東京夜景
          
f0155048_22523299.jpg
先日、東京出張の機会に夜景を撮影してきました。

スカイツリーの夜景は初めてでした。美しい都会の光景を楽しみました。




f0155048_22575548.jpg
東京到着の日は、PM2.5でスモッグ気味な日でした。
トワイライトタイムも少し霞がかかっています。


f0155048_22591596.jpg
まずはKITTEから東京駅を。
少し時間が遅かったからか、ライトアップではなく、普通の状態でした。
しかし、美しく蘇った東京駅をじっくり見たのは初めて。いい駅舎ですね。


f0155048_2301964.jpg
二日目は赤羽橋へ出ました。
雪がちらつく日でしたが、そんな中で正面に見えた東京タワーは、少しシックな色にみえました。


f0155048_2305912.jpg
次は都庁を目指します。
東京都知事選のため、緑色にライトアップされていました。


f0155048_235115.jpg
この緑色のお陰で夜景撮影は四苦八苦。
緑色のライトが上を向いているもんで・・・(;´Д`)
三日月をいれつつ、なんとか色かぶりなく撮影。


f0155048_235755.jpg
遥か彼方に小さくスカイツリーも見えるこのアングルも素敵でした。


f0155048_2351477.jpg
東京タワー方面。


f0155048_2354833.jpg
そして、やっぱり豪華なのが、このパークハイアット東京方面。
綺麗でした。


f0155048_2355221.jpg
やはり東京の夜景は光の数が違いますね。


f0155048_2362586.jpg
さて、ホテルに戻ってきました。
この夜景。泊まったホテルの窓からのものなんです。
めっちゃスカイツリービュー!


f0155048_2365219.jpg
自分で予約してないのですが、たまたまいいお部屋にあたったのでしょうね。
毎晩真正面にスカイツリーが楽しめました。


f0155048_2311911.jpg
スカイツリーって、二色のイルミネーションが一日ごとに入れ替わるんですね。
この日は「雅」。紫色がかかっています。上のは「粋」。水色です。

f0155048_23112349.jpg
ゴールドな感じに紫の差し色。
とても豪華でした。


f0155048_23114380.jpg
最終日の夜。
ソラマチへやって来ました。
ここから見下ろす隅田川の見える夜景も見事です。


f0155048_2312452.jpg
スカイツリーの真横なので、こんな感じでドテッパラが見えます(^-^)


f0155048_23125596.jpg
あたまを雲の~♪
見上げるスカイツリーも圧巻。


f0155048_23131716.jpg
最後は足元を。

東京の夜景をすっかり楽しめた4日間でした。

※本日はあの震災から早や3年の日。
 職場のテレビで見た、あの津波の光景は忘れられません。
 東京も混乱の渦に巻き込まれていたあの日。こうやって美しい夜景を見ていられるのが
 不思議なくらいです。

 復興もまだ道半ば。大事な人を亡くされた方の心の傷もまだ癒えないことでしょう。
 今日は京都市内でシェイクアウト訓練も行われました。京都のいくつかのお寺でも
 追悼法要などが行われたと聞きます。あの日を風化させないように、そして、今なお
 苦しむ人達がいることを忘れないように、あの時、思ったこと、考えたことを、今一度
 思い出してみる日にしたいと思います。
by kwc_photo | 2014-03-11 23:51 | 東京(Tokyo) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21547473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひとし at 2014-03-12 01:04 x
うわー夜景めっちゃくちゃキレイですねー!!
大迫力、さすが大都会東京!

