【額縁光景・その9】盤桓園の雪景色(宝泉院・前編)
          
f0155048_757842.jpg
額縁光景といえば、やはりこのお寺。
大原・宝泉院の雪景色。まずは盤桓園からです。

(※12月29日撮影)







f0155048_7532347.jpg
宝泉院入口。
素晴らしい雪景色を予感させる門前です。


f0155048_7533081.jpg
門越しに、五葉松の雪化粧が見えてきました。
雪はまだ降り続いています。


f0155048_753412.jpg
素晴らしい・・・
雪をかぶった富士山のように、見事な五葉松。


f0155048_7535979.jpg
お地蔵様のところには、唯一の色である赤いよだれかけと柑橘類。


f0155048_754206.jpg
いやぁ、見事ですね。
お庭が楽しみ!


f0155048_754272.jpg
さぁ、モノクロの世界となった宝泉院へ。
玄関先で振り返ってみました。


f0155048_7544781.jpg
ここの一輪挿しは、いつも期待を裏切りません。
雪化粧した花と実がかわいらしい~。


f0155048_7551646.jpg
さぁ、盤桓園へ。
この光景!期待通り、いや、期待以上です。


f0155048_7555838.jpg
程よい雪の積もり具合。
五葉松もその枝が浮かび上がるような雪化粧。


f0155048_757179.jpg
一番奥から俯瞰気味に狙ってみました。
このお庭の真骨頂ですね。


f0155048_7571944.jpg
五葉松を望む。
緋毛氈の赤が効いていますね。


f0155048_7582974.jpg
秋には美しいモミジも綺麗に雪の華を咲かせていました。


f0155048_2042387.jpg
ひと通り撮影した後に、お茶をいただきました。


f0155048_2043258.jpg
この寒い空気のなかで、熱いお抹茶は格別ですね(^-^)


f0155048_7583221.jpg
水琴窟の手水鉢も、まわりのミツマタの枝も、綺麗に雪化粧しています。


f0155048_753514.jpg
その名の通り、去りがたきか
盤桓園。
見事な雪景色に魅了されました。
by kwc_photo | 2014-02-17 08:20 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(22)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21437736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2014-02-17 19:03
タイトル : 宝泉院
 「額装の水墨画」   門の向こう、  近江富士を型どる五葉の松も冠雪  梅花には早いが「松竹梅」  白黒の庭風景に  紅い毛氈が浮かびあがる  室内に流れ込む冷気の中、  きりりとした庭風景を眺め  水琴窟の音色に癒される  「額装された水墨画」  鶴亀庭園の蹲に  水揚げされた西洋花、  囲炉裏の部屋、  宝楽園と雪景色を堪能した  ... more
Commented by arak_okano at 2014-02-17 10:10
良いですね、京都の醍醐味は数知れずですね、バグースですよ。水曜日はまた雪かな。週末に行こうかなと思っていますが。我が家の地域断水しています、帰りに水を買わないと。
Commented by ei5184 at 2014-02-17 12:14
好い塩梅な積もり方でしたね!
私は15日に行ってきましたが、樹木の雪は殆ど融けていました。
でも30分くらいは誰も訪ねる方が居なく、独占できました(笑)
Commented by deepseasons at 2014-02-17 19:01
こんばんは~
お地蔵さんをセンターに切り取られた写真がすごく新鮮に感じます。
枝振りがわかるぐらいの積もり具合が程よいなあとつくづく思う
今日この頃です。
でも、時間との競争な部分もありますね~
T.B.させてもらいますね。
Commented by junji at 2014-02-17 21:24 x
京都らしいなぁ、風情あるなぁ。自分など雪なんかきれいでも何でもない、あんなものないほうがいいと思ってる人間ですが、こうして見ていると、雪舟の墨絵みたいですねぇ。こういうところで一人静かに景色と対峙する時間もいいかもしれない、いや、絶対にいい。
Commented by prado9991 at 2014-02-17 21:25
こんばんは
額縁シリーズで攻めてはりますね~。
京都の額縁庭園制覇じゃないですか(笑)
先週、ここのお庭も訪れましたが、少々雪が寂しくて残念でした。
やはりここは多いすぎるぐらいが良いのかもしれませんね。
Commented by violet-flow08e at 2014-02-17 22:17
こんばんわです。
自分が訪れたときの雪とやっぱり全然違いますね!
雪の降る回数だけの景色があるんですよね。
松とかが霜降りっぽい感じがよいですね〜。
Commented by Takapyon at 2014-02-17 22:53 x
こんばんは。
先日はお越しいただきありがとうございました。
ご無沙汰しておりました…。

