満開の蝋梅と青空(城陽市)
          
f0155048_23542029.jpg
晴れ渡る青空のもと、茅葺屋根と満開の蝋梅を楽しみました。






f0155048_2354544.jpg
蝋梅が満開だとの情報をいただき、ブラリ出かけてみました。
場所はよくわかっていなかったのですが、香りに誘われるようにすぐにたどり着きました(^-^)


f0155048_2355375.jpg
素心蝋梅が見事に満開です。


f0155048_23552490.jpg
あたりには甘い香りが立ち込めています。


f0155048_2355358.jpg
覆いかぶさってくるような枝ぶりに、無数の蝋梅の花が咲き乱れています。


f0155048_23554971.jpg
蝋梅に台杉、さらに柿の木に隠されていますが、こちらのお宅、すごく立派な茅葺き屋根なのですよ。


f0155048_23555339.jpg
南天の実と黄色の蝋梅のコラボ。
鮮やかでした。


f0155048_23555950.jpg
弾けるような花々の乱舞。
青空にもよく似合う、レモンイエローです。


f0155048_2356256.jpg
本当に蝋細工のようですね。


f0155048_23564273.jpg
こちらのお宅、富田さんとおっしゃいます。


f0155048_23564951.jpg
青空に向けて撮影しながら、少しお話させていただきました。


f0155048_2357960.jpg
この老木は樹齢80年ほどだそうです。


f0155048_23571272.jpg
ここまでいっぺんに花をつけたのは珍しいとのこと。
ここ数日の暖かさが良かったのでしょうかね。


f0155048_235801.jpg
これが蝋梅の実。
お父さんが手のひらでモミモミすると、中からタネが6粒ほど出てきました。


f0155048_2358379.jpg
足元に落ちて発芽したものがこちら。
うまく育てば、こんなに巨木になるんですね~。


f0155048_2358336.jpg
そして、このお宅。
築400年とのこと。屋根は2011年に葺き替えをされたそうで、きれいな茅葺きとなっています。


f0155048_23591279.jpg
本当に見事な素心蝋梅の群生。
春爛漫、いい香りでいっぱいの富田さんのお宅でした。


f0155048_23591825.jpg
お父さんが二枝も手折ってくれました。
持って帰ってくる車中も甘い香りに包まれていましたが、
早速玄関先に一輪挿しで飾りました。
天然の芳香剤、ですね(^-^)

※こちらは個人宅の敷地内です。
蝋梅を撮影させていただく際は、一声かけてからにしてくださいね。
by kwc_photo | 2014-02-02 00:19 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21360847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 私のはんなり日記 at 2014-02-02 20:10
タイトル : 青谷の蝋梅(ロウバイ)
今の季節は、可憐で黄色いロウバイが、たくさん咲いていますね。 今年も、民家で咲いてるロウバイを見せていただきました。 昨年の1月にも見に来ています。 自宅に、13本の蝋梅の木があって、見に来られる方が多いです。 82歳のおじいちゃんが、説明してくれます。 一時は、何十人とたくさん来られて大変だとか。 今日は、平日だし、3、4人来られていて、ゆっくり案内してくれました。 これは、40年目の蝋梅。 自宅の前庭に80年のソシンロウバイもあって、市の名木になっています。 今日は、...... more
Commented by youpv at 2014-02-02 04:53
おはようございます。
素敵な空間に行かれましたね(^-^)
青空との相性もバッチリですね(^-^)
Commented by ei5184 at 2014-02-02 05:30
いっぺんに春が来た!様な景色ですね~
今日は暖かそうだし、午後には雨も上がる?
好い撮影日和だといいのですが(笑)
Commented by arak_okano at 2014-02-02 07:01
見事な蝋梅のある民家ですね、直ぐにでも新幹線に乗りたくなりましたが、今日も来週も仕事でした。青空にバグース。
Commented by mituamikko109 at 2014-02-02 20:09
行って来られましたか^^たくさん咲いていましたね。
やっぱり、Katsuさんの写真は、綺麗だなぁ~~
おじいさん、説明するのも大変だけど、たくさん来てくれるから嬉しそうですよね。
私も、ロウバイを2本頂きましたよ♪
良ければ、TBさせていただきますね。
Commented by kwc_photo at 2014-02-02 22:41
>youpvさん
ここは初めてだったのですよ~。噂には聞いていましたが、この間
新聞にも載ったそうです。ちょっとした名所になりつつありますね。
狭い場所を入っていきますが、行った甲斐がある見事な蝋梅でした。
青空もよかったです~(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-02 22:43
>eiさん
青空に黄色い花がパッとたくさん開いていて、本当に春爛漫でした。
ここは素敵な場所でした。こんなに身近にかやぶき屋根があるとも
知らなかったので、いい場所を知りましたよ。
今日は見事最後は晴れましたね。本当に「有難い」撮影機会でした。
ありがとうございました(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-02 22:44
>アラックさん
蝋梅、ここまで群生させておられるのは珍しいということで、
城陽市の名木指定を受けておられますよ。
かやぶき屋根もこのあたりではものすごく珍しく、本当に素晴らしい
屋根でした。ちょうど3年前に葺き替えられたばかりだったのですよ。
お宅の人もいい方で、お話をいっぱいさせてもらいましたよ(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-02 22:46
>mituamikkoさん
本当にいい場所を教えていただきました。
こんな近場でいい場所があったなんて。ビックリでした。
そして、ここまで一気に花が開いている状態も久しぶりだと
冨田さんもおっしゃっていたので、青空かついいタイミングで
訪問させてもらえたと思います。本当にありがとうございます!
きっと毎年通ってしまうと思います。雪が降ったら、かやぶき
屋根に雪、というのも狙いたいですね(^^)
TBありがとうございました。
Commented by violet-flow08e at 2014-02-03 00:32
こんばんわです。
ああ、蠟梅、撮り方の見本、拝見させていただきます。
拝見しても同じように撮れませんが・・・
あれ、実なんですか〜。てっきりみの虫かと(゚ー゚;A
青空と黄色の世界、ありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2014-02-03 00:49
>violetさん
蝋梅、ここは本当にきれいでしたよ。
これだけたくさん咲いているのは初めて見ました。
樹齢80年の親木と、その子供たちが一斉に花を咲かせていました。
青空も手伝ってくれて、本当にきれいなブルー&イエローの世界。
素敵でした。
みの虫、私も思ってました(笑)。種は撒いたら結構芽が出るそうで、
あとは上手に育てられるかどうか、ですね。
種をいただいてきたので、一応植木鉢に撒いてみました。
育つかなぁ~(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 【額縁光景・その1】雪の高山寺... 妙蓮寺・御会式桜 >>