この世の春(城南宮)
          
f0155048_2362672.jpg
しだれ梅といえば城南宮ですよね。
朝の城南宮で、しだれ梅を目一杯楽しみました(^-^)。


(3月8日、15日撮影)






f0155048_2372393.jpg
最初に訪れたのは3/8。
お天気もまずまず。梅も見頃となった頃でした。


f0155048_2382622.jpg
玉すだれのようなフォルムが可愛らしいですね。


f0155048_2385716.jpg
降り注ぐような紅しだれ梅。



f0155048_2391460.jpg
動きのあるような枝ぶりが見事でした。


f0155048_2394935.jpg
降り注ぐお日様の光に、浮き上がるしだれ梅たち。
素晴らしい光景です。


f0155048_23103238.jpg
お庭を進むと、社殿裏にも紅白梅が。


f0155048_23103419.jpg
いいお天気を喜んでいるかのような紅梅でした。


f0155048_23105575.jpg
裏からですが、巫女さんの舞も見られました。


f0155048_23135271.jpg
次に訪れたのは一週間後。
散り見頃を楽しみにしていましたが、いい感じです。


f0155048_23152673.jpg
苔庭に落ちた花びらが何とも美しい。


f0155048_23165050.jpg
そして、青空に輝く梅たちもまだまだ見頃。


f0155048_2319693.jpg
この光景が見たかったのです。
嬉しい散り梅の花びらの絨毯でした。


f0155048_23195273.jpg
青空から降り注ぐ紅梅シャワー。


f0155048_23201247.jpg
夜空に咲いた花火のようにも見えますね。


f0155048_23205770.jpg
唐渡天満宮をバックに。
やはり天満宮という名前に梅はつきものですね(^-^)。


f0155048_23211679.jpg
室町の庭から、紅白梅越しに唐渡天満宮を望む。


f0155048_23213781.jpg
楽水軒の窓越しの白梅も綺麗でした。


f0155048_23215670.jpg
梅を堪能。
城南宮の春は、まさに「この世の春」でした(^-^)。
by kwc_photo | 2014-03-18 23:50 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21589255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pretty-bacchus at 2014-03-19 00:00
見事ですね〜〜〜〜〜!
眼福に感謝です、

Commented by arak_okano at 2014-03-19 06:32
青空に輝く垂れ梅の数々にバグースです。本当に感動感激でした。KWCさんのアドバイスに今回も感謝します、ありがとうございました。
Commented by lecouple at 2014-03-19 06:41 x
おはようございます。綺麗です。見事です。
今年は行きたかったのですが、見頃の時期に入院となったため、
来年までオアズケとなりましたが、堪能させて戴きました!
Commented by at 2014-03-19 08:42 x
シャワーのように降りそそぐ見事な梅と
苔庭に散った花びらもとても綺麗ですね。
人のいない風景にいつも感心しています。
2週にわたっての素晴らしい枝垂れ梅を
楽しませて頂きました。
Commented by deepseasons at 2014-03-19 09:39
おはようございます。
皆さん、宣言どおりに見頃に散り始めを加えてのアップが始まりましたね。
花弁の絨毯は綺麗ですよね。 楽水軒あたりの梅も開花が遅いのでやはり
後半の方が見頃です。 今年は、こちらのしだれ桜も観に行きたいです。
Commented by youpv at 2014-03-19 11:41
こんにちは~。
やはりここも外せないですね。
私も同じく2週連続で訪れました(^^)
素敵な風景に魅了されるばかりでした(^^)
Commented by misat at 2014-03-19 12:15 x
本当に綺麗ですね~。
正に梅のシャワーといった言葉がぴったりですね。
桃源郷の様です^^
遠く離れた場所の昼休みのパソコンの前で、春を楽しませて頂いております。有難う御座います。
Commented by ei5184 at 2014-03-19 19:00
この世の春ですか~ 私は過去ですが(笑)
deepさんの時より一週間後あたりでしょうか?
散った梅の花びらは桜同様美しい景色でした。
Commented by ひとし at 2014-03-19 21:23 x
うわー!!めちゃくちゃきれい!
しだれ梅って撮ったことないのですけど、こんなに雰囲気あるんですね~。

