ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

一休寺・雪景色

  
一休寺・雪景色_f0155048_19593665.jpg
一休寺に雪。
京田辺市にあるこのお寺にこれだけ雪が積もるのはとても久しぶりのことでした。

(※2月14日撮影)






一休寺・雪景色_f0155048_200638.jpg
朝は1時間も早くに家を出たのに、きっちり1時間渋滞してしまいました。
それほど、京都の南の積雪は久しぶり。
果たして、一休寺の門前にたどり着くと、見事な雪景色が待っていました。

一休寺・雪景色_f0155048_201689.jpg
降り続く雪。
門を額縁にした景色も綺麗です。


一休寺・雪景色_f0155048_2013095.jpg
さぁ、門をくぐります。
秋に堪能した紅葉から一変。
雪の華が見事。


一休寺・雪景色_f0155048_2024513.jpg
雪の魔法は、すべてをモノクロームに変えてしまいますね。


一休寺・雪景色_f0155048_203376.jpg
雪をのせてしだれかかって来るモミジの枝をくぐりながら参道を進みます。


一休寺・雪景色_f0155048_2035494.jpg
いやはや、進むのがもったいない光景ですね。


一休寺・雪景色_f0155048_204942.jpg
朝はまだ誰も通っていないこの参道を撮影することができました。


一休寺・雪景色_f0155048_2041782.jpg
一休禅師墓所前も真っ白。


一休寺・雪景色_f0155048_2043659.jpg
足あとのない雪景色は本当に綺麗ですね。


一休寺・雪景色_f0155048_2053985.jpg
ここに入って行きたいのですが・・・


一休寺・雪景色_f0155048_2061573.jpg
職場へ向かわねばならないので、これにて一時撤退(苦笑)


一休寺・雪景色_f0155048_2083054.jpg
再び訪れたのは昼休み。
色のない世界に、幻のように紅葉が一枚残ってくれていました。


一休寺・雪景色_f0155048_208355.jpg
雪と山茶花。
冷たそうですが、綺麗でした。


一休寺・雪景色_f0155048_209753.jpg
さぁ、朝は入れなかった境内へ。
本堂前も真っ白。


一休寺・雪景色_f0155048_2095812.jpg
開山堂でも雪が降り続きます。


一休寺・雪景色_f0155048_20104368.jpg
一休さんもわたぼうしをかぶっています。


一休寺・雪景色_f0155048_20122121.jpg
開山堂で雨宿りならぬ雪宿り。


一休寺・雪景色_f0155048_20143449.jpg
庫裡の方へ向かいます。
この額縁光景、とても気に入りました。


一休寺・雪景色_f0155048_2015858.jpg
滑りやすくなっている石段を降りて庫裡へ向かいます。


一休寺・雪景色_f0155048_20153474.jpg
庫裡の前の山茶花にもどっかりと雪が積もっていました。


一休寺・雪景色_f0155048_2019584.jpg
方丈前の南庭。
砂紋がわかる積もり方でしたが、すごい雪の量です。


一休寺・雪景色_f0155048_20193810.jpg
降り続ける雪の中で、お庭を楽しみます。


一休寺・雪景色_f0155048_20195721.jpg
一休禅師の御廟と虎丘庵の屋根も雪に埋もれています。


一休寺・雪景色_f0155048_20213939.jpg
北庭へ。
こちらも雪の時は表情が違いますね。


一休寺・雪景色_f0155048_20222081.jpg
石組みも植え込みもスッポリと雪に包まれていました。


一休寺・雪景色_f0155048_202426100.jpg
再び南庭へ。


一休寺・雪景色_f0155048_2025685.jpg
虎丘庵の屋根と鐘楼の屋根を眺める。


一休寺・雪景色_f0155048_20284515.jpg
御廟前。
すっかりモノクロームの世界です。


一休寺・雪景色_f0155048_2029174.jpg
止む気配なく、どんどん降り注ぐ雪。
これだけたくさん降ったのは数年、いや、十数年ぶりかと。


一休寺・雪景色_f0155048_20302985.jpg
屋根から落ちた雪と、砂紋に積もった雪が描く模様の対比も面白かったです。


一休寺・雪景色_f0155048_2031106.jpg
坪庭の山茶花を眺めてから・・・


一休寺・雪景色_f0155048_20312194.jpg
庫裡を出ました。
すっごい雪。この光景を眺められて良かった(^-^)。


一休寺・雪景色_f0155048_20313697.jpg
鐘楼を見上げてから一休寺を後にしました。


一休寺・雪景色_f0155048_20315266.jpg
駐車場。
誰も来られていないのか、雪原のような光景が広がっていました。


一休寺・雪景色_f0155048_2032054.jpg
駐車場の端では、おそらくお寺の人が作ったのであろう雪だるまが見送ってくれました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2014-03-17 08:57
タイトル : 一休寺(酬恩庵)
今冬最高の雪景色 訪れたのは石清水八幡宮がある八幡市よりも更に南にある京田辺市の一休寺。 殆ど雪は積もらないこの場所は初めて見る雪景色が広がっていました。 総門の向こう側には真っ白な雪を纏った木々と参道の石畳。 真っ白な回廊を通って進むのも勿体なく感じる貴重な空間。 多くの雪に包まれる参道。 本当に見事な風景を眺める事が出来ました。 拝観時間を迎えるまでも多くの雪が降り積もり続けていました。 真っ白になり、段差がわからなくなった石段を進んで庫裏へ...... more
Tracked from ぶらりねっと at 2014-03-17 12:29
タイトル : 雪の一休寺
京田辺市にある、一休寺。 珍しく大雪が降ったということで行ってきました。 このお寺はあの、臨済宗禅僧「一休宗純」こと、一休さんのお寺です。 あまりの雪の深さに足が取られそうでした。 さあ、さっそく中へ入っていきます。 積もりに積もった雪たち。 さすがに一休さんも寒そう。 胸張って真ん中を歩きましょう(笑) どんどん中へ進んでいきますよ。 椿もどっぷり被っています。 方丈庭園へ入っていくと、 ...... more
by kwc_photo | 2014-03-16 20:57 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)