ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

節分お化け(宮川町)

  
節分お化け(宮川町)_f0155048_23503820.jpg
少しだけですが、宮川町の節分で「おばけ」に出会うことができました(^-^)
越後獅子の扮装、目を引きますね。美恵雛さん、綺麗です~。





節分お化け(宮川町)_f0155048_23504541.jpg
宮川町の芸妓さん、弥千穂さんと小扇さん。
なんだか楽しそうな雰囲気があります。
そう言えば、八坂神社の節分祭で、豆まきもされていました(^-^)


節分お化け(宮川町)_f0155048_23504888.jpg
舞妓さんの小梅さんも梵天の簪で節分の雰囲気。


節分お化け(宮川町)_f0155048_2351138.jpg
あ、豆まきを終えた田ね文さんが帰ってこられましたね。
お疲れ様でした~。


節分お化け(宮川町)_f0155048_23512254.jpg
弥千穂さん、いい笑顔でお茶屋さんに入っていかれました。
なかなかこの扮装が似合ってらっしゃいますね~。


節分お化け(宮川町)_f0155048_23512935.jpg
ちょいとブレてしまいましたが、お座敷に出向かれるとし愛さんととし桃さん。
普通のお着物かな、と思いきや、とし愛さん、下紅のみですね。簪にはブラもついています。
それに、あとで聞いたところ、新米舞妓の髪型「割れしのぶ」を結ってらしたとか。
なるほど、新米舞妓に逆戻り!な節分の扮装だったわけですね。
とし桃さんも梵天の簪、ですね。

節分お化け(宮川町)_f0155048_23513388.jpg
後ろ姿を見送ると・・・
おや、割れしのぶかと思ったとし桃さんも変り髷。
これは「お染」でしょうかね。後ろに見送りも挿しておられました。

節分お化け(宮川町)_f0155048_23513534.jpg
出てこられたのは、先斗町からの「出張」おばけさんたち。
シャグマの扮装の市菊さん、「お化けらしい」出で立ちにビックリでした(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-02-20 00:19 | 京都(Kyoto) | Trackback