雪山と青空と菜の花と(琵琶湖・なぎさ公園)
          
f0155048_23462020.jpg
今年も行ってまいりました。
一足早い、春の訪れ。
琵琶湖大橋の近く、なぎさ公園です。






f0155048_23464943.jpg
菜の花がもう?!と思われるかもしれませんが、こちらの花は「カンザキハナナ」という品種。
毎年1月末~2月に満開を迎えます。


f0155048_2348077.jpg
朝イチは曇っていた空ですが、見ている間に晴れていきます。


f0155048_23484937.jpg
雪を被った比良山系も綺麗に見え始めました。


f0155048_23494276.jpg
この枯れ木がある種シンボルツリーのようになっています。
青空の下、ビタミンカラーの菜の花たち。鮮やかです。


f0155048_2350404.jpg
こうやって見ると、本当に琵琶湖の横?という光景。
北海道か東北の牧場のような錯覚さえおぼえますね。


f0155048_23505737.jpg
雪をかぶった山々をバックに。


f0155048_2351078.jpg
あるいは先程の枯れ枝をバックに咲き誇る花達。


f0155048_23513332.jpg
甘い香りがあたりを漂います。


f0155048_23521583.jpg
ちょっと脚立に乗ってみると、ちゃんと琵琶湖が見えます。
琵琶湖からの風が冷たかったですが、青空と菜の花に励まされました(^-^)


f0155048_23532821.jpg
似たような絵が続きますが、本当に綺麗なんですよ~。


f0155048_2354480.jpg



f0155048_23544185.jpg



f0155048_23552178.jpg



f0155048_23552569.jpg
着実な春の訪れを予感させてくれるカンザキハナナ。

今年は1月の寒さのせいか、満開が少し遅れましたが、2月いっぱいくらいは楽しめそうです。
お天気のいい日を選んで、お散歩してみてはいかがでしょうか(^-^)
by kwc_photo | 2014-02-12 00:04 | 滋賀(Shiga) | Trackback(2) | Comments(26)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21410727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ at 2014-02-12 22:52
タイトル : 守山 なぎさ公園の菜の花
 滋賀県守山市、第一なぎさ公園の菜の花を観に行ってきました。 いきなり京都を飛び出しました。 ヒビはいる以前から行きたいと計画していましたので行ってきました。 カメラ機材を最軽量にしての出動です。 JR守山駅からバスで現地へと思いましたがタクシー使いました。 現地へ着くとそこには雪山を背景に見事に見頃な菜の花畑が広がっていました。 そして多くの撮影者もたくさん来られていました。 ホントの名称は「カンザキハナナ」というらしいです(花景色のKatsuさんより) わからない、難しい・...... more
Tracked from 朽木小川より 「itiの.. at 2014-02-13 07:35
タイトル : 菜の花と比良山系・・・銀のピアス
週間天気予報を見ると、晴さんマークになっているのは、今日のみ。「湖岸、晴れてますヨ・・」とのコメントでしたが、奥山・朽木小川は雪空。 そんな朝、何時ものようにお勤めを・・・UPが済むとゴミ出しの日なので、アルミスコップを担いで、ゴミ出し場に向かいます。雪に埋もれていたゴミ箱、既に救出作戦は終了していました・・アリガトウゴザイマス。 お勤め、ゴミ出し、そして朝チャイタイムです。雪雲越しに、お天道さまの気配はあるのですが、雲が切れる様子はなし・・・。掃除と洗濯をしながら、雲が切れて青空が覗くのを待...... more
Commented by mituamikko109 at 2014-02-12 00:30
青空と黄色の菜の花が、気持ちいいです。
雪化粧した比良山、素晴らしい眺めですね。
雪、紅葉、舞妓さん、ここで、スカッとした風景もいいですね♪
Commented by violet-flow08e at 2014-02-12 00:53
こんばんわです。
あ〜、明日、無理して行こうかと計画中です。
現在、重いもの持てないので最軽量モードでですが。
守山?のHPにめっちゃ菜の花て書いてありますが
ホントはそんな花なんですね。
青空に雪山、そして黄色。最高ですね!!
直前情報ありがとうございます。
Commented by ei5184 at 2014-02-12 04:26
一足飛びに春が来た様な景色ですね!
阿修羅王さんの処で昨年見たのですが、忘れていました(笑) 
これは青空の下でないと似合いませんね!
Commented by loughpaper2788h at 2014-02-12 04:43
見事な雪景色の山並みと菜の花のコラボですね☆彡
Commented by 阿修羅王 at 2014-02-12 05:54 x
おはようございます。
今年は脚を伸ばす時間がありませんので、
見られてよかったです(^^)
お天気が肝心な景色ですし、タイミングが難しいですよね。
昨年末にはここに来たんですけど(笑)
Commented by arak_okano at 2014-02-12 06:23
素晴らしい青空のもと、見事な元気の黄色にバグースです。アラックはドクターイエローでした。
Commented by youpv at 2014-02-12 06:46
おはようございます~。
行きたかったのですが寝坊してしまい
結局あちらになってしまいました。

