節分祭(八坂神社) 先斗町・千鶴さん、もみ福さん
          
f0155048_21204070.jpg
2月2日、八坂神社では節分祭奉納行事が執り行われました。
1時からは先斗町の千鶴さん、もみ福さんによる舞踊奉納と豆まき。
最前列で楽しませてもらいました(^-^)





f0155048_21205225.jpg
12時過ぎ。豆まきで使う福豆がセットされました。
盛り上がってきました(^-^)


f0155048_21211374.jpg
先斗町のお二人が登場。
梅の簪は2月のお決まりですね~。


f0155048_21211618.jpg
まずは宮司さんによるお祓い。


f0155048_21215125.jpg
さぁ、もみ福さんの顔つきも舞モード。


f0155048_21215486.jpg
千鶴さんもスッとプロの目に。
さすがですね。


f0155048_2122379.jpg
一礼をされて、さぁ、始まりです。


f0155048_21221329.jpg
演目は「梅にも春」。


f0155048_21222265.jpg
♪梅にも春の色添えて~♪


f0155048_21224270.jpg
良き人を待つ、女性の恋心がうたわれています。


f0155048_21231444.jpg
流れるようなお二人の舞に引き込まれます。


f0155048_21232964.jpg
二人の舞は、コンビネーションも見どころの一つ。


f0155048_2123489.jpg
くるり、くるりと舞う姿にみとれました。


f0155048_21235887.jpg
扇をかざす所作も美しい。


f0155048_21243138.jpg



f0155048_2126940.jpg
さぁ、ここからはアップで少し。
もみ福さん、髷挿しにも梅がいっぱいで豪華ですね。

f0155048_21261785.jpg
お姉さんの千鶴さんは髷挿しはシックなものですね。
鹿の子は桃色です。

f0155048_2126267.jpg
目と目で交わす・・・


f0155048_2127219.jpg
こんなやりとりも舞の醍醐味ですね。


f0155048_21275164.jpg
美しい所作と・・・


f0155048_2127586.jpg
美しい表情に魅了されたお二人の舞。


f0155048_21282754.jpg
おつかれさまでした~。


f0155048_2129290.jpg
さて、豆まき開始。
舞が終わってリラックスムード。
笑顔で・・・


f0155048_2129109.jpg
鬼は~外~!


f0155048_21291854.jpg
鬼は~外~!


f0155048_21292583.jpg
この笑顔で、鬼もどこかへ行ってしまうでしょうね(^-^)


f0155048_21295235.jpg
さて、今日のお二人の髪型。
普段のおふくや割れしのぶではなく、節分独特の変り髷。
「お俊」という結い方だそうです。浄瑠璃の心中物「お俊・伝兵衛」のお俊が結った髪型だとか。
なるほど、お俊は先斗町にいた実在の人物。先斗町の舞妓さんが結うというのも乙ですね。


f0155048_21294226.jpg
お二人とも美しい「お俊」。
変り髷を探すのも、節分の隠れたお楽しみです(^-^)
by kwc_photo | 2014-02-08 21:20 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(24)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21395701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2014-02-09 23:04
タイトル : 八坂神社節分祭 先斗町
 福は内  2月3日、八坂神社にて  先斗町舞妓千鶴さんともみ福さんによる  舞踊奉納があった    演目は「梅にも春」  三寒四温  比較的暖かい日で  一層華やいだ雰囲気に  場が包まれた  そして、舞が終わった後  「福は内」と  豆まきが行われた  更に、続いて   弥栄雅楽会舞楽奉納が厳かな行われた  宮川町の舞踊奉納は、後日にアップする予定です ...... more
Commented by prado9991 at 2014-02-08 22:44
こんばんは
先斗町は少しさみしい感じがしましたね。
せめて3人は欲しいところ、規模を考えると仕方ないのかな~。
あまり縁のない先斗町ですが、お二人の舞を拝見していると凄くお上手でこちらも通わないといけないな~なんて思いました。
Commented by violet-flow08e at 2014-02-09 00:18
こんばんわです。
ああ〜、皆さんと同じ特等席!!
複数チャンネルの節分ニュースを観ている
気になってきました(^^)
この舞台向こうのギャラリーが気になって・・・
向こうからはKatsuさん方々が写っているんでしょうね、なんて。
節分、観れなかったのでこちらでも楽しませていただきました。
ありがとうございます。
Commented by loughpaper2788h at 2014-02-09 03:10
綺麗だし雰囲気が良く伝わって来ました^^
一番前に居られたのでしょうか?
Commented by ei5184 at 2014-02-09 03:59
最前列正面からの撮影は邪魔な障害物がないので迫力があります。
舞殿の床に映るんですよね! 特等席でした(笑)
Commented by arak_okano at 2014-02-09 05:45
eiさんのお言葉通りに床にも写る絶好のポジションですね、
どうすればこんな場所で撮影ができるのでしょうか、凄いですね、バグースです。
凄い人ですね、やっぱりアラックは無理です。
Commented by youpv at 2014-02-09 05:55
おはようございます。
この日は特等席からの撮影になりましたね(^∇^)
早起きして正解な1日でした(^-^)
美しい舞妓さんによる美しい舞、最高でした。
Commented by みりおじ at 2014-02-09 09:45 x
いろいろな髪型、楽しいですよね。

