ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

先笄 -とし夏菜-(宮川町 とし夏菜さん)

  
先笄 -とし夏菜-(宮川町 とし夏菜さん)_f0155048_23475087.jpg
*** おめでとうございます ***



先笄 -とし夏菜-(宮川町 とし夏菜さん)_f0155048_2343661.jpg
えりかへ(襟替え)を2/6に控えたとし夏菜さんを撮影させてもらえる貴重な機会をいただきました。


先笄 -とし夏菜-(宮川町 とし夏菜さん)_f0155048_23443381.jpg
襟替えとは、舞妓さんから芸妓さんになることを言います。


先笄 -とし夏菜-(宮川町 とし夏菜さん)_f0155048_23444235.jpg
そのおめでたい日を控え、ほんの短い間だけ結う髪型が「先笄(さっこう)」。
複雑な感じに見えますが、笄(こうがい)を引き抜くとハラリと解けてしまう髪型だとか。
襟替えの前日には、この先笄の元結にハサミを入れます。
つまり、地毛で結う舞妓最後の髪型。


先笄 -とし夏菜-(宮川町 とし夏菜さん)_f0155048_23452695.jpg
黒紋付の正装に身を包み、松に鶴のおめでたい簪、そして、黒塗りのおこぼ。
とても貴重なお召し物の期間なのですね。


先笄 -とし夏菜-(宮川町 とし夏菜さん)_f0155048_23453938.jpg
舞妓を卒業し、芸妓の道へ。
それは、大人になる覚悟なのでしょう。
とし夏菜さんの表情にも、そんな雰囲気が読み取れました。


先笄 -とし夏菜-(宮川町 とし夏菜さん)_f0155048_2353256.jpg
本当に美しい・・・。


先笄 -とし夏菜-(宮川町 とし夏菜さん)_f0155048_23463853.jpg
笑顔にも一層の気品が感じられます。


先笄 -とし夏菜-(宮川町 とし夏菜さん)_f0155048_23465672.jpg
宮川町の路地へ。


先笄 -とし夏菜-(宮川町 とし夏菜さん)_f0155048_23423560.jpg

凛とした表情がまた素敵です。


先笄 -とし夏菜-(宮川町 とし夏菜さん)_f0155048_23484129.jpg
前を見つめるその瞳には・・・


先笄 -とし夏菜-(宮川町 とし夏菜さん)_f0155048_23485214.jpg
芸妓という新しいステップでの夢や目標が見えているのでしょう。


先笄 -とし夏菜-(宮川町 とし夏菜さん)_f0155048_23494246.jpg
駒屋さんの前にて。


先笄 -とし夏菜-(宮川町 とし夏菜さん)_f0155048_23502472.jpg
舞妓さんから芸妓さんへの新たな一歩を踏み出されるとし夏菜さんを、これからも応援したいです。


先笄 -とし夏菜-(宮川町 とし夏菜さん)_f0155048_23512594.jpg
一人の舞妓さんの人生の岐路。
そんな貴重な時間に撮影の機会を頂きました。
本当にありがとうございます。

とし夏菜さんのますますのご活躍をお祈りいたします(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2014-02-19 05:03
タイトル : 舞妓とし夏菜 先笄
 記憶  襟替え前、  わずかな期間だけ    結う先笄  最後の舞妓姿を  この路地を見れば  思い出せるように  記憶に留めておきます... more
Tracked from ぶらりねっと at 2014-02-19 08:01
タイトル : とし夏菜 (宮川町) -先笄-
この大変貴重な機会を与えてくださった方に深く感謝申し上げるとともに、とし夏菜さんの、ますますのご健勝をお祈りいたします。... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2014-02-21 11:51
タイトル : 宮川町 とし夏菜さん
宮川町 とし夏菜さん 先笄 宮川町のとし夏菜さんの襟替え前の先笄姿を撮影する機会をいただきました。 駒屋さんから、あじき路地へと移動して貴重な姿を撮影させていただきました。 とし夏菜さん、おめでとうございます。 機会を作って下さった〇〇さん、ありがとうございました。... more
by kwc_photo | 2014-02-19 00:37 | 京都(Kyoto) | Trackback(3)