【額縁光景・その15】光明院・雪景(後編)
          
f0155048_2382256.jpg
光明院の雪景色、お日様が上がってきてからの絶景をお届けします。

(※1月19日撮影)


 光明院・雪景(前編)はこちら。



f0155048_239548.jpg
お日様が上がり始め、雪の白さが増してきました。
枝々に積もった繊細な雪の華が何とも見事。


f0155048_2393443.jpg
本堂からの額縁光景。
朝日が空を染め始めています。


f0155048_2394196.jpg
いやぁ、真っ白。
この光景をこんなにゆっくり見られるなんて。


f0155048_2394610.jpg
苔庭も、すっかり雪原のような様相です。


f0155048_2395042.jpg
先ほどまで強く降っていた雪は、濡れ縁も少し雪化粧させていました。


f0155048_2395364.jpg
三尊石も雪をかぶって、いつもとは違う光景。


f0155048_239568.jpg
雪景色の掛け軸。


f0155048_2395928.jpg
これは、逆側からも撮りたい!ですね。


f0155048_2310288.jpg
茶室側へ行くと、青空が綺麗に広がり始めていました。
いい条件になってきましたよ~。


f0155048_23103497.jpg
ツツジの頃美しいこの刈り込みも雪化粧。


f0155048_23104652.jpg
朝焼け、という感じではないのですが、少しオレンジ色に染まった雲が、背景でいい演出してくれました(^-^)


f0155048_23105151.jpg
前庭の雪景色をお部屋から撮影。
普段はあまり撮らないカットですが、雪だとなかなかいい感じ。



f0155048_23105418.jpg
さてここで光明院を後にするところなのですが・・・


f0155048_23115210.jpg
居合わせた檀家さんにお声がけ頂いて、普段は入れない展望台に入れていただきました(^-^)
初めてみるこの光景が雪景色で感激。


f0155048_2314313.jpg
なるほど、上からだとこんなふうに・・・
ツツジの頃も見てみたいところですが、こればかりは難しいですね。


f0155048_23142053.jpg
プレミアムな光明院を見せていただけたことを感謝。
早起きは三文の得、ですね。ありがとうございました(^-^)。
by kwc_photo | 2014-03-02 23:33 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21502872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akiba-echo at 2014-03-03 00:35
うーむ。。。。。羨ましいです(苦笑)
雪景色のシリーズはどれも朝駆けされてますけれど、
お寺もそんな朝から門を開けているのですね。
次に何時行けるかわかりませんが、次からは、朝一
訪問というのも予定に入れておきます。
夜型当方には難行苦行で大変辛そうですが(笑)
Commented by arak_okano at 2014-03-03 06:30
掛け軸の見事ですが、青空に高台からの写真に驚きました、バグースです。
Commented by misat at 2014-03-03 17:42 x
雪景色に青空はよく映えますね。
青空に雲が浮かんでいるのも、またその雲が同じ白でも雪の色と異なる白色でその対比もいいですね!
美しいです^^
雪景色の額縁風景は静寂さが伝わってきて好きです。
Commented by deepseasons at 2014-03-03 20:19
こんばんは~
最高の雪化粧ですね。 風情あります。
細かな粉砂糖のような雪がええ感じに積もっています。
確か、朝に追加で降ったのもよかったようですね。
そして、檀家さんと一緒に・・・ う~、羨ましすぎです。
Commented by kwc_photo at 2014-03-03 22:50
>akiba-echoさん
雪は朝駆け!ですね(笑)
朝真っ暗なうちから北上し、どこまで行こうかと思いましたが、
伏見を過ぎたあたりからすごい雪になったので、東福寺へ。
偵察のつもりでしたが、通天橋が真っ白になりつつあったので、
そのまま光明院に待機することにしました。
たいていのお寺は9時開門が多いですが、それより早いお寺は
チェックしてあるんですよ~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-03-03 22:50
>アラックさん
青空は思いがけず、でした。この日の朝は吹雪いていました
からね~。ここから急速にお天気が回復しました。
いい朝でしたよ~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-03-03 22:50
>misatさん
青空が出てくれると、雪景色も晴れやかになりますよね。
雲の白、雪の白ですか。確かにそうですね~。
このお寺のお庭は大好きで、それが雪景色に包まれたことで
テンションもMax!でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-03-03 22:50
>deepseasonsさん
今まで見た中では、最高の光明院でした。
本当に1時間光明院前で待機した甲斐がありましたよ。
そして、朝イチだからこその幸運でしょうか。
裏からは見たことがなかった光景。雪で見られて嬉しかったです。
Commented by さくらん at 2014-03-07 15:51 x
katsuさん!全編の美しい写真に触発されて、2/14の大雪の日に
撮りに行きました(^^
一番思い入れのあるお庭なのでとても幸せな気持ちでシャッターを
きりましたが、この日は降り続いたのでこのような美しい青空と白い
雪の組み合わせは…また機会が有るときに撮りに行きたいです♪

そして檀家さんとともにこちらに上がられたとのことですが。
これは…特別な景色ですね!
まさに三文の徳!すばらしい景色のすそわけを有難うございます♪
Commented by kwc_photo at 2014-03-08 19:39
>さくらんさん
この日は朝が猛吹雪で、その後からりと晴れた素晴らしい撮影日和
でしたので、ここからどんどん晴れましたよ~。
もっと晴れた空でも撮りたかったですが、次へ進まねば!という
日でもありましたので、朝イチの光景だけとなりました。
展望台からの光景はプレミアムでしたね~。檀家さんは羨ましいです。ツツジの時も見てみたい場所ですものね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 法住寺の梅と吊るし雛 雛飾り(西陣・美の辻2014) >>