ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

福嶋・紫乃さんお見世出し(祇園甲部)

  
福嶋・紫乃さんお見世出し(祇園甲部)_f0155048_232922100.jpg
梅花祭と同じ2月25日。
うららかな春の日差しを受けて、新しい舞妓さんが誕生しました。
福嶋さんの舞妓、紫乃(しの)さんです。

※昨年末の事始めでは、仕込み時代の紫乃さんとも祇園町を歩きました。
  その模様はこちら。



福嶋・紫乃さんお見世出し(祇園甲部)_f0155048_23295158.jpg
福嶋さんの系列店「味ふくしま」さんの暖簾をくぐって、紫乃さんが現れました。
カメラマンが一斉にシャッターを切ります。
ちょっとビックリしたかな?(笑)


福嶋・紫乃さんお見世出し(祇園甲部)_f0155048_232957100.jpg
これからどうなるんやろ~。
ちょっと所在なさ気な紫乃さん。
でも、大丈夫。黒紋付、よ~く似合ってらっしゃいますよ(^-^)


福嶋・紫乃さんお見世出し(祇園甲部)_f0155048_2334022.jpg
正面を向いてポーズ。
べっ甲の豪華な髪飾りに、左右のビラカン。
やっぱりお見世出し(お店出し)は特別ですね。


福嶋・紫乃さんお見世出し(祇園甲部)_f0155048_23343394.jpg
中学時代の友人さんを見つけて、やっと笑顔がこぼれました。
晴れ姿、いっぱい写真撮ってあげてね~(^-^)


福嶋・紫乃さんお見世出し(祇園甲部)_f0155048_23352742.jpg
さぁ、あいさつ回りが始まります。
やっぱりちょっと緊張~。頑張って!


福嶋・紫乃さんお見世出し(祇園甲部)_f0155048_23353030.jpg
よろしゅうおたのもうします~。


福嶋・紫乃さんお見世出し(祇園甲部)_f0155048_23354653.jpg
いつも歩き慣れたはずの道も、きっと今日は特別に見えたはず。


福嶋・紫乃さんお見世出し(祇園甲部)_f0155048_23405289.jpg
なんと!もう一件、この日はお見世出しがあったんです。
八坂女紅場学園へ挨拶に向かう道で、見事二人がランデヴー!
貴重な一瞬です。
ちなみに、コチラをむいておられるのが「亻」(にんべん)さんの豆たろうさん。
後日こちらのお見世出しの様子も掲載します。


福嶋・紫乃さんお見世出し(祇園甲部)_f0155048_2341783.jpg
丸八さん前にて。
道すがらのお姉さんを見つけてご挨拶。
ちょっと笑顔も出てきましたね~。


福嶋・紫乃さんお見世出し(祇園甲部)_f0155048_23412670.jpg
祇園白川の「白梅」さん前で、梅の花をバックに撮影タイム。
うん、いい表情ですよ~。


福嶋・紫乃さんお見世出し(祇園甲部)_f0155048_23415329.jpg
姿勢もバッチリ。
おこぼで歩く姿も、なかなか安定していました。
仕込み時代の訓練の賜物ですね(^-^)


福嶋・紫乃さんお見世出し(祇園甲部)_f0155048_2342893.jpg
暖簾ショット。


福嶋・紫乃さんお見世出し(祇園甲部)_f0155048_23423381.jpg
暖簾をくぐるシーンは、カメラマンのシャッターが一番たくさん響きます。
こちらのお店のご主人さん、「もう一回暖簾くぐって!」と3回もリクエスト。
まわりは笑いに包まれました(^-^)。いいお見世出しだなぁ。


福嶋・紫乃さんお見世出し(祇園甲部)_f0155048_23434139.jpg
奇跡的に人が映らなかったショット。
祇園町には、やっぱり舞妓さんがよく似合います。


福嶋・紫乃さんお見世出し(祇園甲部)_f0155048_2344371.jpg
辰巳大明神前でも撮影タイムをいただきました(^-^)。
ちょっとリラックスしてきたかな?


福嶋・紫乃さんお見世出し(祇園甲部)_f0155048_2344185.jpg
巽橋にて。
この日は梅花祭があったこともあって、平日でしたがカメラマンの数は多かったですね。
いや、私もその一人なんですが(笑)


福嶋・紫乃さんお見世出し(祇園甲部)_f0155048_23444829.jpg
街では「都をどり」の提灯設置の車が行き交っていました。
この時間には、既にあちこちに赤提灯がかかっていて、華やいだ雰囲気。
そう、紫乃さん、あなたも来年はそこで踊るんですよね~(^^)。


福嶋・紫乃さんお見世出し(祇園甲部)_f0155048_2345830.jpg
さぁ、あいさつ回りもそろそろお仕舞い。
夕刻にはもちろんお座敷がかかっているそうです。
今日はお祝いがいっぱいですね。


福嶋・紫乃さんお見世出し(祇園甲部)_f0155048_23451569.jpg
いい笑顔をいただきました。
これからいろいろ大変なこともあると思いますが、笑顔で乗り切ってほしいですね。


福嶋・紫乃さんお見世出し(祇園甲部)_f0155048_2345518.jpg
福嶋さん裏にて。
福嶋のお母さんもスマホを持って撮影に参戦!
うちの母にもスマホを教えてあげて~(笑)


福嶋・紫乃さんお見世出し(祇園甲部)_f0155048_23462214.jpg
あいさつ回りでクタクタでしょうに、こうやって撮影に応じてくれてありがとう!


福嶋・紫乃さんお見世出し(祇園甲部)_f0155048_23462834.jpg
最後はつる居さんと多麻さんの間を通って帰りましょ。
紫乃さん、なかなか様になってますよ(^-^)


福嶋・紫乃さんお見世出し(祇園甲部)_f0155048_23471559.jpg



福嶋・紫乃さんお見世出し(祇園甲部)_f0155048_23472151.jpg
最後も笑顔で。
紫乃さん、がんばってね。
成長を楽しみにしています。


福嶋・紫乃さんお見世出し(祇園甲部)_f0155048_23472815.jpg
かくして、都をどりの提灯が彩りを添える祇園町に、新しい舞妓さんがまたひとり誕生しました。

次にお会いできるのはどこでかな~?舞を舞う姿も拝見したいですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-02-28 00:19 | 京都(Kyoto) | Trackback