先笄 -とし夏菜-(宮川町 とし夏菜さん)
          
f0155048_23475087.jpg
*** おめでとうございます ***



f0155048_2343661.jpg
えりかへ(襟替え)を2/6に控えたとし夏菜さんを撮影させてもらえる貴重な機会をいただきました。


f0155048_23443381.jpg
襟替えとは、舞妓さんから芸妓さんになることを言います。


f0155048_23444235.jpg
そのおめでたい日を控え、ほんの短い間だけ結う髪型が「先笄(さっこう)」。
複雑な感じに見えますが、笄(こうがい)を引き抜くとハラリと解けてしまう髪型だとか。
襟替えの前日には、この先笄の元結にハサミを入れます。
つまり、地毛で結う舞妓最後の髪型。


f0155048_23452695.jpg
黒紋付の正装に身を包み、松に鶴のおめでたい簪、そして、黒塗りのおこぼ。
とても貴重なお召し物の期間なのですね。


f0155048_23453938.jpg
舞妓を卒業し、芸妓の道へ。
それは、大人になる覚悟なのでしょう。
とし夏菜さんの表情にも、そんな雰囲気が読み取れました。


f0155048_2353256.jpg
本当に美しい・・・。


f0155048_23463853.jpg
笑顔にも一層の気品が感じられます。


f0155048_23465672.jpg
宮川町の路地へ。


f0155048_23423560.jpg

凛とした表情がまた素敵です。


f0155048_23484129.jpg
前を見つめるその瞳には・・・


f0155048_23485214.jpg
芸妓という新しいステップでの夢や目標が見えているのでしょう。


f0155048_23494246.jpg
駒屋さんの前にて。


f0155048_23502472.jpg
舞妓さんから芸妓さんへの新たな一歩を踏み出されるとし夏菜さんを、これからも応援したいです。


f0155048_23512594.jpg
一人の舞妓さんの人生の岐路。
そんな貴重な時間に撮影の機会を頂きました。
本当にありがとうございます。

とし夏菜さんのますますのご活躍をお祈りいたします(^-^)。
by kwc_photo | 2014-02-19 00:37 | 京都(Kyoto) | Trackback(3) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21446749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2014-02-19 05:03
タイトル : 舞妓とし夏菜 先笄
 記憶  襟替え前、  わずかな期間だけ    結う先笄  最後の舞妓姿を  この路地を見れば  思い出せるように  記憶に留めておきます... more
Tracked from ぶらりねっと at 2014-02-19 08:01
タイトル : とし夏菜 (宮川町) -先笄-
この大変貴重な機会を与えてくださった方に深く感謝申し上げるとともに、とし夏菜さんの、ますますのご健勝をお祈りいたします。... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2014-02-21 11:51
タイトル : 宮川町 とし夏菜さん
宮川町 とし夏菜さん 先笄 宮川町のとし夏菜さんの襟替え前の先笄姿を撮影する機会をいただきました。 駒屋さんから、あじき路地へと移動して貴重な姿を撮影させていただきました。 とし夏菜さん、おめでとうございます。 機会を作って下さった〇〇さん、ありがとうございました。... more
Commented by さくらん at 2014-02-19 01:34 x
こんばんは。
これは、また…ほんの一時期しかみれないさっこうをちゃんと見れるなんて!とても勉強になりました。
商家の若妻さんがする髪型、ですよね。せめて結婚気分を味わってもらう為にする…。
なんだか物悲しいですが、今はとても晴々しい節目の髪型ですよね♪

舞妓芸妓さんは詳しく無くって…お名前もほぼわかりません。
だからkatsuさんのblogは勉強になります♪
Commented by deepseasons at 2014-02-19 05:02
おはようございます。
キリリとして、少し笑みを含んだお顔がどれも素晴しいですね。
改めて、見惚れていました。
ほんまに貴重な時にいいタイミングで撮影させていただき、感謝
感激です。
katsuさんところも続きがありそうな予感が・・・

こちらからもT.B.させていただきますので、よろしくお願いします。
Commented by ei5184 at 2014-02-19 05:09
昨日、お弟子さんから先笄のブログご案内をいただき
拝見した処、とても好い表情を撮られていました。
こりゃあ、直ぐに師匠を追い越すと、コメントをしたのですが、
この撮影を拝見すると、未だ当分は安泰のようですね(笑)

