【額縁光景・その5】通天橋・雪景色
          
f0155048_19474147.jpg
通天橋から見る雪景色は格別でした(^-^)。

見事に雪化粧した橋からみた光景をお楽しみください。

(※1月19日撮影)



f0155048_19483038.jpg
開門前。
真っ白なお庭が見えています。
これは見事。早く開かないかなぁ~。といっているうちに、カメラマンが次々集結(^-^)。


f0155048_19484893.jpg
お寺の方の計らいで、10分早く入らせてもらえました(^-^)。
両サイドに広がる雪景色。最高ですね。


f0155048_19494887.jpg
銀世界が広がるこの光景。
おや、どんどん青空が広がってきています。


f0155048_19501055.jpg
通天橋から見下ろす臥雲橋方面。
東福寺でこれだけ見事な雪の華はなかなか見られないですね。


f0155048_1952217.jpg
見上げる方丈方面も素晴らしい。


f0155048_195263.jpg
見とれますね。


f0155048_19522683.jpg
通天橋の屋根も真っ白でした。


f0155048_19543151.jpg
伽藍の大きな屋根も真っ白。


f0155048_19551540.jpg
おや、朝日が当たり始めましたよ。
キラキラと綺麗な光。


f0155048_19551994.jpg
長い影が雪の上に芸術的なラインを描きます。


f0155048_19573013.jpg
通天橋を下から眺めてみましょう。


f0155048_1958143.jpg
朝の光が雪の華を輝かせてくれました。


f0155048_19585123.jpg
見上げる臥雲橋。
青空が綺麗です。


f0155048_19592143.jpg
キラキラ。
こうして京都の幻の雪は、一気に消えていきます。


f0155048_19595142.jpg
美しき雪の華が咲いた通天橋。
こんな光景が見られたことに感謝。よくぞ日曜日に降ってくれました(^-^)。
by kwc_photo | 2014-02-07 22:46 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21359631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2014-02-22 20:43
タイトル : 雪残る東福寺 通天橋
 霙に変わる  雪残る通天橋  洗玉澗を見下ろす  融け始めているが、まずまず  開門を待って  通天橋を抜ける  渓谷洗玉澗から冷気が  凛とした雰囲気を醸す    融け始めだが、三部にわけてお届けします  (14/2/8撮影) ... more
Commented by ei5184 at 2014-02-08 04:12
おお、白い世界!一年に一、二度あるかなしかの景色でしょうね!
今、みぞれ混じりに雪が降っています。
ぼちぼち出かける準備をはじめます(笑)
Commented by arak_okano at 2014-02-08 04:56
冬の人のいない、通天橋に雪が降る。
これは絶好のチャンスですね。
KWCさんは流石に逃しませんね、やっぱり
青空になって凄いですね、バグースです。
今日はもう神奈川は降っています、京都は
どうですか?
Commented by kirafune at 2014-02-08 10:23
秋とはまったく違う世界に、ほおっと溜息がもれました。
ほんに美し。
今日もkatsuさんは雪景色を撮りに
朝からどこかへ行かれているのでしょうね。
Commented by deepseasons at 2014-02-08 19:51
こんばんは〜
改めていい条件で撮られているなあと思いました。
青空に煌めく融ける前の輝き、最高ですね〜
実は、今朝の出勤前に寄ってきましたが、ほぼ
雨に変わって融けだしていました。
まだ、画像を確認していないのですが、期待
出来ません〜
Commented by kwc_photo at 2014-02-08 23:31
>eiさん
東福寺まで積もる雪というのは、なかなかないのですよ~。
私も前に見たのは3年前でした。
うっすらなら積もることもあるんですが、伏見より南に
積もるというのは大雪ですね。
今日はどこか雪景色を見られましたか~?
Commented by kwc_photo at 2014-02-08 23:31
>アラックさん
雪の頃は通天橋も人が少なくて、本当に静かです。
この日は北上しながら様子をみましたが、東福寺でも
積もるとふんで、2時間近く待ちましたよ。
車にも雪が積もりましたもん(笑)
京都の今日はちょっと湿った雪で、途中から雨だったので
あまりいい条件ではなかったです。なにより寝過ごしました(^o^;
Commented by kwc_photo at 2014-02-08 23:31
>kirafuneさん
秋の喧騒とは打って変わって、静かな冬。
でも、秋の美しさも、冬の美しさも、この通天橋の景色は
見応えがありますね。

今朝は早起きしたものの、雨に気をそがれてしまい、
ふと気が付くと二度寝。撮影はかないませんでした(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-02-08 23:31
>deepseasonsさん
この日は本当にいい雪でした。
お天気が回復したこともあり、光の具合も楽しくて、
雪撮影としては最高でしたね。
今朝、行ってこられましたか~。
私は出張疲れからか、一度起きたものの、二度寝して
しまい、起きたら9時過ぎでした(^o^;
Commented by さくらん at 2014-02-11 02:05 x
す、すごい…
雪の通天橋が美しすぎて、そこに朝日や青空が…
紅葉以上に美しい時期が有る事をしりました♪

…こんな条件で見れる人は幸運となにより根気と行動力が必要ですけど(^^;
素晴らしい光景のおすそわけ,堪能させていただきました♪
Commented by kwc_photo at 2014-02-11 23:41
>さくらんさん
雪の通天橋、見事でしたよ。
ここはあまり積もらないので、この日は最高の情景でした。
紅葉のころも見事ですが、このモノクロの世界もいいですよね。

雪が降ったら、朝イチから走ってみてください。
きっといいものが見られますよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 節分祭(八坂神社) 先斗町・千... 【額縁光景・その4】天授庵・錦絵 >>