冬の京都もまた素晴らしいですね!
雪の日もお出かけしたくなる気持ちがわかります。
やっぱいいなぁ京都!
ここは、お茶とお菓子もいただけましたよね?
庭を楽しみながらの、熱いお茶は絶品だったのでは?
Commented by kotonoha222 at 2014-02-17 23:23
こんばんは~
宝泉院の雪景色もいいものですね。
モノトーンの世界に前の毛氈の赤が引き立ちます。
京都の雪景色は絵になりますね♪
    しおり
Commented by lecouple at 2014-02-18 06:56 x
おはようございます。
雪景色もほんのりが良かったり、多いのが良かったりと色々ですが、
pradoさんも言われていますが、ここは多い方が綺麗ですね。
駅になる雪景色も額縁庭園を有難うございました!
Commented by youpv at 2014-02-18 07:23
おはようございます~。
私もこの間、訪れましたが
雪が少なめでした。
これくらいの雪の量が一番いいですよね。
私もKatsuさんと同じこの日に訪れていますが、
何故か新しい日の方をアップしてます。
Commented by kwc_photo at 2014-02-18 23:36
>アラックさん
断水ですか~!やっぱり関東のドカ雪は大変なことに
なっていますね。
私の家も自転車置き場の屋根が破れ、支柱が折れました。
湿雪、かなり重たかったのですね。驚きでした。
Commented by kwc_photo at 2014-02-18 23:36
>eiさん
15日といえば土曜日ですね。人は少なかったんですか~。
この日は人は結構いたのですが、意外とみなさんお庭が
わかる方ばかりで(^-^)。奥の方から静かに鑑賞する
スタイルでしたので、撮影も協力しあってという感じでした。
大原、もう一度くらい雪景色にいけるかな~。
Commented by kwc_photo at 2014-02-18 23:36
>deepseasonsさん
お地蔵さんセンター、ちょっと色味が真ん中に集中して
面白い感じに撮れました。
雪の積もり具合が秀逸でしたね。
この日はあまり晴れ間もなかったのですが、寂光院に
行きたかったので結構慌ててました(笑)
TBありがとうございます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-18 23:36
>junjiさん
京都じゃ雪は貴重品ですからね~。
でも、この間からの雪は、ちょっと困りものですね。
うちも自転車置き場の屋根が破れました。
美しいと感じられるくらいの量で降ってくれる分には
喜んで撮影に回るのですがね~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-18 23:36
>pradoさん
額縁シリーズ、ちょっと定番化しようかと(笑)
とにかく、紅葉を出しきらないと、という感じで、
あとちょっとシマシマ更新を続けます。
この日は程よい積もり具合+さらに降り続ける雪で
いい雪景色が見られました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-18 23:36
>violetさん
雪の量、光の具合などで、同じ場所でもいろいろな光景
に出会えますよね。
いい積もり加減だったなぁと思います。
大原の雪景色はなぜかホッコリしますね。
Commented by kwc_photo at 2014-02-18 23:36
>Takapyonさん
おひさしぶりです~。
雪の日は走り回りますね~。大原はちょっと雪道がコワイ
のですが、この日は滑ることもなく行ってきました。
お茶菓子とお茶も、寒い日に行くと心に染みます(^-^)
おいしかったです~
Commented by kwc_photo at 2014-02-18 23:36
>しおりさん
モノトーンカラーの中に緋毛氈があると、そこだけが
色が付いているかのような、そんな錯覚をおぼえますね。
ここのお庭はこの額縁がやっぱり一番。
でも、あと2つ(いや、囲炉裏のところから見えるお庭も
含めると3つお庭があって、見どころ満載です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-18 23:37
>lecoupleさん
宝泉院の額縁からの雪景色は、やっぱり白さがほしい
ですよね~。
でも、表の宝楽園は、ドカ雪だと立入禁止になったり、
真っ白すぎて何だかわからなくなったり。
難しいですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-18 23:37
>youpvさん
大原の雪の量って難しいですよね(笑)
ドカ雪だと真っ白。でも薄雪だと寂しいし。
ちょうどいいってのが難しいなぁって思います。
宝泉院はお庭が3つ楽しめるのですが、それぞれに
雪の適量があるような気がしますね(^-^)
Commented by さくらん at 2014-02-19 01:50 x
このページからも去りがたい。
そんな美しさです。

また人もいない時間だからでしょうが、構図自在ぶりもセンスも
いつみても素晴らしいですー!(^0^)/
ありがとうございました♪
Commented by kwc_photo at 2014-02-20 20:03
>さくらんさん
ありがとうございます。さすが盤桓園、ですね(笑)
この日は三千院から回っていったのですが、宝泉院はそれなりに
人がいたんですよ。
でも、皆さん、この額縁光景にほれぼれとして撮影する人ばかり
だったので、協力しあってこんな雰囲気で撮影できました(^-^)
お茶のシーンの時は「ちょっとだけおねがいしま~す」みたいな感じです(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 龍安寺・有終の美 【額縁光景・その8】大法院・盛秋 >>