最高の風景ですね(^^)
バッチリ晴れてくれてよかったですね(^^)
Commented by prado9991 at 2014-02-12 09:45
おはようございます
早速のUPですね。
Katsuさんのお陰でスッキリ晴れました(笑)
比良山系の雪も良い具合に残って素晴らしい風景でしたね。
それにしても寒かったですね~。
Commented by 通りすがり at 2014-02-12 19:08 x
青空と黄色がとても素敵なお写真ですね。他の記事でも素晴らしい写真ばかりでびっくりしました。シニアナビというサイトでフォトコンテスト等を行っているのでぜひ遊びにきてください。
Commented by deepseasons at 2014-02-12 19:42
こんばんは。
今年もアップされましたね。 ホンマに元気をもらえる
ビタミンカラーです。 清々しくなってきますね〜
今年は行こうかなと思っていましたが、中々こんなに
青空も広がるタイミングにならないのが残念です。
琵琶湖を吹きぬける風が冷たかっただろうと思います
が、気持ちよかった事でしょう〜
Commented by at 2014-02-12 20:56 x
今年も青空にビタミンカラーの菜の花ですね。
目も覚めるような青空と菜の花
この上ない風景ですね。
雪がかぶった比良山系と菜の花のコラボ素敵です。
私は今までお天気に恵まれず
このような風景を見たことありません。
こちらで見させていただいて有難いです^^;
Commented by kutsukikogawayori at 2014-02-12 21:37
コンバンハ。

