梅花祭・お茶席編(北野天満宮)
          
f0155048_0324914.jpg
今日は北野天満宮で梅花祭が開催されました。

写友にお誘いいただき、初参加。
華やかなお茶席にウキウキでした(^-^)
まずはお茶席編からお届けいたします。






f0155048_0332481.jpg
梅もほころぶ北野天満宮。
最近は梅の開花も遅くなりましたが、春を告げる花ですね。


f0155048_0333898.jpg
いい香り。
梅花祭は2月25日。この日は菅原道真公の命日でもあります。
「東風(こち)吹かば 匂いおこせよ梅の花 主なきとて春な忘れそ」

f0155048_0334151.jpg
さぁ、芸舞妓さんたちが集合しはじめました。
まずは「市」さんの面々。市桃さん、市まりさん、市知さん。
そして・・・おお、仕込みさんが。ぜひ頑張って舞妓になってもらいたいですね(^-^)


f0155048_034328.jpg
勝奈さんと梅ちえさんも来られました。
さぁ、お茶席へ行きましょう。


f0155048_034326.jpg
梅智賀さんのお点前。
惚れぼれと見せていただきました。


f0155048_035473.jpg
後ろに控えるは勝奈さん。


f0155048_0353249.jpg
相変わらず愛らしい子です。


f0155048_0354748.jpg
さぁ、お運びの方々が動き出しました。
尚そめさん、背が高くスラっとしておられますね~。


f0155048_0355099.jpg
市照さん。べっぴんさんです。


f0155048_0355364.jpg
市桃さん。


f0155048_036473.jpg
さと華さん。


f0155048_036650.jpg
市まりさん。


f0155048_036868.jpg
勝瑠さん。


f0155048_036263.jpg
勝音さん。先日はテレビ番組で溝端淳平さんと京都を歩いておられましたね~(^-^)


f0155048_0364939.jpg
ズラリ。
後ろから見ても壮観です。


f0155048_0371331.jpg
私のところへは、尚そめさんがお茶を運んでくださいました。


f0155048_0395391.jpg
お綺麗です~。
ありがとうございました。


f0155048_037239.jpg
鶴屋吉信のおまんじゅうと干菓子とともに、お抹茶をいただきます。


f0155048_0373123.jpg
目の前で繰り広げられる芸舞妓さんのお運びに目をとられて、
おまんじゅうをいただくのが遅れてしまいました(笑)


f0155048_0374851.jpg
なんとも豪華なお茶席。
堪能させていただきました~。

次回は梅花祭での芸舞妓さん特集でお送りしたいと思います(^-^)
by kwc_photo | 2014-02-26 00:58 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21477545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei5184 at 2014-02-26 05:02
早速アップですね! 私の処へは勝瑠さんでした(笑)
良くぞ全員撮りましたね~ 私は勝奈さんに集中してしまい
他はほとんどありませんでした(笑) 
忘れた頃にアップします!
Commented by 阿修羅王 at 2014-02-26 06:05 x
おはようございます。
オールスター華の饗宴ですですねぇ。いいなぁ。
ばたばたの中での撮影だったので、ここまでいいのが撮れませんでした。
来年も朝からは無理やけど、次は最後まで粘れますから頑張ります。
Commented by youpv at 2014-02-26 06:13
おはようございます~。
素晴らしいですね(^^)
ほぼ完璧に撮られたのではないでしょうか?
来年は是非とも行きたいです。
結局、昨日もあわよく抜けれるかなと
思っていたら、全然無理でした(^^;)
Commented by arak_okano at 2014-02-26 06:30
やはり行かれましたね、梅花祭での笑顔にロックオンにバグースです。梅も間に合って良かったですね。
Commented by rollingwest at 2014-02-26 06:59
可愛い~!ぱっと開いた京美人!もうすぐ春だ~。
沼津からの海越しの富士をレポートしておりますのでまた遊びに来て下さいね~!
Commented by at 2014-02-26 09:32 x
わ~行かれたのですね。
テレビで見て行きたかったなぁと思っていました。
平日なのに行けたのですね。
芸舞妓さんのお手前にお運びも嬉しいですね。
華やかな梅花祭り見せて頂けてありがとうございました。
Commented by bi-camera at 2014-02-26 10:32
舞妓さんのお茶席へは行った事がありませんが、さぞかし美味しいでしょうね~♪
本当に愛らしいですね~髪飾りにも梅の花。お着物もすてき~
私も黒地に紅梅の花の着物でお点前した事ありました(笑)
来年は行って見たいな~
Commented by misat at 2014-02-26 12:22 x
こんにちは。
皆さんあでやかですね~。
梅の花と芸舞妓さん達が合っていて本当に美しいです。
お着物、簪も綺麗で可愛いし、舞妓さんの帯留めが凄く豪華ですね!
皆さんのお名前も教えて頂けて嬉しいです ^^
身近にこの様な行事があって羨ましいです。
次の芸舞妓さん特集も楽しみにしています。
Commented by belgium44 at 2014-02-26 15:46
こんにちは~♪
皆さん美しいですね~、これだけ綺麗な着物姿で
揃ってくれるともう言葉が出ないです。
1枚目と勝奈さんの姿の写真が特に美しい。
梅は昔は2月の後半には見れてたけど遅くなりましたね~。
バックの梅の木に梅が添えられていたらもっと
素晴らしいけど、芸舞妓さんたちの美しさは梅に負けていませんね~。
Commented by みりおじ at 2014-02-26 21:56 x
前売り買われて早くいらした甲斐がありましたね。

