ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)

  
2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)_f0155048_0394738.jpg
4年ぶりの来訪。
旧田山小学校で開催中の「2014 冬の祭典 in TAYAMA」に行ってきました。

※「2014 冬の祭典 in TAYAMA」は2月15日まで!





2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)_f0155048_0395797.jpg
雪だるまがお出迎え。
ここは南山城村、旧田山小学校です。


2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)_f0155048_040090.jpg
坂道を登った校門の向こうに、光るタワーが。
スカイツリー??


2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)_f0155048_040831.jpg
今回の冬の祭典 in TAYAMAのシンボル、光の巨塔です。


2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)_f0155048_040145.jpg
味のある旧校舎をバックにそびえ立つこのタワーは、全長23mだとか。


2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)_f0155048_0401889.jpg
折しもいいお天気。
タワーの上にはお月さまも輝きました。


2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)_f0155048_0403017.jpg
この催し、今年で4回目となります。
初回にも訪問しているのですよ~。懐かしい。

参考 2010 冬の祭典 in TAYAMA


2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)_f0155048_0404817.jpg
先日降った雪がまだ残っています。
南部ですが、ここは意外と雪が降るのだそうで。


2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)_f0155048_041599.jpg
うおっ、このハートマークなチェアは・・・どこかで見たような(笑)


2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)_f0155048_0412079.jpg
このピンクのドアは「どこでもドア」。
どこへ連れて行ってもらえるのかな?


2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)_f0155048_0412333.jpg
あ。待っていてくれたのは・・・


2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)_f0155048_0413541.jpg
ドラえもんでした~(^-^)


2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)_f0155048_042096.jpg
「これから、懐かしい小学校にたくさんお客さんを呼ぶよ~」


2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)_f0155048_042431.jpg
傍らには卒業制作の石版とともに、梅の花をかたどったイルミネーションが。


2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)_f0155048_0423475.jpg
こちらの白梅はカラフルですね。


2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)_f0155048_0432675.jpg
小学校の中を散歩してみます。
木の廊下。木の窓。
昔懐かしい小学校の姿が、そのままここにあります。


2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)_f0155048_0433213.jpg
かつて子どもたちの声がこだましたであろう中庭にはドラえもんが皆さんをお待ちしています。


2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)_f0155048_0433925.jpg
手洗い場に下駄箱といった、懐かしい設備の合間に作られた、手作りイルミネーション。


2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)_f0155048_0434650.jpg
温かさを感じますよね(^-^)


2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)_f0155048_043537.jpg
手洗い場には、こんな表示板も残されています。懐かしさ全開ですね。


2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)_f0155048_0441669.jpg
実行委員会の方が焚き火を炊いてくれていました。
寒かったので火にあたりながら、コーヒーをいただきましたよ(^-^)
ホッコリです。


2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)_f0155048_0442987.jpg
「あのイルミネーションはな、城陽からLED電球を借りてきたんや。」

え。そりゃまた奇遇な(^-^)
いや、中庭のイルミネーションも、ちょっと城陽のと似ているな~って思ったんですよ(笑)


2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)_f0155048_0445621.jpg
二宮金次郎さんも、ちょっと笑っているような(^^)。


2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)_f0155048_045326.jpg
そうお話したあと、再び中庭へ行ってよく見ると、確かに・・・
こんな梅の花、Twinkle Joyoでも見かけました(^^)。
Twinkle Joyoにもお出かけされて、同じように梅の花を作成されたのだとか。
つながりがあるものですね~。

2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)_f0155048_0453831.jpg
手作りイルミという点でも共通する城陽市と南山城村のイルミネーション。
ちょっと親近感を覚えてしまいましたよ。


2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)_f0155048_0455129.jpg
味のある古い校舎に咲いた、イルミネーションの花。

街のイルミネーションとは、一風変わった雰囲気の中で楽しめる「冬の祭典 in TAYAMA」です。


2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)_f0155048_04656.jpg
そうそう。こちらのイルミネーションは2月15日まで。
最終日には和太鼓やハンドベル、オカリナなどのコンサートが開かれ、焼き鳥やおでん、ぜんざいのお店も出ます。


2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)_f0155048_0461084.jpg
この小学校では、第1,2,3土日に「Cafe ねこぱん」さんも開店。
おいしいベーグル、プレートランチなんかも楽しめます。
以前お伺いして、いただきました。美味しかったんですよ~。
先日は「笑ってコラえて」の「ダーツの旅」にも出演されていました(^-^)


2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)_f0155048_0461819.jpg
さぁ、そろそろおいとましましょう。
実行委員の皆さん、楽しいお話とコーヒー、ありがとうございました(⌒▽⌒)


2014 冬の祭典 in TAYAMA(旧田山小学校)_f0155048_0462346.jpg

   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぶらりねっと at 2014-02-16 22:50
タイトル : 2014 冬の祭典 in TAYAMA
ここは京都府唯一の村、南山城村。手作り雪だるまを抜け、坂を登ると、光の巨塔が待っている。ここは、旧田山小学校。2003年に廃校になったこの木造平屋の建物には、誰しもが懐かしさを感じるだろう。昔懐かしい手洗い場。「しっかり手を洗いなさいよ」。先生の声が聞こえてきそう。かつての小学校の中庭には、子どもたちの人気者。幼い頃は広いと感じていた空間が、大人になってから訪れると、案外小さく感じる現象。中庭といえば、氷の張った池。とても寒い気温のはずが、人々の温かさと懐かしさで、そこには温もりが存在していた。デジタ...... more
by kwc_photo | 2014-02-13 01:20 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)