早春梅めぐり(智積院・法住寺・祇園白川)
          
f0155048_031339.jpg
早咲きの梅を探して。
寒さもふっと緩んだ気がする日曜日。
春の訪れを知らせてくれる梅を見に出かけました。





f0155048_0311434.jpg
まずは智積院にやってきました。


f0155048_0311945.jpg
意外にも、紅梅はけっこう見頃。
早めだとは思っていましたが、これだけ見られるとは思いませんでした(^-^)


f0155048_0312671.jpg
一年ぶりのいい香り。


f0155048_0313018.jpg
白梅も負けていません。
金堂前の二本の白梅はほぼ見頃を迎えていました。


f0155048_0313520.jpg
梅が咲くと、何だかホッコリ温かくなった気がしますね。


f0155048_0313776.jpg
蕾も目立つので、6~7分咲きってところでしょうか。


f0155048_0314067.jpg
木蓮の蕾。
フサフサしたこのフォルム、結構好きなんです(^-^)


f0155048_0315319.jpg
明王殿前でも紅梅が見頃。


f0155048_0321047.jpg
折しも青空が出てくれて、
なんとも春爛漫なイメージで撮れました。


f0155048_0323757.jpg
鐘楼前には山茶花が満開。


f0155048_033383.jpg
真っ赤な紅梅はこれが一番咲いていた木。
全体としては、今週末頃から見頃を迎えそうです。


f0155048_0332186.jpg
参道の紅梅に見送ってもらって、智積院を後にしました。


f0155048_0334163.jpg
おまけ。
法住寺に偵察に。竜宮門前の紅梅は3分咲き。白梅はまだでした。
境内の源平咲きの梅の蕾はパンパン。もうすぐですね~。


f0155048_0342263.jpg
もういっちょ。
祇園白川の料理旅館「白梅」さん前の白梅。


f0155048_0345649.jpg
こちらは6分咲きくらい。
なかなかたくさん花がついていました。


f0155048_0351049.jpg
胡蝶侘助も咲いて、祇園白川にも春がやってきていますね(^-^)
by kwc_photo | 2014-02-24 00:49 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21468385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by loughpaper2788h at 2014-02-24 05:10
素晴らしい梅景色を見させて頂きました。
Commented by 阿修羅王 at 2014-02-24 06:04 x
あらぁ~、こんなに咲いていましたか。
これは行ってこなくては。
雪景色記事の合間にこんな梅花が見られたら嬉しいです。
Commented by arak_okano at 2014-02-24 06:31
やっと咲きましたか、五色幕に梅が合いますね、バグースです。行きたいな。
Commented by lecouple at 2014-02-24 06:42 x
おはようございます。
梅の花も今週末にはあちこちで見頃になりそうですね!
さて、何処に行こうかな? と嬉しい悩みです。
Commented by bi-camera at 2014-02-24 18:01
まぁ、遅いと思っていた京都の梅もこんなに見事に咲いてるんですね~♪
明日からはもっと暖かくなる?一気に咲き進むでしょうね~
青空に美しい!!
Commented by deepseasons at 2014-02-24 19:39
こんばんは~
もう早咲きの梅は、こんなに咲いているのですね。
法住寺の源平咲きわけも、もうパンパンですか。 今年は見に
行きたいなあと思っています。
Commented by kwc_photo at 2014-02-24 22:49
>loughpaperさん
ありがとうございます~。
梅、これからが本番ですが、まずは先駆け的な智積院を
お届けしました~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-24 22:49
>阿修羅王さん
ふふ、思いがけず咲いているでしょう?
ぜひ行ってみてください。この週末にはきっと全体的に
見頃が来ると思いますので、私も再度!と思っています(^-^)
雪景色も早くアップしないと春が来ちゃいますね(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-02-24 22:49
>アラックさん
梅はまだか、とみんな思っているところだと思いますので、
速報的にアップしました。思ったよりもたくさん咲いてくれていて
嬉しかったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-24 22:49
>lecoupleさん
梅の花、遅れているといいつつも、3月の声を聞くとちゃんと
咲いてくれそうですね。智積院はいつもどおり開花してくれて
いましたので一安心でした。
もう少し咲きそろった頃に再訪したいですね。
Commented by kwc_photo at 2014-02-24 22:50
>bi-cameraさん
そうなんです。北野天満宮も遅いと聞きましたので、これは
大丈夫かなぁと思っていたのですが、智積院の梅は例年どおり
咲き始めてくれていました。
全体てきなピークは週末になりそうなので、今週末も行ってみたい
と思います。青空って花と合いますよね~。
Commented by kwc_photo at 2014-02-24 22:50
>deepseasonsさん
智積院は例年早いと思っていたのですが、今年は梅が
遅れているということだったので偵察の積もりでした。
でも、意外と紅梅の咲きっぷりがよくって、情報提供
も兼ねてアップしちゃいました(^-^)
源平咲きのあの梅も、今か今かという感じでしたので、
今週末あたりから要チェックですね。
Commented by violet-flow08e at 2014-02-24 23:26
こんばんわです。
おお、けっこう咲いているのですね。
行ってみようかな〜。
ああ、また青空ですね。自分は梅の時、青空少ないんですよ。
先撮り情報ありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2014-02-24 23:40
>violetさん
ふふ、まさに先撮り!でした(^-^)
青空も出てくれてラッキーでした。

早すぎてカメラマンもノーマークらしく、私ともうひと方一眼を持った人が
いただけで、後は静かなものでした。
お庭のほうが工事に入るらしく、3月末まではちょっとイマイチかも
しれませんが、金堂前の梅は工事とは関係ないので、楽しめる
と思います。おすすめです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 【額縁光景・その13】圓通寺・... 【額縁光景・その12】Fina... >>