それにしてもその美しさを綺麗に写真に収めている腕に尊敬です♪
これは三脚は不使用ですか?
Commented by ei5184 at 2014-03-12 05:01
流石に関東平野は広いな~ が実感です。
灯りの数が比較になりませんね!
Commented by pengini at 2014-03-12 05:51
明るいな~。凄いな~。格好いいな~。撮りたいな~。
楽しくなる写真を拝見できました。ありがとうございます。
Commented by 阿修羅王 at 2014-03-12 05:54 x
おはようございます。
狭い街しか知らないので、山の稜線が見えないのが不思議です。
綺麗と言えば綺麗ですが、3年前のあの日、
ここも大混乱でしたね・・・
Commented by arak_okano at 2014-03-12 06:34
どれもこれも撮影していません、いや東京の夜景の経験がないんです、大変勉強になりました、ありがとうございます、バグースです。
Commented by lecouple at 2014-03-12 06:58 x
綺麗な東京の夜景ですね。見事です。
昨日のシェイクアウト訓練、私の勤務先でも実施され1分訓練なるもの(ヘルメットをかぶり、机の下に潜る)をやりました。
そして、14時46分には仙台支店で亡くなった社員もいるので、黙祷もしました。
来週東京に行くのですが....、日帰り出張ばかりなので東京の夜景を
撮りたくても撮れませ~ん! ><
Commented by misat at 2014-03-12 12:20 x
こちらに住んでいると普段は自分の目線のものしか殆ど見ないのでこの様に上から、下からのアングルで改めて見せて頂くととても綺麗ですね~。人の数だけ光がある。感じです ^^
この光を見つつ、未だ心にも街にも光が当たらない人へ思いを馳せる事を忘れないようにしないといけないな。と改めて感じました。
Commented by are6678 at 2014-03-12 14:02
東京の一角に住んでいても、なかなかこのように広い視野で
撮影したことがありません。
さすが、「東京の夜景」のお手本を拝見した思いです。
Commented by at 2014-03-12 16:46 x
東京の夜景は素晴らしいですね。
特にトップの写真がいいですね。
東京タワーにスカイツリー
夜の方が色もシルエットも綺麗かもしれませんね。
素晴らしい夜景をありがとうございました。
Commented by prado9991 at 2014-03-12 23:20
こんばんは
めっちゃ眺めの良いホテルですね。
東京平野一望ですね。
KITTEからの夜景は去年撮りましたが、スカイツリーの夜景を撮ってないんで、今年は挑戦したいと思っています。
良い場所教えてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2014-03-13 00:49
>ひとしさん
ありがとうございます~。
出張、せっかく行ったので何か撮りたいと思いましたが、
予定としては朝も早くから勤務で、自由時間は夜しか
なかったのですよ~。ほとんど夜ばっかり出歩きました(笑)
三脚は出張なので持参できずなので、手持ちです。
正確には、バッグにマフラーを載せた上にカメラを載せて
安定させて、タイマーかけて撮影しています。
Commented by kwc_photo at 2014-03-13 00:49
>eiさん
ホントですよね。関東平野のひろさと山のなさに驚きます。
でも、泊まったホテルからは、なんと富士山が見えたのですよ~。
これまたビックリでした。
大阪、神戸の夜景とはまた違うスケールの夜景ですよね。
Commented by kwc_photo at 2014-03-13 00:50
>penginiさん
限られた機材で、工夫だけで撮りました(笑)
三脚は都庁では禁止なんですよね~。明るく撮るために
シャッタースピードは遅くしたいし、手ブレは防ぎたいし。
いろいろ考えた挙句、編み出した技でなんとか!(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-03-13 00:50
>阿修羅王さん
京都は三方が山ですものね。ひろ~い平野だと落ち着きませんね。
浜松のホテルでも同じようなことを思った記憶があります。
3年前は東京もパニックでしたね。歩いて家に帰る人がたくさん
だったと聞きます。こうやって平和な夜景を見下ろしていると、
あの光景が嘘のように思えますが・・・。
Commented by kwc_photo at 2014-03-13 00:50
>アラックさん
東京といえば夜景!な感じです(笑)
高い場所がいくつか思い当たりますもんね。
無料で上がれる場所をリサーチして、効率よく撮影できました。
Commented by kwc_photo at 2014-03-13 00:50
>lecoupleさん
シェイクアウト訓練、南の方の私の職場ではなかったのですが、
市内に電話したところ、うしろから携帯がジャンジャン鳴って
いるのが聞こえました。
でもこうやって記憶を思い返しつつ、危機に備える構えをする
ことで、あの災害を風化させないようにできると思います。

今回の東京出張は4泊もあったので、夜がほとんどでしたが
撮影ができて良かったです。
Commented by kwc_photo at 2014-03-13 00:50
>misatさん
東京は高いところに登れば、本当にひと目で数えきれない程の
光が飛び込んできますよね。おっしゃるとおり、光の数だけ
人がいて、生活があって・・・。
被災された方に平穏が戻る日が来ることを祈らずには居られません。
夜景を綺麗と楽しめる幸せも、今日は文字通り「有り難い」と
思えますね。
Commented by kwc_photo at 2014-03-13 00:50
>are6678さん
いやぁ、京都に住んでいると、高い建物ってないんですよね。
東京に行くと、完全におのぼりさん状態です(笑)
夜景もきれいなので、高いところに登ったり、キラキラひかる
ところに吸い寄せられたり(^-^)
東京夜景といえば、みたいな場所ばかり撮影しましたが、
大満喫したTOKIO NIGHTでした。
Commented by kwc_photo at 2014-03-13 00:51
>彩さん
東京の夜景の新名所!とスカイツリーにも行ってきました。
(というか、泊まったホテルから丸見えでした)
スカイツリーもできてしばらく経ちましたが、初めてまともに
見た気がします(^-^)
東京タワーも相変わらずやっぱり東京のシンボルで、
両方楽しめた今回の出張は満足!でした。
Commented by kwc_photo at 2014-03-13 00:51
>pradoさん
そうなんですよ~。このホテルの窓は最高でした。
朝も夜も楽しかったので、4日間のホテル住まいが全く
苦になりませんでした。
スカイツリー、私もどこで撮っていいかわからなかった
ので、あてもなく歩きましたが、浅草隅田川沿いとか、
ソラマチあたりはばっちりスカイツリーが見えるので
いいアングルがありそうです。
もう一回、夜景シリーズで浅草編をアップしますので
参考にしてくださいね。
Commented by akiba-echo at 2014-03-14 17:39
こんにちは
夜景美しいですねぇ。一応東京に何十年も住んでるん
ですが、夜景写真眺めながら、こういう綺麗なアング
ルで眺めたこと無い自分に気が付きました(笑)
スカイツリー遠望夜景は両国のホテルの部屋からでし
ょうか。。。スカイツリー手前のブロックにある和食
店に時々出かけるので、じっくり眺めてしまいました
です。
天候にも恵まれ綺麗な夜景も残せてなによりでしたね。
Commented by kwc_photo at 2014-03-14 22:32
>akiba-echoさん
東京にお住まいでも、あまり夜景って撮られないものなんですね~。
まぁ、私も京都の夜景ってなかなか撮りませんけどね(^-^)
さすが、方角もバッチリですね。お察しの通り両国泊でした。
私が帰った日の翌日が大雪で・・・(;´Д`)
ホント、いいタイミングで帰ったものです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 【額縁光景・その17】雪の庭(... 春を告げる花達(宇治・恵心院) >>