トップの表情は特に好い画面ですね!
Commented by arak_okano at 2014-02-19 06:32
龍安寺は正に錦の世界で京都の紅葉の締め括りにふさわしいです。そして、舞妓さんも、雅な錦の美しさ、今回も美人さんにロックオンにバグースです。週末の京都は諦めました、車を取りに行きます。
Commented by 阿修羅王 at 2014-02-19 07:10 x
おはようございます。
ディープさんのところで襟替えを拝見、こちらで先笄、
朝から贅沢な時間を過ごすことができましたよ。
つい先日のことだったのに、
なんや随分と昔のことのように感じてしまうのは、
きっと自分に余裕がないんでしょうね(笑)
Commented by davidmittu at 2014-02-19 07:59
おはようございます。
もちろん師匠には敵いません(笑)
まだまだ芸舞妓撮影駆け出しの僕にとって
勉強することばかりです。

コメントにもあるようにたしかに
覚悟の表情も多かったように思います。
Commented by bi-camera at 2014-02-19 20:37
本当に美しいですね~又表情に品と豊かさがありますねw
髪がこんな風になっているとは知りませんでした、なるほど…
簪もおめでたい松に鶴なんですね~よく似合われてますよね~

きっとより素晴らしい芸鼓さんになること間違いないですね~
Commented by rollingwest at 2014-02-19 21:24
京都の美女勢揃い!春も近しという華やかな雰囲気ですね。これから明け方にかけてソチでも美女軍団の熱き戦いだ~。
Commented by misat at 2014-02-19 22:04 x
気品のあるお美しい方ですね~。
凛とした中にも優しさも感じられます。
貴重なお写真拝見させて頂き有り難うございます。
Commented by kwc_photo at 2014-02-19 22:55
>さくらんさん
そうなんですよ~。舞妓さん最後の髪型なので、何というか
本人もそうだと思いますが、ギャラリーも「おめでたい!けど
何だか寂しい」という雰囲気なのです。舞妓さん姿がもう
見られないかと思うと、やっぱり惜しい気持ちもして(^-^)。
実際、先笄の元結にハサミを入れるときは、涙、涙なのだとか。
でも、芸妓への道を歩み始められる、晴れの門出。
お祝いの気持ちで送り出してあげたいですね。
Commented by kwc_photo at 2014-02-19 22:55
>deepseasonsさん
本当に凛とした素敵な表情で、ずっとファインダー越し
に見惚れいていましたよ~。たぶんあの皆さんは全員
そうだったんじゃないかなぁと思います(^-^)
もちろん、私も続きを予定しています(笑)
TBありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2014-02-19 22:55
>eiさん
あ、そちらに挨拶に伺いましたか(^-^)
なかなかいい写真撮ってましたよね~。レンズも買い揃え
中なので、これから更にいい写真が撮れるんじゃないかと
思っています(^-^)
静岡話もできたので、大満足してましたよ~。

あじき路地はとっても素敵だったので、別編でアップ
したいと思います(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-19 22:55
>アラックさん
龍安寺、実はまだ締めくくりじゃないんです~(笑)
あと2つほど紅葉がありますので、もうちょっとだけ
お付き合い下さいね。
とし夏菜さんは宮川町の人気舞妓さんでした。そして
すでに今は人気芸妓さんです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-19 22:55
>阿修羅王さん
deepさんの襟替えのアップ、良かったですよね~。
見せてもらえて良かったです。
ここに来てとし夏菜さんブームが到来してますね(^-^)
やっと現像を終えたところにうまい具合に他の皆さんの
アップが重なりました(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-02-19 22:55
>davidmittuさん
いやいや、なかなかどうしていい写真がいっぱいでしたね。
モデルがよいというのもありますが、師匠がよいというのも(笑)
何よりも、貴重な機会をいただいたというのが一番です(^-^)

覚悟の表情、davidmittuさんも感じ取りましたか。
やはり先笄というのは特別な時間なのだと思いましたね。
Commented by kwc_photo at 2014-02-19 22:55
>bi-cameraさん
先笄の頃というのはこんなにも洗練され、また達観とさえ
言える「悟りの境地」のような雰囲気になるのだなぁと
ほれぼれと撮影に臨ませてもらいました。
もちろん、これから芸妓さんの道はさらに厳しい芸の道
なわけですが、舞妓さんを卒業するというのはやはり
大人の階段を登るということなのだなぁと思いました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-19 22:55
>rollingwestさん
勢揃い、というかとし夏菜さんだけなんですが(^-^)、
ほんとうに美しい姿で見とれてしまいました。
ソチでご活躍の皆さんも素晴らしいですよね。
Commented by kwc_photo at 2014-02-19 22:56
>misatさん
本当に美しいお姿でした。とし夏菜さんは宮川町でも
人気の舞妓さんでしたが、この先笄の頃は一段とその
美しさが増しているようでしたよ。
芸妓さんになられてもその美しさは変わらずにご活躍
のことと思います(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 節分お化け(宮川町) 龍安寺・有終の美 >>