エキサイトブログから来ました。
今日、私もなぎさ公園へ。
キレイなびわ湖日和でしたたねネ。
写真、拝見させていただきました。
Commented by kwc_photo at 2014-02-12 23:03
>mituamikkoさん
スカッと晴れてくれて、心も晴ればれ(^-^)。ホントいい光景でした。
比良山が雪化粧してないと寂しいですので、ひと雪ふってから、と
思って狙っていました。
雪、紅葉、舞妓と黄色で色とりどりになってきましたね(笑)
次は夜景にいきますよ~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-12 23:03
>violetさん
お、行ってこられましたかね?今日もいい天気でしたので
良かったのではないですかね。楽しみにしています。
菜の花は菜の花なんですが、種類がカンザキハナナ(寒咲き花菜)
というのですよ。ある意味、いろいろな菜っ葉の花がすべて
菜の花と総称される感じですかね(^-^)
週末に向けて、行かれる方も多いかと思って即アップとしました。
Commented by kwc_photo at 2014-02-12 23:04
>eiさん
ホント、お天気が良くて、花が満開で、春らんまんな
イメージでした。ここはこんな晴れた日がよく似合います。
青空を狙って行きましたが、まさに的中!ニンマリでした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-12 23:04
>loughpaperさん
比良山が雪をたたえた状態が望ましいですので、雪の後を
狙っていましたが、花の時期、青空と好条件が重なり、
本当にいいタイミングで行けました。
ちょっと花が例年よりまばらな気がしましたが、これだけ
咲けば絵になってくれるのでよかったです。
Commented by kwc_photo at 2014-02-12 23:04
>阿修羅王さん
昨年は1月末には満開でしたが、今年は1週間以上遅れましたね。
やっぱり寒いということかなぁ。
晴れを期待する場所ですので、バッチリいい天気で嬉しかった
です。実は朝イチは分厚い雲が覆っていたのですよ。
琵琶湖に近づくに連れて、みるみる晴れたのでラッキーでした!
Commented by kwc_photo at 2014-02-12 23:04
>アラックさん
アラックさんの好きな黄色ですね(^-^)
DYも綺麗に青空に重なりましたかね。DY撮影したことない
ですが、やっぱり青空と似合いそう(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-02-12 23:04
>youpvさん
ありゃ、寝坊でしたか。でも美山とはすごい!
バスはずいぶん待たされたんでしょうけれど、辿りつけて
よかったですね。
この晴れた空はやっぱり菜の花にプレミアをつけてくれました。
よく似合いますよね、黄色と青って(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-12 23:04
>pradoさん
今週末に出かける人もいるかも、と思ってアップしましたが、
このあたりだと週末は確実に積雪でしょうか。
雪が積もった菜の花もいいですけどね~。青空はこの土日は
無理かもしれませんね。
そういう意味では、11日はバッチリでした。私の晴れ男ぶり
もまだまだ使えますね(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-02-12 23:04
>通りすがりさん
ありがとうございます~。
えっと、シニア・ナビ、となると、私はちょっと資格外かも(笑)
一応、アラフォーなのです(^-^)
でも、今後共よろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2014-02-12 23:04
>deepseasonsさん
今年も行ってきました!タイミングがあったので、pradoさん
と現地集合しましたよ。普段京都ばかりでお会いするので、
ある意味新鮮でした(笑)
めちゃくちゃ寒い日で、凍えそうでしたが、ものすごく
きれいな青空に癒やされました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-12 23:04
>彩さん
いい天気の日に行けて良かったです~。ここは青空に恵まれる
ほうが幸せですね。
1月から狙っていましたが、温かくて比良山の雪がなくなって
しまったり、花の満開が遅かったのでヤキモキしてました(笑)
いいタイミングで行けてよかったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-12 23:05
>kutsukikogawayoriさん
いつもブログ拝見してますよ~。というか、以前コメントした
こともあります(^-^)。お気に入りにも登録させてもらってますよ~。
朽木大好きなんですが、春・夏・秋と
季節ごとに一度ずつくらいしか訪れられていません。
冬も行きたいけど、ちょっと雪道がこわいです(^^ゞ

なぎさ公園、菜の花が綺麗でしたね。
青空も最高でした(^-^)
Commented by junji at 2014-02-14 20:31 x
朽木小川さんのブログからここに来ました。札幌に住んでいる者ですが、湖西大好きなものでここも覗き見させてもらいました。今回の大雪のニュースはかなり話題になりましたが、基本的に北海道人は関西で当たり前に雪が積もるなどとは、ほとんどの人が思っていません。この画像を見せて、ここはどこ?と聞いたら、ええと・・・ここは北海道のどこだべ・・・と悩むはず。菜の花さえなければ、自分が見てきた景色の中で言うと、旭川郊外から見た大雪山系の景色。あるいは帯広市内から見れる日高山脈にとても似ています。どちらも山並みが壁のようにと言うか、屏風のように立ちはだかって見えるのが同じです。でも道内では、菜の花と雪山のツーショットはちょっとないな・・・記憶にない。とってもきれいです。いいな、行ってみたいなと思ってしまいました。
Commented by kwc_photo at 2014-02-15 12:41
>junjiさん
わぁ、北海道からですか。ありがとうございます。
こちらの菜の花は、毎年楽しみにしているのですよ。
昨年は、これに雪がつもりました。これは本当に素晴らしかったです。
http://kwcphoto.exblog.jp/18361823/

今回も青空に恵まれて、スカッとした花景色を見られて嬉しかったです。
私も、ここで花のじゅうたんを撮ると、ちょっとした北海道だなぁって
思ってました(^-^)

今後共よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 2014 冬の祭典 in TA... 節分祭(八坂神社) 宮川町・田... >>