そして城南宮ってどこかな?って思ったら勤め先の子会社のすぐ側で勝手に驚きました~。
今年は無理でも来年撮りに行きたいと思いました。
Commented by kwc_photo at 2014-03-19 22:24
>pretty-bacchusさん
ありがとうございます~。
トップの凝縮された梅の写真が、私の中での城南宮の
イメージなんです。梅に囲まれている感じがします。
実際囲まれていますけどね(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-03-19 22:24
>アラックさん
ここはご紹介してよかったと思います(^-^)。絶対キレイですよね。
梅を堪能したかったら、ここだけでも満腹になれますね。
桜、ツツジもいいですよ~。お花がいっぱいのお庭です。
Commented by kwc_photo at 2014-03-19 22:24
>lecoupleさん
今年は大変でしたね・・・桜のシーズンではなかったので、
「撮りに行けない」ストレスはちょっとはマシだったのでは・・・。
でも、やっぱり無理しないでくださいね(^-^)
城南宮の梅も、京都の桜も、またシーズンがくれば咲きますからね。
Commented by kwc_photo at 2014-03-19 22:24
>彩さん
シャワーのようでした~。ピンクのシャワー!いい香りですし、
本当にあの下にいると気分が良かったです。
このお庭は、梅園をぐるりと遊歩道が囲んでいるのですが、
裏に回りこむと小高い丘の向こうになる感じなので、人が
あまり入らずに撮れます。あと、2枚目の写真は開門前に
外の隙間から撮影しているので無人なんですよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-03-19 22:24
>deepseasonsさん
ふふ、やっぱり散りが入った後の光景もほしいですもんね。
今回の二週分に関しては、後の方が光も良かったので、
採用数は後の訪問分の方が多いです(^-^)。
室町の庭の枝垂れ桜、私も見たいです。なかなかここまで
手がまわらないんですよね~。今年こそ!
Commented by kwc_photo at 2014-03-19 22:25
>youpvさん
めっちゃ綺麗でしたね~。2週にわたって出かけたのは
正解でした。やっぱり散りが入る頃のほうが、梅の密度が
濃いですね。
美しい光景に惚れ惚れしましたね。
Commented by kwc_photo at 2014-03-19 22:25
>misatさん
見上げるしだれ梅は、本当にシャワーのようです。
桃源郷、その言葉も似合いますね~。
本当に梅に囲まれたあの空間にいると、極楽かこの世の春かと
思いますよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2014-03-19 22:25
>eiさん
この世の春・・・なるほど(笑)
いやぁ、いつもこのお庭を見ると「この世の春を集めたみたいな
お庭だなぁ」と思うのです。
8日と15日に両方行きました。散りが見たかったのですよ。
明日の雨で散りが進むでしょうから、金曜日あたりは水が流れて
いるあたりも花びらで埋まりそうな気がします(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2014-03-19 22:25
>ひとしさん
ここの梅は本当に綺麗で、毎年楽しみにしているんです。
城南宮は竹田から近いですよね。この日も歩いて行きました。
まだ見頃は続いているようですので、この三連休の早い目に
行かれたら間に合うかもですよ(^-^)。
Commented by 阿修羅王 at 2014-03-19 22:41 x
こんばんは。
就寝前に枝垂れ梅シャワーを浴びることができました(笑)
凄すぎます・・・
Commented by kwc_photo at 2014-03-19 23:29
>阿修羅王さん
ホントにシャワーみたいでしょ~。
特に後の週の紅梅シャワーは、本当に見事でした。
青空がアシストしてくれましたよ。鮮やか!でした。
Commented by kurese0535 at 2014-03-20 00:34
こんばんわです。
二周にかけて行かれたんですね。よいですね〜。
見上げると梅のシャワー、そして、
散り梅が地面を染めるのがすばらしいです。
行きたかったんですが午前中は花粉症対策で耳鼻科へ行き
丸々つぶれてしまいました。
Commented by kwc_photo at 2014-03-20 00:53
>kureseさん
そうなんです。やっぱり散りの入った頃が撮りたくて。
苔庭に散る梅の花びらは本当に綺麗ですよ。
そして、もう一つ散っている花があったのですが、梅とは別立てに
しようと考えまして・・・。後日お届けしますね。
花粉症、大変ですね。私も今年から?ちょっと目が痒いんです(^o^;
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 東京ブラリ(両国・小石川後楽園... 京都・東山花灯路2014 舞踊... >>