【額縁光景・その1】雪の高山寺(石水院)・前編
          
f0155048_2395964.jpg

2月になり、まだ紅葉写真も残ってしまっているのですが、
これも使いつつの【トップ画・額縁光景シリーズ】をスタートさせたいと思います。

まずは雪の高山寺・石水院。お日様が上がるまでの静謐な光景をどうぞ。

(※12月29日撮影)


 雪の高山寺(石水院)・後編はこちら。



f0155048_23101962.jpg
西明寺に続き訪れた高山寺。
こちらはまだ太陽の光が届いていません。
でも、青空が広がりつつありますね。急がねば。


f0155048_23104799.jpg
この、高山寺トレードマークの参道も、背の高い木々に樹氷がついています。


f0155048_23105563.jpg
さぁ、石水院に入って行きましょう。


f0155048_23112249.jpg
日陰になっているおかげで、石水院の入口の木々は白く彩られたままでした。


f0155048_23115730.jpg
これは期待が高まりますね。


f0155048_23122498.jpg
花梨の実が唯一の暖かい色。輝いていますね。


f0155048_2312535.jpg
おお、雪が結構残ってます。
これはいいかんじですよ~。


f0155048_2312311.jpg
善財童子さん、おはようございます~。
おや、見事な雪景色に見とれておられますかね(^-^)


f0155048_23131930.jpg
わぁ!
思わず笑みが溢れるほどの雪景色。
しばし、静かに見とれてしまいました。


f0155048_23133033.jpg
我々以外は誰も居ない、本当に「静」の空間。


f0155048_23135688.jpg
こちらサイドも見事な樹氷の光景です。


f0155048_23143243.jpg
いやはや、いい日に来たなぁ(^-^)


f0155048_23153097.jpg
お日様の光がそろそろ訪れそうな予感。
でも、まずはこの光景を楽しみましょう。


f0155048_23154444.jpg
まさに水墨画の世界。



f0155048_23171831.jpg



f0155048_2318115.jpg
さぁ、明るさが増してきました。
そろそろです。It's Showtime!


f0155048_23182251.jpg
右側から太陽の光が入り始めます。

というわけで、後編に続きます(^-^)
by kwc_photo | 2014-02-03 23:06 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21356134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 写真和音 at 2014-02-07 07:36
タイトル : 京都・高山寺
        続きは写真ブログ (http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/)の同じ記事をご覧ください。         併せてお店ブログ (http://www.yaotomi.co.jp/blog/hiroba/)もご一緒にどうぞ。... more
Tracked from 写真和音 at 2014-02-07 21:54
タイトル : 京都・高山寺
        続きは写真ブログ (http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/)の同じ記事をご覧ください。         併せてお店ブログ (http://www.yaotomi.co.jp/blog/hiroba/)もご一緒にどうぞ。... more
Commented by prado9991 at 2014-02-03 23:10
こんばんは
明るさが増してくる時の木々の煌きはなんとも美しいものですね。
薄く積もったお庭も情緒があり気に入りました。
でも、やはり額縁が最高に美しいです。
Commented by ei5184 at 2014-02-04 05:25
ははあ~なるほどシャッター音が響いているようです!
静寂だったのでしょうね~
Commented by 阿修羅王 at 2014-02-04 05:41 x
おはようございます。
ふむ、こういうアングルもあるのかと、結構参考にさせて頂きました。
次回の雪が楽しみです。
Commented by arak_okano at 2014-02-04 06:34
見事な高山寺さんの銀世界に額縁の数々、素晴らしいですね、バグースです。お寺さんの心の花梨の色が有り難いですね。今日は横浜で一日外仕事なんです。雪?
Commented by lecouple at 2014-02-04 06:37 x
おはようございます。
比較的、雪の多い場所なので優先度がいつも下がり、
結局行かず仕舞いとなってしまう場所だったりします。^^;
改めて行かないと! と思ってしまいました。 ^-^
Commented by youpv at 2014-02-04 11:34
こんにちは~。
いい感じの雪景色ですね。
最高に美しいタイミングだったのですね(^^)
とけるのと紙一重だと思いますが
素晴らしい風景を見せていただきました(^^)
Commented by deepseasons at 2014-02-04 18:59
こんばんは~
せっかく、ここまで来たのに淡雪しか見られないのか、正直思って
いましたが、私が見たのもkatsuさんの雪景色も「これぐらいのも
雪」もやっぱり乙なもんやなあと思えてきます。 最後の方の朝光が
射し込みだした感じがいいですね。 そうか、これから室内にも
光が
入り込んで、消えゆく前の果敢ない美しさに続くのかな~
後半にT,B.を温存しておきますね(笑)

先日に伏見で別れた後に踏み台を忘れた事を思い出し戻ったの
ですが、なんと個人記念写真タイムになりました。 報告しておきます~
Commented by kwc_photo at 2014-02-04 23:57
>pradoさん
初めて冬の高山寺に行ったのですが、雪景色が見られて最高でした。
あの額縁は、本当に美しかった。お天気が回復したこともあって、
強い日差しがこの後くるのですが、これもまた面白い光景になりましたよ。
後編でお届けしますね。
Commented by kwc_photo at 2014-02-04 23:59
>eiさん
本当に静かでした〜。
響くのは我々の笑い声だけ(笑)
本当に笑いがこぼれるほど、見事な額縁でした(^ ^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-05 00:01
>阿修羅王さん
額縁の中で日の出を待っている間、いろんなアングルに挑戦した
結果です(笑)どうすれば広く撮れるかなぁ、なんて。
本当に笑いが止まらない光景でしたね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-05 00:03
>アラックさん
高山寺の雪景色、素晴らしい光景でしたよ。
雪が多すぎると、高山寺のところまで行くのも怖いので、
この位の雪の量でちょうど良かったです。
今日は寒かったですね。スカイツリーの雪景色が見られるかと
思いましたが、ダメでした(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-02-05 00:06
>lecoupleさん
この日は年末で動けるラストの日だったので、迷わず
高雄を目指しました。
神護寺には間に合わなかったのですが、西明寺と高山寺で
きれいな景色が見られてよかったです。
次は西を狙いたいです。あるいは大徳寺リベンジか(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-02-05 00:09
>youpvさん
年末、走って行ってみて良かった高雄でした。
神護寺に間にあえなかったのは残念でしたが、
お天気もいい中で、いい雪景色でした。
あっという間に解けていく、京都の雪はやっぱり幻ですね。
Commented by kwc_photo at 2014-02-05 00:11
>deepseasonsさん
このぐらいの量の雪景色、私は結構好きですよ。
青空も出たので、淡くはかない雪景色ですが、
京都の雪はこの貴重さが命ですね(笑)

伏見稲荷、あのあとそんなことが…(^ ^)
個人記念撮影シーン、楽しみにしてまーす!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 【額縁光景・その2】雲龍院・額... 満開の蝋梅と青空(城陽市) >>