【額縁光景・その16】詩仙堂の雪景色
          
f0155048_06527.jpg
あまりにも美しい雪景色にうっとり。
詩仙堂でこんな雪の光景に出会えて感激でした。

(※1月19日撮影)






f0155048_07485.jpg
いつもの入口も細かに雪が彩りを添えてくれています。


f0155048_07770.jpg
横の竹やぶは雪がいっぱい。
これは期待できますね(^-^)


f0155048_07916.jpg
入口のところの植え込みも雪のオブジェになっています。


f0155048_081548.jpg
さぁ、お部屋に入りました。
おおっ!
息を呑む光景が広がっていました。


f0155048_093026.jpg
お昼から訪れたのに、これだけの雪が残っているとは。
サツキの植え込みも、綺麗に雪がかぶっています。


f0155048_095771.jpg
これは見事。
こんな光景が待っていてくれたとは。


f0155048_095926.jpg
屋根のラインで綺麗に直線になった雪と砂の合間。


f0155048_0103187.jpg
そういえば秋までは畳の間でしたが、冬場はこうやって赤い絨毯が敷かれるのですね。


f0155048_0113594.jpg
おや、光が差し込んできましたよ。
お天気が回復傾向ですね。


f0155048_0113877.jpg
サツキの植え込みのモコモコにも光が当たってきました。


f0155048_0121347.jpg
詩仙の間からの額縁光景。


f0155048_0122985.jpg
お庭へ歩いて出るのは、一度外へ出なければなりません。
しかし、これはすごい雪景色・・・


f0155048_0144895.jpg
最後にもう一度お部屋からお庭を眺めて、外へ出ましょう。


f0155048_0152542.jpg
お寺の方が縄張りをして雪を保存してくれていました。
おかげで足あとのない、雪原のような雪景色がそこに!


f0155048_015555.jpg
池に映り込む雪景色。
枝の樹氷も繊細な姿を表してくれています。


f0155048_0164563.jpg
秋は美しい紅葉を見せてくれたモミジの枝も、見事に雪化粧。


f0155048_0172241.jpg
嘯月楼も雪の華に彩られていました。


f0155048_0174666.jpg
少し青空も見えてくれて、いい光景になりました。

いつか見たかった詩仙堂の雪景色。
素晴らしい状態で楽しむことができました。
by kwc_photo | 2014-03-07 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21523130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2014-03-08 05:27
KWCさん、この景色を見れば寒さを忘れますね、
額縁も水鏡も夢の世界です、バグースです。
ああ、京都~~~~!!
今、家です、情けない寝坊しました、もう小田原6:15には
間に合いません、諦めました、延期します。
いっぱい、有り難い情報をいただいたのにすいません。
今日は、富士山を見に行きます。
Commented by 阿修羅王 at 2014-03-08 07:10 x
おはようございます。
時刻も遅かったのに、とても綺麗な雪景色でしたね。
風がなかったので、池の映り込みの綺麗だったこと!
keep outになっていたロープが嬉しかったです。
何回か雪の日に来ていますが、初めてでした。
Commented by rollingwest at 2014-03-08 07:36
初めて一人旅(大学時代)をして訪ねた「詩仙堂」・・、ししおどしのイメージが強いですがまた違う場所にも観えますね。
Commented by prado9991 at 2014-03-08 19:08
こんばんは
運良くこの時間まで雪が残ってくれて最高でしたね。
敷居中心のシンメトリーな構図、新鮮で好きです。
やはり映り込み撮ってはりますね~。
立ち入り禁止のおかげで、あの庭も足跡の無い状態で撮影できたのも感謝ですね。
Commented by kwc_photo at 2014-03-08 23:17
>アラックさん
ここは本当にいいお庭なんですが、雪景色は初めての経験でした。
サツキの植え込みもすっぽり雪。素晴らしい光景でした。

今日は朝ねぼうだったのですね。始発で来るというのは大変ですね。
来週だと清水寺、雲龍院、北野天満宮の紅梅がいいかもですね。
Commented by kwc_photo at 2014-03-08 23:17
>阿修羅王さん
まさか、あれほど雪が残ってくれているとは思わず、
本当にうれしかったですね。
池の映り込みはむちゃくちゃ綺麗でしたね。もっといっぱい
撮っておけばよかった~!(笑)
私は初の詩仙堂雪景色でしたが、大満足でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-03-08 23:17
>rollingwestさん
詩仙堂の雪景色、というのは初めてだったのですが、見事でした。
なかなか旅行でここの雪景色というのは難しいと思いますので、
思い出に照らして楽しんでいただければ幸いです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-03-08 23:18
>pradoさん
いやぁ、昼からでこの雪が残ってくれているとは思わず、
行ってよかった~!という感じでした。
敷居を真ん中にした図は、サツキのときからやってるんですが、
意外とみなさん撮られてませんね(^-^)。
映り込みは本当に綺麗で、吸い込まれそうでした。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京の冬の旅・妙顕寺 あじき路地にて -とし夏菜・先... >>