ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

有楽椿の散るお庭(等持院)

  
有楽椿の散るお庭(等持院)_f0155048_21465636.jpg
今年は少し早い目に落ち見頃が訪れた、等持院の有楽椿。

やっぱり苔に落ちるこのピンク色の花は綺麗ですね。




有楽椿の散るお庭(等持院)_f0155048_2147143.jpg
等持院にやって来ました。
冬の庭ながら色が見えるのは、南天の赤。


有楽椿の散るお庭(等持院)_f0155048_21511150.jpg
お部屋からの額縁光景も見事なものです。


有楽椿の散るお庭(等持院)_f0155048_2151536.jpg
お庭の奥に見えるのが「有楽椿」


有楽椿の散るお庭(等持院)_f0155048_21522497.jpg
苔の上に落ちるこのピンク色の華がきれいなのです。


有楽椿の散るお庭(等持院)_f0155048_2153897.jpg
昨年は花の量が少なめでしたが、今年はたくさんの花が咲いています。


有楽椿の散るお庭(等持院)_f0155048_2154463.jpg
おかげで、早くも落ち見頃が始まっていますよ。


有楽椿の散るお庭(等持院)_f0155048_2155458.jpg
こうやって見ている間にもポトリ、と花が落ちました。


有楽椿の散るお庭(等持院)_f0155048_21575627.jpg
丘のようにこんもりとした苔庭に、たくさんの花が落ちる様は何とも癒えない美しさ。


有楽椿の散るお庭(等持院)_f0155048_2201678.jpg
木漏れ日がスポットライトに。


有楽椿の散るお庭(等持院)_f0155048_2222559.jpg
本当に美しい花達。


有楽椿の散るお庭(等持院)_f0155048_2224294.jpg
木漏れ日が苔に描く模様と相まって、ずっと見ていたいような光景が出来上がりました。


有楽椿の散るお庭(等持院)_f0155048_2225313.jpg
落ちてなお、美しさを放つ有楽椿の花々。


有楽椿の散るお庭(等持院)_f0155048_2244299.jpg
今年もこの光景を見られて良かったです。


有楽椿の散るお庭(等持院)_f0155048_2253362.jpg
こんなにたくさん咲いています。
まだしばらく見頃が続きそうですので、ぜひ。


有楽椿の散るお庭(等持院)_f0155048_2264594.jpg
芙蓉池越しに有楽椿を眺めて・・・


有楽椿の散るお庭(等持院)_f0155048_2265577.jpg
最後はお部屋の盆梅を眺めて帰りました。

見事な盆梅もまた、見どころですよ(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2014-04-04 19:59
タイトル : 等持院の有楽椿
 うらくつばき  午後の陽射しが差し込む頃、  等持院を訪れた  書院から庭に降り進むと  築山に咲くのが有楽椿  「うらくつばき」と読む   侘助である  信長の弟、織田有楽が  茶花に愛用したことに由来する  落椿に木漏れ日が射し込む  前日が雨の3月中頃だった... more
by kwc_photo | 2014-03-14 22:22 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)