節分祭(伏見稲荷大社)
          
f0155048_22422019.jpg
賑やかな節分。

伏見稲荷大社の豆まきは、沢山の人で賑わいました。




f0155048_22422215.jpg
狛犬ならぬ、狛狐が鎮座するこのお社。


f0155048_22422586.jpg
ここの豆まき、結構楽しみにしているんです。

たくさんのお供え物の前には、枡に入った福豆がいっぱい。


f0155048_22424160.jpg
さぁ、神事を終えた神職さんたちが出てこられました。


f0155048_22424631.jpg
続いて巫女さんたち。


f0155048_22431053.jpg
そして、綺麗どころが色とりどりの着物で舞殿に上がります。


f0155048_22433584.jpg
裃の皆さんは歳男・歳女。
たくさんの方が豆まきをされます。


f0155048_22435697.jpg
さぁ、整然と並んだ皆さんが舞殿に入り、いざ!


f0155048_2244925.jpg
豆まき開始です。


f0155048_22443667.jpg
福豆が宙を舞い、それを求める人々の手。


f0155048_22444860.jpg
歳男、歳女の皆さんもにこやかに豆まきです。


f0155048_22445935.jpg
この神職さんは、昨年も美しいフォームで豆を投げておられました(^-^)


f0155048_2245480.jpg
福は~うち!
はい、福をどうぞ。


f0155048_22454380.jpg
本当に福をもらえそうな、そんな笑顔ですね。


f0155048_22463421.jpg



f0155048_22472547.jpg
豆まき終了。神職さん、巫女さんが舞殿を降ります。


f0155048_22473324.jpg
続いて綺麗どころも退場。


f0155048_22474253.jpg
昨年も豆まきされていた方をお見かけしました。
氏子さんなんでしょうかね~。


f0155048_22483074.jpg
本殿をバックに、歳男・歳女の皆さんが記念撮影。


f0155048_22483661.jpg
いい笑顔ですね。
良い年になりますように(^-^)
by kwc_photo | 2014-02-09 23:00 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21400537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2014-02-09 23:05
タイトル : 伏見稲荷大社節分祭
 いなり、こんこん、  恋いろは。  冬と春の分かれ目に行われる  節分祭は除疫と招福が祈願される    本殿に福娘が集い  9時より祭典が行なわれた後、  9時45分から外拝殿で  神職、巫女さんを始め  福男、福女、福娘による  豆まき行事が行なわれた  晴れ着姿が余計に華やいだ雰囲気を醸す  撒く方も観客も微笑み  福が舞い下りた時間だった  一通り終わった後、集合写真が行なわれるが、どうも福娘は午後からのようだ...... more
Commented by deepseasons at 2014-02-09 23:18
こんばんは~
節分当日に午前中から行事を楽しめる場所ですね。
去年にもkatsuさんところで見させてもらい、これは行かなければ
いけないと感じ、今の職場でムリを言って指定の休みを入れさせて
もらったら念願が叶いました。
もっと芸能人とかも呼ぶ豆まきもあるのですが、そこまで派手でも
ないのが逆に好印象ですね。
本殿に向かわれる神職さんの写真など、いつの間に撮られたんだろう
と思える、素早い対応ですね。
ところで、パソコンは復旧しましたか~
Commented by violet-flow08e at 2014-02-10 00:21
こんばんわです。
あ〜、羨ましいです。
近いのに行けませんでした。て無理でした。
舞妓さんの豆まきは京都って感じがしましたが
これはこれでよいですね〜。
後ろからの全体の画がなぜか新鮮に感じます。

Commented by ei5184 at 2014-02-10 04:49
はは~ん、これは結構賑やかですね!
綺麗どころも多いし、皆さんがわざわざ休みまで取っていく訳にも納得(笑)
Commented by youpv at 2014-02-10 06:25
おはようございます~。
こちらの豆撒きは、いかにも豆撒きという感じが
好きですね。今年は仕事で行けませんでしたが
去年ご一緒させていただいた時の事を思い出しました(^^)
Commented by arak_okano at 2014-02-10 06:45
豪華ですね、壮観ですね、さすが伏見稲荷さんの豆まきにバグースです。飛んでいる!
Commented by kirafune at 2014-02-10 07:28
1枚目の全体の景色も色がきれいで
華やかさが伝わってきました。
八坂さんの節分祭も↓
美しいですね~。
艶やかです。
寒い毎日ですが、季節の節目に
心洗われました^^
Commented by kwc_photo at 2014-02-10 12:25
>deepseasonsさん
昨年のブログを見ていただいたことがきっかけでしたか(^^)。
ここはごく素朴な豆まきなんですが、人数が多いので楽しい
ですね。
出張のため、ちょっと持っていくレンズが限られてて、
なかなか思うように撮影できませんでしたが、出張前の
撮影にしては充実しました(笑)個人記念撮影は参加できず
残念!
PCはHDDで復帰させましたが、SSDは交換してもらいたいと
思って交渉中です。
Commented by kwc_photo at 2014-02-10 12:25
>violetさん
あ、お近くなんですね。
私は出張なので無理かなぁと思ったのですが、時刻を調べたら
出張の新幹線に十分間にあえる、ということがわかったので、
カメラとスーツケースを持っての伏見稲荷でした(笑)
ここは引きで撮ったほうが雰囲気がでますね。
残念ながら出張のため、レンズが限られていて24ミリまで
しか引けませんでした(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-02-10 12:25
>eiさん
ふふ、実は休みではなく、出張のスーツケースを持った
ままの撮影でして。このあと、すぐ京都駅に向かって
新幹線に乗りました(^^)
朝のキリで電車が遅れていたので、早めに行動して
正解でしたよ~。
賑やかな豆まきを撮ってからの出張、なんだか遊びに
行くみたいな感覚でした(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-02-10 12:25
>youpvさん
そう、いかにも、な豆まきですよね。
昨年も楽しかったですね~。
今年はたまたま出張で新幹線に乗るまでの時間を
利用しての、突貫撮影でした(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-02-10 12:25
>アラックさん
伏見稲荷さんの豆まきは、素直に「お祭り」感を感じられる
いい行事ですよ。たくさんの人が舞殿に上がって福豆を
まかれるので、四方に人がたくさん手を伸ばすので撮って
いても面白いです(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-02-10 12:25
>kirafuneさん
ここは、こういう感じの、何というかホッコリする
豆まきの風情がいいですね~。毎回引きで撮ってます。
晴れ着の子もたくさんいますので、なかなか絵になりますよ。
八坂さんの喧騒とはまた違った、節分行事の雰囲気を味わって
いただけます。ぜひ来年の2/3に!
Commented by さくらん at 2014-02-11 01:33 x
こんばんは!
昨年のkatsuさんの写真を拝見して行きたいっ!と思っていた伏見稲荷の豆まきに参加してきました。
なんだか王道な豆まきで人の数も多すぎず少なからずで楽しめました♪
舞殿の近くにいたので写っていないか?と思いましたが残念ながら映っていなかったです(^^;
Commented by kwc_photo at 2014-02-11 23:35
>さくらんさん
あ、私のブログを見て行ってくださったのですね。
ここの豆まきは、本当におっしゃるとおり「王道」ですね。
四方八方に向けて、沢山の人が豆を巻いてくれるので、
福豆ゲット率も高かったのではないでしょうか(笑)
私は階段の上からの撮影なので、豆はゲットできずでした(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 節分祭(八坂神社) 雅楽奉納 節分祭(八坂神社) 先斗町・千... >>