節分お化け(宮川町)
          
f0155048_23503820.jpg
少しだけですが、宮川町の節分で「おばけ」に出会うことができました(^-^)
越後獅子の扮装、目を引きますね。美恵雛さん、綺麗です~。





f0155048_23504541.jpg
宮川町の芸妓さん、弥千穂さんと小扇さん。
なんだか楽しそうな雰囲気があります。
そう言えば、八坂神社の節分祭で、豆まきもされていました(^-^)


f0155048_23504888.jpg
舞妓さんの小梅さんも梵天の簪で節分の雰囲気。


f0155048_2351138.jpg
あ、豆まきを終えた田ね文さんが帰ってこられましたね。
お疲れ様でした~。


f0155048_23512254.jpg
弥千穂さん、いい笑顔でお茶屋さんに入っていかれました。
なかなかこの扮装が似合ってらっしゃいますね~。


f0155048_23512935.jpg
ちょいとブレてしまいましたが、お座敷に出向かれるとし愛さんととし桃さん。
普通のお着物かな、と思いきや、とし愛さん、下紅のみですね。簪にはブラもついています。
それに、あとで聞いたところ、新米舞妓の髪型「割れしのぶ」を結ってらしたとか。
なるほど、新米舞妓に逆戻り!な節分の扮装だったわけですね。
とし桃さんも梵天の簪、ですね。

f0155048_23513388.jpg
後ろ姿を見送ると・・・
おや、割れしのぶかと思ったとし桃さんも変り髷。
これは「お染」でしょうかね。後ろに見送りも挿しておられました。

f0155048_23513534.jpg
出てこられたのは、先斗町からの「出張」おばけさんたち。
シャグマの扮装の市菊さん、「お化けらしい」出で立ちにビックリでした(^-^)
by kwc_photo | 2014-02-20 00:19 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21451104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2014-02-20 05:56 x
うわ、めっちゃ明るく撮ったはりますねぇ。
小梅ちゃんは撮れたのですが、越後獅子はタイミングを外しちゃいました。
羨ましいです。
Commented by arak_okano at 2014-02-20 06:30
やはり行かれましたね、京都の四季の行事を網羅されて素晴らしいですね、バグースです。銀世界もまだまだ十分ありますね。
Commented by kirafune at 2014-02-20 09:08
越後獅子のお化け、色鮮やかですね~。
とても貴重なお写真です。
美しさに目を見張りました。
素晴らしい日本の文化、いつまでも・・・。
Commented by deepseasons at 2014-02-20 20:04
こんばんは〜
よう、あの移動の間にコレだけ撮られましたね。 katsuさんの素早い対応に脱帽です。
私は、もう満足に浸りながら歩いているだけでした。
2枚目なんか、いつの間に撮れられたのと言いたい〜
素晴らしいです。
Commented by prado9991 at 2014-02-20 22:04
こんばんは
いつの間にこんなにたくさん撮られたのですか?
私はとし夏菜さんに目が行きっぱなしで余裕がありませんでした。
もっと周りを見渡さないといけませんね。
小梅ちゃんは撮れましたが、少しぶれちゃいました。
とし愛さんととし桃さん、プチお化けされていたんですね。
ストロボの設定をしていたので、撮り逃してしまいました。
Commented by kwc_photo at 2014-02-20 23:27
>阿修羅王さん
夜のシーンは、ちょっと露出を間違ったくらい明るく
撮っていました。お陰で奇跡の数枚だけであとはブレブレ(^_^;)
越後獅子は、移動されている音が後ろからしたので、振り向いて
の撮影でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-20 23:27
>アラックさん
節分といえば豆まきですが、花街ではこんな方々が歩いて
おられることもあるんですよ~。
撮影は私も初めてでしたが、とにかく花街の雰囲気が楽しい。
節分はやっぱり特別な行事ですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-20 23:27
>kirafuneさん
越後獅子、目を引くでしょう?そしてお化けの仮装と
いいながら結構本格的!すごいクオリティです。
節分にお化けになるという素敵な慣習、これはぜひ
ずっと続けて欲しいですね。楽しみですもんね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-20 23:27
>deepseasonsさん
瞬間芸、です(笑)振り返りながらのパチリ、でした。
2枚目はなかなかいいでしょう?足袋も要チェックです(笑)
笑わせる気マンマンですよね(^-^)。
長い間待ったお店の前は、やっぱり暗かったですね~。
夜はやっぱり難しいです(^_^;)。
Commented by kwc_photo at 2014-02-20 23:27
>pradoさん
えへへ。たーやさんと後ろを歩いていた時です。
実は、あまちゃんたちも見えたのですが、撮り逃しました。
もう少し素早く判断していれば行けたかも、という感じで
あとでたーやさんと悔しがっていたんですよ(笑)
プチお化けなお二人、もっとバッチリ撮れたらよかった
のですが・・・。暗いと厳しいですね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 【額縁光景・その10】糺の森・... 先笄 -とし夏菜-(宮川町 と... >>