ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都・東山花灯路2014 街歩き編

  
京都・東山花灯路2014 街歩き編_f0155048_0201771.jpg
花灯路といえば、灯籠に彩られた路地が魅力的。
そんな京都の美しき夜の一面をお届けします。





京都・東山花灯路2014 街歩き編_f0155048_0215851.jpg
法観寺さんから街歩きを始めました。
ちょっとブレてますが、着物姿の女性がいい雰囲気で歩いてくれました。


京都・東山花灯路2014 街歩き編_f0155048_022891.jpg
産寧坂方面へ歩みを進めます。
石畳をほんのりと照らしだす明かりが綺麗です。


京都・東山花灯路2014 街歩き編_f0155048_0222860.jpg
丸い明かり。
温かさを感じますね。


京都・東山花灯路2014 街歩き編_f0155048_0233873.jpg
お目当ての石塀小路にやって来ました。


京都・東山花灯路2014 街歩き編_f0155048_0235513.jpg
法観寺も見えるこの場所の路地を入ると・・・


京都・東山花灯路2014 街歩き編_f0155048_0252911.jpg
お気に入りのクランク路地。
灯籠の明かりがともしだす板塀も綺麗です。


京都・東山花灯路2014 街歩き編_f0155048_0285445.jpg
石畳、石塀によく似合うデザインの灯籠ですね。


京都・東山花灯路2014 街歩き編_f0155048_0292291.jpg
椿を水に浮かべて、玄関先の彩りとされているお店が。
いいセンスですね(^-^)。


京都・東山花灯路2014 街歩き編_f0155048_0301071.jpg
圓徳院の裏手へ。
広々と撮影してみました。


京都・東山花灯路2014 街歩き編_f0155048_0303858.jpg
この辺りの石畳が、個人的には一番味があって好きなんです。


京都・東山花灯路2014 街歩き編_f0155048_031312.jpg
いやはや、いい雰囲気です。


京都・東山花灯路2014 街歩き編_f0155048_0315228.jpg
高台寺下へ戻ってきました。
紅殻格子も犬矢来も照らしだされて、京都の町家の風情を一層情緒的にしてくれます。


京都・東山花灯路2014 街歩き編_f0155048_0322780.jpg
圓徳院方面を眺めても、これまた美しく灯籠が道先案内をしてくれました。


京都・東山花灯路2014 街歩き編_f0155048_0322960.jpg
高台寺にあがる石段。
枯れ枝もライトアップの彩りですね(^-^)


京都・東山花灯路2014 街歩き編_f0155048_0321435.jpg
今回は珍しく人を入れて撮影してます(笑)


京都・東山花灯路2014 街歩き編_f0155048_032536.jpg
石塀小路へ至るこの細道もお気に入りの場所。


京都・東山花灯路2014 街歩き編_f0155048_034518.jpg
こんな額縁にしてみました。


京都・東山花灯路2014 街歩き編_f0155048_0343486.jpg
再び広角にて。
町の人が水を打ってくれた石畳は、キラキラ輝いてくれます。



京都・東山花灯路2014 街歩き編_f0155048_035522.jpg
今年もいい街歩きが出来ました。


京都・東山花灯路2014 街歩き編_f0155048_0351269.jpg
こうして京都・東山花灯路の夜は暮れていきます。


京都・東山花灯路2014 街歩き編_f0155048_0501473.jpg
おまけ。
知恩院を出発する「狐の嫁入り」ご一行。


京都・東山花灯路2014 街歩き編_f0155048_050258.jpg
白無垢姿の狐さん。
お面の下は、美人さんだったとか(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぶらりねっと at 2014-03-25 23:12
タイトル : 東山花灯路
3/23まで行われていた、東山の花灯路。 普段は薄暗い東山もこの期間は雰囲気が増します。 風情がある細い小道の石畳。 静寂さえ感じる空間。 ゆっくり歩くもよし。 めいっぱい走るもよし。 良い感じの椿。 石塀小路も風情があります。 長い道って、どうして気持ちがすっとするのでしょう。 なにか特別な時間が流れていて、 時代がタイムスリップした気分になりました。 ...... more
by kwc_photo | 2014-03-20 07:12 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)