先斗町には行けなかったんですが、Katsuさんのところで流れや雰囲気がよく判りました。

しかし、Katsuさんも、その写友さんも、そのバイタリティには圧倒されっぱなしです(笑)
Commented by rollingwest at 2014-02-09 16:35
華やかどすえ~!春も近しという感じがします。下の写真はまさに昨日の関東雪景色でした。
Commented by deepseasons at 2014-02-09 20:52
こんばんは〜
確かにkatsuさんアイなら、変わり髪型がよく
わかります。 気がついて撮られているのが
凄いですね。 しかも寄れば、床面にバッチリ
指先までも映り込んでいますね。 より一層に、
艶っぽく感じます。 今度は花灯路ですね。
頑張って行こうかなと思えてきました。
出張ご苦労様でした。 こちらからもT.B.させて
いただきますね。
Commented by at 2014-02-09 21:11 x
こんばんは~
素晴らしいですね。
舞や髪型、簪等よくわかりました。
最初から豆まきまでの様子が
こんなに綺麗に写せるなんて流石にKatsuさんですね。
私も行きましたが前から5.6列目で
舞妓さんの顔を写すのがやっとでした。
舞踊の様子が見られてありがとうございました。
Commented by 阿修羅王 at 2014-02-09 22:46 x
こんばんは。
ほんとならば、私もこの隅っこで撮るはずだったのに・・・
まあ、いいんです。楽をして特等席の画を拝見できるのですから。
来年は平日なので無理ですね。はい。

それどころか、今年の花灯路は甲部も宮川町も行けないことになりました。
Commented by kwc_photo at 2014-02-09 23:48
>pradoさん
宮川町が5人だったせいか、先斗町、確かに二人だとちょっと
寂しい気がしましたね。
翌日の東も6人だったそうです。
まぁ、あのアングルからは多いと全員写すのはちとしんどい
ですけどね(^-^)
でも、お二人の舞はなかなかキレてましたね。おっ!と思い
つつの撮影でした~。
Commented by kwc_photo at 2014-02-09 23:48
>violetさん
えへへ。結構な早出特打です(^-^)
前3人は私達で占めさせていただきましたよ。
しかし、すごい人出でした。後ろからの圧力で結構たいへん。
やっぱり日曜の節分祭というのは、こみ方が尋常じゃないですね。
Commented by kwc_photo at 2014-02-09 23:49
>loughpaperさん
ありがとうございます~。
最前列でした。おかげでよく見えましたよ。
でも、ギュウギュウでした(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-02-09 23:49
>eiさん
舞殿の床に映り込んでますよね。PL外して正解でした。
とくに先斗町はお二人でしたので、途中からアップに
切り替えましたよ。
二人の髪型、お俊で正解ですよね。美しい変り髷でした。
Commented by kwc_photo at 2014-02-09 23:49
>アラックさん
この日は13時からの舞の予定に、8時から並びました。
5時間待ちの成果が、最前列です(^-^)
しかし、後ろを振り返ると、人の層ができてました。
脱出不能な状況でしたよ(^o^;
Commented by kwc_photo at 2014-02-09 23:49
>youpvさん
朝早くて正解でしたね。
いい場所で良かったです。朝の雨でどうなるかと思いましたが、
ちゃんと雨が上がってくれました。晴れ男ばんざーい(笑)
美しい舞でしたね。先斗町、全然知らないのですが、ちょっと
ずつ覚えていこうっと(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-09 23:49
>みりおじさん
あ、宮川町、来られていましたね~。さすがです。
先斗町は初めてと言っていいくらい、舞妓さんの舞を見るのは
レアでした。でも、いい舞でしたよ。
バイタリティ、といえば、youさんですよ。私はいくら頑張っても
3番手でした(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-02-09 23:49
>rollingwestさん
華やかどしたぇ~(^-^)。
暖かい日だったので、本当に春模様。舞も見られて良かったです。
関東の雪、大変でしたね。交通機関も乱れて、この二日間は
ちょっとした騒動でしたね。
Commented by kwc_photo at 2014-02-09 23:49
>deepseasonsさん
私の2.0をもってすれば、詳細を把握することは可能なのですが、
髷の結い方までは知識がないので、かえってから画像検索で
一生懸命探しましたよ(^-^)。結局eiさんのブログで
名前がわかって、画像で最終確認、でした(笑)
花灯路、行けるかなぁ・・・。甲部は紗月さんが出そうな気が
するので(昨年もそうでしたし)行きたいのですが、この時期
なかなか(-_-;)
Commented by kwc_photo at 2014-02-09 23:49
>彩さん
ありがとうございます~。
あ、来られていたのですね。
私は最前列でした~。トイレも行けないくらいコミコミでした
けれど、7時間耐久戦、楽しませてもらいましたよ(^-^)
豆まきも楽しかったですね。ちゃっかりゲットしました(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-02-09 23:49
>阿修羅王さん
特等席、さすがにかぶりつきでした(^-^)
おかげで福豆にもありつけましたよ。
来年は平日・・・さすがに難しいですね。休めないだろうなぁ。
花灯路、私も毎年、舞は見られてないんですよね。
今年はどうかなぁ・・・。
Commented by さくらん at 2014-02-11 01:41 x
5時間待ちですか…!!
たしかにそこまでしないとこの場所は確保できませんよね(^^;
素晴らしい位置から素晴らしい写真を拝見出来て嬉しい+感激です♪
おつかれさまでした!

さくらんは伏見稲荷の後で行きましたが場所撮りができなくて舞が撮れませんでした(^^;
Commented by kwc_photo at 2014-02-11 23:37
>さくらんさん
5時間待ちのあと、15分撮って、また45分待ち、15分とって、
45分待ち、という形で、結局あの日は7時間以上八坂神社に
いたことになります(笑)
伏見稲荷のあとということは、3日ですね。
3日は甲部と東なので、激戦だったことと思います(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 節分祭(伏見稲荷大社) 【額縁光景・その5】通天橋・雪景色 >>