有楽椿の散るお庭(等持院)
          
f0155048_21465636.jpg
今年は少し早い目に落ち見頃が訪れた、等持院の有楽椿。

やっぱり苔に落ちるこのピンク色の花は綺麗ですね。




f0155048_2147143.jpg
等持院にやって来ました。
冬の庭ながら色が見えるのは、南天の赤。


f0155048_21511150.jpg
お部屋からの額縁光景も見事なものです。


f0155048_2151536.jpg
お庭の奥に見えるのが「有楽椿」


f0155048_21522497.jpg
苔の上に落ちるこのピンク色の華がきれいなのです。


f0155048_2153897.jpg
昨年は花の量が少なめでしたが、今年はたくさんの花が咲いています。


f0155048_2154463.jpg
おかげで、早くも落ち見頃が始まっていますよ。


f0155048_2155458.jpg
こうやって見ている間にもポトリ、と花が落ちました。


f0155048_21575627.jpg
丘のようにこんもりとした苔庭に、たくさんの花が落ちる様は何とも癒えない美しさ。


f0155048_2201678.jpg
木漏れ日がスポットライトに。


f0155048_2222559.jpg
本当に美しい花達。


f0155048_2224294.jpg
木漏れ日が苔に描く模様と相まって、ずっと見ていたいような光景が出来上がりました。


f0155048_2225313.jpg
落ちてなお、美しさを放つ有楽椿の花々。


f0155048_2244299.jpg
今年もこの光景を見られて良かったです。


f0155048_2253362.jpg
こんなにたくさん咲いています。
まだしばらく見頃が続きそうですので、ぜひ。


f0155048_2264594.jpg
芙蓉池越しに有楽椿を眺めて・・・


f0155048_2265577.jpg
最後はお部屋の盆梅を眺めて帰りました。

見事な盆梅もまた、見どころですよ(^-^)
by kwc_photo | 2014-03-14 22:22 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21564557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2014-04-04 19:59
タイトル : 等持院の有楽椿
 うらくつばき  午後の陽射しが差し込む頃、  等持院を訪れた  書院から庭に降り進むと  築山に咲くのが有楽椿  「うらくつばき」と読む   侘助である  信長の弟、織田有楽が  茶花に愛用したことに由来する  落椿に木漏れ日が射し込む  前日が雨の3月中頃だった... more
Commented by pretty-bacchus at 2014-03-15 00:59
この落椿を一度見てみたいと昔から思っていましたのに、、、、。
Commented by ei5184 at 2014-03-15 04:56
此処へも一度訪ねてみたくタイミングを計っていたところでした!
明日朝、所用の前に立ち寄って見ます。情報に感謝!
Commented by arak_okano at 2014-03-15 05:29
おはようございます、アラックです。いや、やっぱり緑の苔の散り椿が素晴らしいですね、スポットライトなんてありですか、バグースです。
Commented by misat at 2014-03-15 19:47 x
艶やかに光る苔に落ちた椿。またそこで花が咲いた樣ですね。光の当たり具合もとても綺麗です。
こんな光景見てみたいです!
最後のお写真の梅もいいですね(^^)
Commented by loughpaper2788h at 2014-03-15 20:20
一瞬びっくりしました。このようなところがあるんですね☆彡
Commented by promp2 at 2014-03-15 20:33
雪椿ですか?
Commented by kotonoha222 at 2014-03-15 22:06
こちらは素敵な写真だらけで気が引けてしまっています。
ピンクの落ち椿も絵になりますね。
いつも構図が素敵だなぁ~としみじみ眺めていますよ♪
   しおり
Commented by prado9991 at 2014-03-15 23:37
こんばんは
予想外に良い散り具合で良かったですね。
有楽椿の見事な大木に今年はたくさん花を付けていましたね。
まだまだ散りが進みそうですが、良い時期に写真の収められて本当に良かったですね。
情報をくれたおっちゃんに感謝ですね
Commented by kwc_photo at 2014-03-16 22:36
>pretty-bacchusさん
そうなんですね~。まだしばらく楽しめそうですよ。
なにせすごい花の量です。近くで見ると圧巻でした。
今週いっぱいくらいはいい感じだと思います。
雨の翌日は狙い目ですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-03-16 22:36
>eiさん
あ、今日行かれましたか。たぶんいい具合に落ちていたのではと
思います。deepさんも雨の後の日に行って、とてもきれいな状態
で落ちていたとおっしゃっていました。
いい光景でしたよね~。ここはやっぱり毎年楽しみです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-03-16 22:37
>アラックさん
苔の緑はピンクの花を引き立たせてくれますね。
ご紹介してよかったと思います。楽しんでいただけましたでしょうか(^-^)
木漏れ日っていい効果を出してくれますよね~。
Commented by kwc_photo at 2014-03-16 22:37
>misatさん
落ちてなお輝き続ける椿の花。やっぱり苔庭におちる有楽椿は
綺麗です。
木漏れ日がいい演出をしてくれましたよ(^-^)
盆梅も見事なものでした。さすがお寺の床の間に飾られるものは
違いますね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-03-16 22:37
>loughpaperさん
等持院、この季節はやっぱり有楽椿ですね。
大きな木なので、花が落ち始めると素晴らしい光景が生まれます。
Commented by kwc_photo at 2014-03-16 22:37
>しおりさん
いやいや、気が引けるだなんて~(^-^)
落椿は毎年楽しみにしているのですが、今年は花のつきがよく、
たくさん落ちてくれていたので、素晴らしい光景でした。
実はなかなかアングルが撮りにくい場所なんですが、ノーファインダー
で腕を差し出して撮影したり、いろいろやってます(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-03-16 22:37
>pradoさん
ホント、見頃だというお話を聞かなければ、行っていなかった
と思いますので、有り難い情報でした(^-^)
あれだけたくさんの花がついているとは思わず、嬉しかったです。
しばらくは見頃ですね~。
Commented by kwc_photo at 2014-03-16 22:39
>promp2さん
このピンクの品種は有楽といいます。太郎冠者ともいいますね。
葉っぱも黄緑色で、ピンク色の花が目立ちにくいのですが、
苔に落ちた花はとても綺麗なんですよ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 興正寺の紅白梅 浅草夜景 >>