【額縁光景・その13】圓通寺・借景庭園の雪景色
          
f0155048_23424953.jpg
圓通寺といえば、この比叡山が見える借景庭園で有名。
後水尾天皇が造営したお庭です。

(※1月19日撮影)






f0155048_23434652.jpg
まずは道すがらの深泥池から。
こんな深泥池、見たことなかったです。
全面とは言わないまでも、凍結した水面にビックリ。


f0155048_23435398.jpg
青空が爽やか。
山中湖、って言っても通じそうな雰囲気です(^-^)


f0155048_23452411.jpg
さぁ、やってきました圓通寺。
すっぽりと雪に覆われた姿に、思わずテンションがアップ!


f0155048_23455237.jpg
門も雪化粧しています。


f0155048_23462449.jpg
お、ここにも正方形の額縁光景がありましたよ(^-^)


f0155048_2347127.jpg
門をくぐると・・・
一陣の風が吹き抜け、雪が舞い散りました。
青空なのに嵐の様相!ちょっと気に入ったカットです。


f0155048_23472167.jpg
さぁ、風もやみました。
前庭を楽しみながらお寺の中へ。


f0155048_23475191.jpg
鐘楼前の植え込みは雪のオブジェと化していました。


f0155048_23483831.jpg
さぁ、借景庭園へ。
おお、比叡山はバッチリ見えています。


f0155048_23523752.jpg
そして、お庭は真っ白!
これは素晴らしい~!


f0155048_23485298.jpg
手水鉢も凍結。
比叡山の勇姿が見えて嬉しいです。


f0155048_2349595.jpg
比叡山の見えるこの位置が額縁光景としては良いのですが・・・


f0155048_23501959.jpg
玉座があったであろう、お部屋の一番奥の間から見る、この景色が素敵です。
杉も等間隔に並びますよね。
モミジが育ちすぎて、比叡山が見えなくなったのでしょうね。


f0155048_23503661.jpg
雪原のようになったお庭に木漏れ日が模様を描きます。


f0155048_2354673.jpg
静かにこんな光景を見られるとは、なんとも幸せな時間でした。


f0155048_23544555.jpg
名残惜しいですが、そろそろ次へ行かねば。

f0155048_23545740.jpg
美しい雪景色を見せてもらえたことに感謝しつつ、圓通寺を後にしました。



f0155048_2355661.jpg
おまけ。
圓通寺へ行く途中で出会ったトトロ雪だるま。
ゆうに1mほどの大きさがありましたよ。力作ですね。
by kwc_photo | 2014-02-25 00:11 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21473079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2014-02-25 05:52 x
あらぁ、またシンクロしちゃいましたよ(笑)
深泥ヶ池も圓通寺も、本当に感動しました。
強いて言えば、借景を隠してしまったもみじの枝、
あれをなんとかして欲しいと、昨シーズンも思いました。
Commented by arak_okano at 2014-02-25 06:28
見事額縁の円通寺さん、素晴らしい銀世界に比叡山、もうバグースです。週末は風邪で諦めるかな。
Commented by rollingwest at 2014-02-25 06:55
素晴らしい雪景色!真っ青な鮮やかさに白トトロもびっくりですね!山梨に農業被害をもたらした豪雪は心が痛みますがこういう京都のお寺風景とのコラボは風情があって大歓迎です。
Commented by misat at 2014-02-25 12:20 x
青空に雪が散るお写真、キャンパスに白のスプレーを散らした様で動きがあっていいですね!
等間隔に並んだ杉の木がまた額縁の様で沢山の絵を見ている様です。
いいものを拝見させて頂きました ^ ^
Commented by deepseasons at 2014-02-25 19:56
こんばんは〜
お疲れ様です。 やはりこの日の雪が最上級だった
ようですね。 北上しながら、コレだけ撮れれば
いうこと無しですね。 あの渋いテープは健在でしたか。
渋すぎる寺だけに快晴はどうかなとも思いますが、
比叡山の借景がクッキリと素晴らしいです〜
Commented by ひとし at 2014-02-25 20:25 x
青空をバックに雪が舞ってる写真素晴らしいですね~。
こんなシャッターチャンスを捉えられるなんて!
Commented by kwc_photo at 2014-02-25 21:42
>阿修羅王さん
シンクロでしたね~。青空に吹雪、の写真もバッチリ。
息がピッタリですね(笑)
あのモミジ、いい枝ぶりなんですが、比叡山が見事隠れるのが
玉に瑕ですね。やっぱりあそこは元々は何も植えてなかったの
だろうなぁと思います。
Commented by kwc_photo at 2014-02-25 21:42
>アラックさん
ありがとうございます。比叡山が綺麗に借景に見えるこのお寺、
住宅の建築制限も、あの生け垣から屋根が見えてはいけない
ということになっているようです。こうやって京都の景観が
守られているのですが、なかなか厳しいですよね。
以前、太陽光パネルを設置するが、お庭の向こうに反射したり
しないだろうか、と心配して訪ねて来られていた方がおられ
ましたよ。
Commented by kwc_photo at 2014-02-25 21:42
>rollingwestさん
ありがとうございます~。トトロ雪だるまにはビックリでしたが、
思わず車を止めて写真を撮りましたよ。大きさも立派だったので、
本当に力作だったと思います。
こうやって楽しめるくらいの雪であってほしいものですね。
豪雪はやっぱり災害ですね。
Commented by kwc_photo at 2014-02-25 21:42
>misatさん
青空に吹雪、みたいな写真になったので面白いでしょ?
偶然の賜物です。全身雪まみれになりましたが・・・(笑)
高い木々から雪が落ちてきて、エライ姿になりましたよ。
あの等間隔の杉に見える場所こそ、本来の庭の正面なのかな、
という気がします。モミジが綺麗だけに切るわけにもいかない
のでしょうけれど、比叡山を隠しちゃうのでちょっと残念です。
Commented by kwc_photo at 2014-02-25 21:42
>deepseasonsさん
この日は良い雪でしたね~。車はどうかと思いましたが、
青空が出るほど晴れてくれたおかげで、駐車場以外は
滑らずに走れました(笑)圓通寺の駐車場、怖かったー(^_^;)。
渋いテープ、健在でしたよ。あれを聞くと圓通寺にきたなぁ
って気がしますね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-25 21:43
>ひとしさん
青空バックの雪景色って素晴らしい~なんて青空にカメラを
向けていたら、ビューっと風が吹いて雪まみれにされましたが、
シャッターは切り続けました(笑)
やっぱりどんなときもやってみるもんですね(笑)
Commented by kotonoha222 at 2014-02-25 23:21
素晴らしい額縁の風景ですね。
比叡山でしたか。
この山が見えるだけで、この冬の庭がぐっと引き締まります。
いつも素敵ですねぇ~
    しおり
Commented by kwc_photo at 2014-02-25 23:50
>しおりさん
ありがとうございます~。
ここは比叡山が借景となっていることで有名なお庭がある圓通寺さんです。
本当に綺麗に山が見えて、この日は最高でした。
天気が悪いと、比叡山も見えないんですよ~。
この借景を作り出したいがために、後水尾天皇がこの地に幡枝離宮
を造営したのが始まりだそうです。素晴らしい眺望ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 梅花祭・お茶席編(北野天満宮) 早春梅めぐり(智積院・法住寺・... >>