ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

【額縁光景・その7】圓光寺・銀世界

  
【額縁光景・その7】圓光寺・銀世界_f0155048_1273248.jpg
圓光寺で出会えた銀世界。
【額縁光景・その6】と同じ画角、同じ構図でトップ写真を選びました。
秋の彩りとの比較、お楽しみください(^-^)

(※1月19日撮影)






【額縁光景・その7】圓光寺・銀世界_f0155048_1275970.jpg
やってきました、圓光寺。参道は綺麗に雪かきしていただいていますが、すっぽりと雪に覆われていました。


【額縁光景・その7】圓光寺・銀世界_f0155048_128214.jpg
雪景色には赤い南天が似合いますね(^-^)


【額縁光景・その7】圓光寺・銀世界_f0155048_128238.jpg
新しく出来上がった奔龍庭も雪化粧。


【額縁光景・その7】圓光寺・銀世界_f0155048_1283481.jpg
おそらく、初雪化粧だったのではないでしょうか(^-^)


【額縁光景・その7】圓光寺・銀世界_f0155048_1284764.jpg
龍をかたどった青石。
バックの枝垂れ桜も、春が楽しみになるいい枝ぶりですね。


【額縁光景・その7】圓光寺・銀世界_f0155048_1293350.jpg
そして・・・
見事な額縁光景が広がりました。


【額縁光景・その7】圓光寺・銀世界_f0155048_12101461.jpg
日差しも入ってきました。
見事な雪景色。


【額縁光景・その7】圓光寺・銀世界_f0155048_12103524.jpg
モノクロームな世界のなか、緋毛氈の赤がとても鮮やかです。


【額縁光景・その7】圓光寺・銀世界_f0155048_121112.jpg
大満足な額縁光景を楽しんだ後は・・・


【額縁光景・その7】圓光寺・銀世界_f0155048_1211979.jpg
外庭を巡ってみましょう。
まずは水琴窟の手水鉢。冷たそう~。
一輪の椿の心遣いがうれしいですね。


【額縁光景・その7】圓光寺・銀世界_f0155048_12121033.jpg
池の向こうから本堂を望む。
少し青空も広がりつつありました。


【額縁光景・その7】圓光寺・銀世界_f0155048_12121338.jpg
鐘楼付近は日当たりもいいのか、少し雪解けが進んでいました。


【額縁光景・その7】圓光寺・銀世界_f0155048_121226100.jpg
ここにも南天。
赤い実が白い雪にピッタリ。


【額縁光景・その7】圓光寺・銀世界_f0155048_1213247.jpg
また雪が降り始めました。
本堂には誰もいません。
もう一度本堂へ入ろうっと(笑)


【額縁光景・その7】圓光寺・銀世界_f0155048_12154062.jpg
意外と知られていない裏庭を・・・。


【額縁光景・その7】圓光寺・銀世界_f0155048_12154620.jpg
こんなに誰もいない状態も珍しい。
ひろーく撮らせてもらいました。


【額縁光景・その7】圓光寺・銀世界_f0155048_12155841.jpg
さぁ、名残惜しいですが、そろそろおいとましましょう。


【額縁光景・その7】圓光寺・銀世界_f0155048_1216302.jpg
雪景色を堪能した圓光寺でした(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2014-02-16 00:05
タイトル : 圓光寺
雪の圓光寺へ 受付を済ませて、境内へと向かうと 枯山水庭園「奔龍庭」も雪化粧していました。 龍が雪の中から顔を見せているように感じました。 紅葉の時と同様に本堂からの眺めがお勧め。 雪が音を吸収したかのように静寂が広がります。 日差しが差し込むと違った表情を見せてくれました。 キラキラと雪が輝いて綺麗でした。 庭園越しに眺める本堂の風景もこれまた見事でした(^^) 散策していると、青空が広がってくれました。 広がる雪景色の美しさに純粋...... more
by kwc_photo | 2014-02-15 12:34 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)