ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

節分祭(伏見稲荷大社)

  
節分祭(伏見稲荷大社)_f0155048_22422019.jpg
賑やかな節分。

伏見稲荷大社の豆まきは、沢山の人で賑わいました。




節分祭(伏見稲荷大社)_f0155048_22422215.jpg
狛犬ならぬ、狛狐が鎮座するこのお社。


節分祭(伏見稲荷大社)_f0155048_22422586.jpg
ここの豆まき、結構楽しみにしているんです。

たくさんのお供え物の前には、枡に入った福豆がいっぱい。


節分祭(伏見稲荷大社)_f0155048_22424160.jpg
さぁ、神事を終えた神職さんたちが出てこられました。


節分祭(伏見稲荷大社)_f0155048_22424631.jpg
続いて巫女さんたち。


節分祭(伏見稲荷大社)_f0155048_22431053.jpg
そして、綺麗どころが色とりどりの着物で舞殿に上がります。


節分祭(伏見稲荷大社)_f0155048_22433584.jpg
裃の皆さんは歳男・歳女。
たくさんの方が豆まきをされます。


節分祭(伏見稲荷大社)_f0155048_22435697.jpg
さぁ、整然と並んだ皆さんが舞殿に入り、いざ!


節分祭(伏見稲荷大社)_f0155048_2244925.jpg
豆まき開始です。


節分祭(伏見稲荷大社)_f0155048_22443667.jpg
福豆が宙を舞い、それを求める人々の手。


節分祭(伏見稲荷大社)_f0155048_22444860.jpg
歳男、歳女の皆さんもにこやかに豆まきです。


節分祭(伏見稲荷大社)_f0155048_22445935.jpg
この神職さんは、昨年も美しいフォームで豆を投げておられました(^-^)


節分祭(伏見稲荷大社)_f0155048_2245480.jpg
福は~うち!
はい、福をどうぞ。


節分祭(伏見稲荷大社)_f0155048_22454380.jpg
本当に福をもらえそうな、そんな笑顔ですね。


節分祭(伏見稲荷大社)_f0155048_22463421.jpg



節分祭(伏見稲荷大社)_f0155048_22472547.jpg
豆まき終了。神職さん、巫女さんが舞殿を降ります。


節分祭(伏見稲荷大社)_f0155048_22473324.jpg
続いて綺麗どころも退場。


節分祭(伏見稲荷大社)_f0155048_22474253.jpg
昨年も豆まきされていた方をお見かけしました。
氏子さんなんでしょうかね~。


節分祭(伏見稲荷大社)_f0155048_22483074.jpg
本殿をバックに、歳男・歳女の皆さんが記念撮影。


節分祭(伏見稲荷大社)_f0155048_22483661.jpg
いい笑顔ですね。
良い年になりますように(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2014-02-09 23:05
タイトル : 伏見稲荷大社節分祭
 いなり、こんこん、  恋いろは。  冬と春の分かれ目に行われる  節分祭は除疫と招福が祈願される    本殿に福娘が集い  9時より祭典が行なわれた後、  9時45分から外拝殿で  神職、巫女さんを始め  福男、福女、福娘による  豆まき行事が行なわれた  晴れ着姿が余計に華やいだ雰囲気を醸す  撒く方も観客も微笑み  福が舞い下りた時間だった  一通り終わった後、集合写真が行なわれるが、どうも福娘は午後からのようだ...... more
by kwc_photo | 2014-02-09 23:00 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)