミングが合わず残念!今日あたり、まだ行けたかも。
でも、車折神社へ行ってしまいました(笑)
ニャンコさんは本当にたくさんいますよね。あの日、
家に帰ったら、うちの猫にいっぱい匂いを嗅がれて
しまいましたよ(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-03-22 21:52
>deepseasonsさん
14枚目ですかね~。ありがとうございます。
梅の花って上へ上へと咲き上がるので、勢いがありますね。

私は池越しに縦構図で紅梅を撮るのが好きなんです。
燃え上がるような感じがしますよね。

ニャンコ、さて何匹いるんでしょうね。
撮っていませんが、ペルシャ系の白くてエレガントな子
もいますよね(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-03-22 21:57
>kureseさん
青空が出てくれて、何とも清々しい春空となりました。
梅宮大社、広々としていて気持ちが良いですよね。
ニャンコは朝方は餌をもらいに来ますよ~。
食べたら眠たいので、すぐ寝ちゃいます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 春告げ桜(JR桃山駅) 京都・東山花灯路2014 街歩き編 >>