京都・東山花灯路2014 舞踊奉納(祇園甲部・亜矢子さん、恵里葉さん)
          
f0155048_23441529.jpg
京都・東山花灯路が3/14から始まっています。
二日目の3/15には祇園甲部の舞妓さんお二人による舞踊奉納がありました。






f0155048_074649.jpg
舞殿にて・・・


f0155048_23453318.jpg
18:00から平成女鉾の祇園囃子演奏。
まずは神職さんによるお祓いから。


f0155048_23453838.jpg
揃いの装束に身を包んだ皆さんが祇園囃子を奏でます。


f0155048_2345498.jpg
ゆっくりと20分間、祇園囃子を楽しみました。


f0155048_23455390.jpg
鉦の音・・・


f0155048_23455680.jpg
笛の調べ・・・
祇園祭の雰囲気が蘇ります。

f0155048_23461932.jpg
最後は本殿に向かって拝礼。
見事な演奏でした。


f0155048_23462822.jpg
本日は祇園甲部の舞妓さんによる舞が奉納されます。


f0155048_23464615.jpg
まずは「花笠」。


f0155048_2347357.jpg
ひらりひらりと舞う花笠に見惚れます。


f0155048_2347674.jpg
みどころはこの大きく後へ反り返るシーン。


f0155048_23475194.jpg
床への映り込みも綺麗ですね。


f0155048_23482432.jpg
立ち姿の美しさ・・・


f0155048_2348266.jpg
座る姿の美しさも見どころ。


f0155048_23485822.jpg
笠には鈴のような飾りがついていますね。


f0155048_23494650.jpg
片足でトン、と跳びます。
揺れる着物も、またうつくしや。


f0155048_23503854.jpg
見事な「花笠」でした。


f0155048_23504453.jpg
二曲目は定番、「祇園小唄」。
月は~おぼろに~、東山ぁ~♪


f0155048_2351727.jpg
所作の一つ一つがキチっと決まる美しさ。


f0155048_23512348.jpg
それでは、祇園小唄の名シーンをどうぞ。


f0155048_2352346.jpg



f0155048_23524563.jpg



f0155048_23533191.jpg



f0155048_0274287.jpg



f0155048_23542633.jpg



f0155048_23551557.jpg



f0155048_0315219.jpg



f0155048_0313735.jpg



f0155048_23555354.jpg



f0155048_23565675.jpg
最後は後ろからのフラッシュと(偶然)シンクロ(^-^)。
まるで後光のような、ドラマチックな光が得られました。

祇園甲部による舞踊奉納、とても楽しめた一夜でした(^-^)
by kwc_photo | 2014-03-17 23:55 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21582608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurese0535 at 2014-03-18 00:57
こんばんわです。
やっぱり行かれてましたか!あのカメラ集団の中におられたのですね〜。
自分は端〜のほうにいまして途中から後ろ側にいきましたが写っていなくてよかったです(;^_^A
先日、生で観たものがお写真で目の前にあるのですごい臨場感。
最後のフラッシュシンクロもすごいですね♩
すばらしいお写真たち、ありがとうございます。
Commented by ei5184 at 2014-03-18 04:30
はは~、またもやセンター撮りでしたか!
このあくる日はとし愛・とし桃さんでしたが用事のためパス!
この土曜日も未だ思案中です(笑) 
一度センターをトライてみますか!
Commented by arak_okano at 2014-03-18 06:32
KWCさんのおかげで、京都の梅をお腹いっぱい満喫して美味しい新幹線のお酒でした。ありがとうございます。宿が取れずに帰りましたが、こうして素晴らしい作品を見させて頂き感謝します。また、行きますよ。
Commented by davidmittu at 2014-03-18 08:55
おはようございます。
祇園小唄は、一枚一枚の所作から雅さが伝わってきます。
そしてマトリックスを彷彿とさせるそり返りは、腰の心配を
してしまうくらい画面上にすごさが伝わってきます。
Commented by misat at 2014-03-18 12:40 x
夜のこのような舞台で舞妓さんが踊る姿が見られるなんて羨ましいです^^
カメラを持った方々も沢山いらっしゃるんですね~。
一つ一つの所作、指先まで美しいです。
Commented by deepseasons at 2014-03-18 19:23
こんばんは〜
一気に大量アップされましたね。 平成女鉾の
ワイドワイドな構図も素晴らしいです。
正面からのフラッシュは邪魔なだけやけど、
背面から光が逆光のようにいい演出になって
います。
Commented by kwc_photo at 2014-03-19 00:35
>kureseさん
そうです。あのカメラ集団の中におりましたです(笑)
端の方におられたのですね。
私も後か横でと思ったのですが、意外と普通に前の方に
行けたので良かったです。3時間半待ちは相変わらず
長かったですけどね(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-03-19 00:35
>eiさん
えへへ。実は後方か横からでいいかぁ、と思っていたのですが、
15時過ぎに行ってみたら意外と前の方を陣取れました。
二列目でしたけどね。
土曜日は上七軒ですね。市まりさんとさと華さんです。
私は仕事なんですが・・・見たいなぁ。
Commented by kwc_photo at 2014-03-19 00:35
>アラックさん
あの日は花灯路狙いだったので、ゆっくり目の城南宮→
しょうざん→八坂神社で並ぶ、という感じでした。
一度花灯路も楽しんでくださいね~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-03-19 00:35
>davidmittuさん
祇園小唄、4番まできっちり舞ってくれたので、(しかも
それを3回も聞いたし)未だに祇園小唄が頭を回ってます(笑)
でも、何度見てもこの舞はいいものですね。舞妓さんによって
表現の仕方もちょっと違ったり。それがまた面白いですね。
Commented by kwc_photo at 2014-03-19 00:35
>misatさん
花灯路はこの雰囲気が素敵ですよね~。
夜の舞殿の上で舞われる舞妓さんたちは、本当に綺麗です。
カメラマンが四方を囲んでいますよ(^-^)
アップで撮影すると、舞妓さんの所作の美しさがよく
わかりますね~。
Commented by kwc_photo at 2014-03-19 00:35
>deepseasonsさん
二編に分けようかと思いましたが、他にストックも
溜まってきているので、一気にいきました(^-^)
ノーファインダーワイド撮影で、平成女鉾も面白い
写りになりましたよ。
ラストは偶然シンクロが見事キマリました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< この世の春(城南宮) 一休寺・雪景色 >>