katsuさんのところは流れや雰囲気がよく判っていいですね。

自分も行った気分になれます・・・

Commented by prado9991 at 2014-02-26 23:36
こんばんは
上七軒オールスター、見応えがありますね。
お天気も良く、華やかな雰囲気いっぱいですね。
お茶席では、券を失くしアタフタして失敗してまともに撮れませんでした。
特集、楽しみにしています。
僕は、ひっぱりますよ~。
Commented by violet-flow08e at 2014-02-27 00:36
こんばんわです。
ああ、梅花祭。行ってみたいのですが
今年も行けませんでした。
華やかで寒さも忘れちゃいそうですね。
こちらで行った気になって鑑賞させていただきます。
北野天満宮の梅園はいつ頃が見頃になりそうですか?
Commented by kwc_photo at 2014-02-27 00:46
>eiさん
私が陣取ったところからはなかなか勝奈さんがうまく
捉えられず、切り替えてオールスターを順番に(笑)。
外に回ってから、なんとか撮影できました。
華やかなお茶席、楽しかったですね~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-27 00:47
>阿修羅王さん
本当にオールスターという雰囲気。上七軒一大イベントですね。
朝イチから並んだ甲斐がありました(^-^)
初めての梅花祭でしたが、楽しめましたよ~。
Commented by kwc_photo at 2014-02-27 00:48
>youpvさん
いろいろ教えておいて頂いたおかげで、なんとか撮影できました。
なかなかこの時期行けないので、今年は参加出来て良かったです。
次回はゆっくりと、なんて思ってます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-27 00:48
>アラックさん
行けるかな、行けないかもな、と思いながらの調整でしたが、
なんとか都合がつきました。平日イベントは難しいですね(笑)
梅、もう少し咲いてくれていると絵になるのですが、それより
花街の華が綺麗だったのでよしとしましょう(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-27 00:49
>rollingwestさん
春の雰囲気をまとってたくさんの芸舞妓さんが行き来する
このお茶席は本当に豪華ですよ~。
富士山、ファンですので見に行きますね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-27 00:49
>彩さん
私もこの時期、いつも行けなくて指を加えてテレビを見てました
が、今年は前売り券も買って出かけてきました。
満を持しての振替休日取得です(笑)
豪華な芸舞妓さんのお点前にお運び、堪能しました。
Commented by kwc_photo at 2014-02-27 00:49
>bi-cameraさん
私も初めてだったのですよ~。とてもいい時間を過ごせました。
お茶、美味しかったのですが、おまんじゅうをゆっくり食べてたら
時間切れになってしまい、最後は口に放り込みました(^_^;)
次回は時間配分に気をつけます(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-02-27 00:49
>misatさん
芸舞妓さん、いろいろな色のお着物なので、本当に華やかです。
帯留めは目が行きますよね~。舞妓さんの衣装装飾類で最も
高価なものなんですよね。
上七軒の舞妓さんの名前もずいぶんと覚えてきましたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-02-27 00:49
>さおりさん
色とりどりとはこのことだ、という気がしますよね~。
豪華絢爛な大茶会でした(^-^)
勝奈さんをいっぱい狙ったのですが、どうも私の場所からの
アングルがうまくとれず、切り替えて撮ったらトップの
市まりさんの表情が撮れました~。
梅、もう少し咲いてくれると嬉しいんですけどね。
ひと枝ピンクが咲いていたのですが、うまく合わせられず。残念。
Commented by kwc_photo at 2014-02-27 00:49
>みりおじさん
今年は絶対行くぞ!の気概でpradoさんに前売りを仕入れて
もらいました。平日なので調整できるか心配でしたが、
なんとか振替休日をいただけました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-27 00:49
>pradoさん
この日はありがとうございました。初参加でしたがいろいろ
教えてもらったおかげでとても楽しめました。
こんな豪華なお茶席だったとは!と感激です。
券が出てこなかったのは焦りましたね~。でも勝奈さんの
いい表情がきっと撮れてはりますよね。楽しみにしています。
Commented by kwc_photo at 2014-02-27 00:49
>Violetさん
梅花祭、私も同じく毎年行きたいと思いつつ無理でした。
今年こそ!の思いがやっと叶いましたよ(^-^)
もちろん、寒さも忘れて楽しみました(笑)
天神さん、境内一部の梅は見頃ですので、今週末~来週にかけて
良さそうです。梅園は来週9日以降かなぁ~。
Commented by さくらん at 2014-03-07 15:58 x
こちらは上七軒オールスターな感じですね♪
さくらんは勝奈さんもかわいらしくて好きですが、勝音さん好き
なのです♪みなさん可愛らしくて美しくて良いですよね(^_^
Commented by kwc_photo at 2014-03-08 19:19
>さくらんさん
ホント、上七軒オールスター、というのがピッタリなお茶席ですね。
勝奈さん、素敵です~。
さくらんさんは勝音さんファンなのですね。
目が大きくて、吸い込まれますね。この間テレビにも出ておられました。
上七軒の芸舞妓さんも、ずいぶんお名前がわかってきて嬉しいです(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 鶴亀庭園・宝楽園の雪景色(宝泉... 【額縁光景・その13】圓通寺・... >>