ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

梅花祭・お茶席編(北野天満宮)

  
梅花祭・お茶席編(北野天満宮)_f0155048_0324914.jpg
今日は北野天満宮で梅花祭が開催されました。

写友にお誘いいただき、初参加。
華やかなお茶席にウキウキでした(^-^)
まずはお茶席編からお届けいたします。






梅花祭・お茶席編(北野天満宮)_f0155048_0332481.jpg
梅もほころぶ北野天満宮。
最近は梅の開花も遅くなりましたが、春を告げる花ですね。


梅花祭・お茶席編(北野天満宮)_f0155048_0333898.jpg
いい香り。
梅花祭は2月25日。この日は菅原道真公の命日でもあります。
「東風(こち)吹かば 匂いおこせよ梅の花 主なきとて春な忘れそ」

梅花祭・お茶席編(北野天満宮)_f0155048_0334151.jpg
さぁ、芸舞妓さんたちが集合しはじめました。
まずは「市」さんの面々。市桃さん、市まりさん、市知さん。
そして・・・おお、仕込みさんが。ぜひ頑張って舞妓になってもらいたいですね(^-^)


梅花祭・お茶席編(北野天満宮)_f0155048_034328.jpg
勝奈さんと梅ちえさんも来られました。
さぁ、お茶席へ行きましょう。


梅花祭・お茶席編(北野天満宮)_f0155048_034326.jpg
梅智賀さんのお点前。
惚れぼれと見せていただきました。


梅花祭・お茶席編(北野天満宮)_f0155048_035473.jpg
後ろに控えるは勝奈さん。


梅花祭・お茶席編(北野天満宮)_f0155048_0353249.jpg
相変わらず愛らしい子です。


梅花祭・お茶席編(北野天満宮)_f0155048_0354748.jpg
さぁ、お運びの方々が動き出しました。
尚そめさん、背が高くスラっとしておられますね~。


梅花祭・お茶席編(北野天満宮)_f0155048_0355099.jpg
市照さん。べっぴんさんです。


梅花祭・お茶席編(北野天満宮)_f0155048_0355364.jpg
市桃さん。


梅花祭・お茶席編(北野天満宮)_f0155048_036473.jpg
さと華さん。


梅花祭・お茶席編(北野天満宮)_f0155048_036650.jpg
市まりさん。


梅花祭・お茶席編(北野天満宮)_f0155048_036868.jpg
勝瑠さん。


梅花祭・お茶席編(北野天満宮)_f0155048_036263.jpg
勝音さん。先日はテレビ番組で溝端淳平さんと京都を歩いておられましたね~(^-^)


梅花祭・お茶席編(北野天満宮)_f0155048_0364939.jpg
ズラリ。
後ろから見ても壮観です。


梅花祭・お茶席編(北野天満宮)_f0155048_0371331.jpg
私のところへは、尚そめさんがお茶を運んでくださいました。


梅花祭・お茶席編(北野天満宮)_f0155048_0395391.jpg
お綺麗です~。
ありがとうございました。


梅花祭・お茶席編(北野天満宮)_f0155048_037239.jpg
鶴屋吉信のおまんじゅうと干菓子とともに、お抹茶をいただきます。


梅花祭・お茶席編(北野天満宮)_f0155048_0373123.jpg
目の前で繰り広げられる芸舞妓さんのお運びに目をとられて、
おまんじゅうをいただくのが遅れてしまいました(笑)


梅花祭・お茶席編(北野天満宮)_f0155048_0374851.jpg
なんとも豪華なお茶席。
堪能させていただきました~。

次回は梅花祭での芸舞妓さん特集でお送りしたいと思います(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-02-26 00:58 | 京都(Kyoto) | Trackback