京の冬の旅・妙顕寺
          
f0155048_22263883.jpg
今年の京の冬の旅。
気になっていた妙顕寺さんに行ってきました。




f0155048_2227257.jpg
青空に恵まれた門前。
「大本山妙顕寺」の文字が煌めきます。


f0155048_22275359.jpg
だんだん真っ青に。
思いの外広い境内はとてものびのびとしていました。


f0155048_2228060.jpg
さぁ、お寺の中へ。
こちらでは3つのお庭が楽しめます。


f0155048_22284925.jpg
まずは四海唱導の庭へ。



f0155048_2229977.jpg
客殿前に広がる、この枯山水のお庭。
冬なので枯れ木ですが、新緑の頃にも見てみたいお庭ですね。


f0155048_2231396.jpg
青空と冬の日差しで、落ち着いたお庭を楽しめました。


f0155048_22314849.jpg
次は孟宗竹の坪庭。


f0155048_22342027.jpg
不思議なアシンメトリー感に苛まれていたのですが・・・・


f0155048_22344411.jpg
なるほど、よく見ると五角形。


f0155048_22353448.jpg
苔から伸びる孟宗竹を見上げると、青空が見えました(^-^)。


f0155048_22354749.jpg
さて、最後は「光琳曲水の庭」です。


f0155048_22361776.jpg
長い舟型手水鉢が出迎えてくれました。


f0155048_2236583.jpg
尾形光琳が描いた屏風絵を元に作庭されたというこのお庭。


f0155048_22371152.jpg
最も主張するのは枝ぶりのよいあの二本の松。
左が赤松。右が黒松です。


f0155048_22375158.jpg
とくにこの赤松の枝ぶりは見事。
青空いっぱいに枝を伸ばしているようでした。


※公開は3月18日までです。
by kwc_photo | 2014-03-08 23:04 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21531351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2014-03-09 18:07
タイトル : 妙顕寺 孟宗竹の坪庭
不安を忘れている時こそ、最も不安な時。 珍しい形の坪庭を前に、詩人の言の葉がぼんやりと浮かんだ。 春の桜の頃には、大玄関前の紅枝垂れが美しい、西陣の妙顕寺(みょうけんじ) さん。 真冬の今、京の冬の旅の特別拝観で21年ぶりに庭園が公開されている。 「孟宗竹の坪庭」と呼ばれる書院中庭は、五角形の中に竹を配した珍しい造りになっていた。 よくある四角い庭ではなく、五角形の空間で不思議な癒しを感じたのは、果たして私だけだろうか。 不安を忘れている時こそ、最も不安な時である。 むし...... more
Tracked from Deep Season  at 2014-03-09 21:27
タイトル : 妙顕寺
 三つの庭  「京の冬の旅」公開のお寺であるが、  実は一般公開されている寺院  でも、行った事がなかったのでこの機会に訪れた  三つの異なる庭がある  まずは、貴人を迎える勅使門に面した「四海唱導の庭」、  小さいながらも清らかさを備えた「孟宗竹の坪庭」、  寺の信徒でもあった尾形光琳の絵図になぞらえた「光琳曲水の庭」である  京都のお寺さんの庭は奥が深い... more
Commented by arak_okano at 2014-03-09 04:29
妙顕寺さんの光と影ですね、そしてやっぱり
KWCですから青空ですね、バグースです。
素晴らしいお庭の数々でしたね。
アラック、圧倒されましたが、レンズがね、もっと
ワイドが欲しかったです。
京都、今度こそ行けたらなと思います。
今日は、今から出れば間に合うのですが、無理は
しないようにします。
横浜に夕方行こうかと思いますが、雲がありますね。



Commented by ei5184 at 2014-03-09 04:31
不思議な五角形の空間でした。
ポスターにある花頭窓越しに撮影をしたくて探しましたが判らず
係りのおばちゃんに尋ねると、あれは合成写真で、あれしまへん(笑)
Commented by rollingwest at 2014-03-09 06:30
冬ももうそろそろ終わりですね・・・・
Commented by kirafune at 2014-03-09 18:06
出た~~!
katsuさんの妙顕寺さん。
1枚目が同じアングルで
嬉しくなってしまいました。
晴れた日に行かれたのですね。
光の入り方がとっても美しいです。
TBさせてくださいね。
Commented by misat at 2014-03-09 19:34 x
今晩は。
竹の緑が凄く鮮やかですね。
5角形のお庭は立体的に見えて不思議な感じです。
珍しそうなお庭なので実際拝見しみたかったのですが、私が京都にお邪魔する4月頭にはもう公開が終わっていて残念です(>_<)
Commented by deepseasons at 2014-03-09 21:01
こんばんは~
katsuさん、まさに青竹、ええ感じに光が射し込んでいますね。
午後の陽射しでしょうか。 立体感を演出する影がまたいいです~
Commented by kwc_photo at 2014-03-09 22:43
>アラックさん
めっちゃ青空の日でした。妙顕寺さんにつく頃にはどんどん
雲が晴れて、真っ青になってきましたよ。
今日は自重されましたか。まぁ、京都は逃げませんから(^-^)
来週には桜も咲き始めるでしょうし、また行き先がいろいろ
楽しく考えられますよ~。
Commented by kwc_photo at 2014-03-09 22:43
>eiさん
あの日はどうもでした~(^-^)
仕事を半日で終えて、こんな時間だったら人も少なかろうと
出かけたのですが、まさか門前でバッタリとは(笑)
eiさんが質問したからかと思いますが、私が入った時の説明
では「この華頭窓はこのお寺にはありません。パソコンで作った
合成写真です」という説明が付け加わっていました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-03-09 22:43
>rollingwestさん
ホントですね。梅も咲いたし、なんと桜も(ソメじゃないですが)
咲いていましたよ。ついに春が来ますね~。
Commented by kwc_photo at 2014-03-09 22:43
>kirafuneさん
ずいぶん時間が経ってしまいました(笑)
1月末だったんですがね。
kirafuneさんのアップを見た時に、「あ、私と同じ」と
思った写真をトップにしました(^-^)。
あのお庭、魅力的でしたよね~。
私もTBさせていただきます。よろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2014-03-09 22:44
>misatさん
五角形、不思議な感じでしょう?
最初、あれ?なんで歪むんだろう?あれあれ?どっちから撮っても
まっすぐにならないな?なんて感じでかなり戸惑いました。
ああ~、四角じゃないんだ、と納得でした(笑)

4月は4月で、多分拝観出来るような気がしますよ。
ぜひ桜を見に行きたいですね。
Commented by kwc_photo at 2014-03-09 22:44
>deepseasonsさん
午後イチから出かけたんですが、トップライトで結構
苦戦しましたよ。青竹を見上げるとフレアにゴースト(笑)
こりゃぁ影を味方につけるしかないなぁということで
こういう撮り方になりました。
冬の旅は開ける場所が決まってしまっているので、
光琳曲水の庭はガラス越しで苦戦しましたよね。
普通の拝観ができる春先~新緑でまた行ってみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 亻(にんべん)・豆たろうさんお... 【額縁光景・その16】詩仙堂の雪景色 >>