八相の庭・雪景色(東福寺方丈庭園)
          
f0155048_0294133.jpg
3年前の雪景色の時よりも、美しく、しっかりと積もってくれました。

方丈庭園のモダニズム。雪景色でお楽しみください(^-^)

(※1月19日撮影)







f0155048_0295910.jpg
やって来ました、方丈庭園。
砂の掃き目の上に綺麗に雪の模様が乗っています。


f0155048_0304018.jpg
素晴らしい積もり具合ですね。


f0155048_0305442.jpg
重森三玲のお庭としても名高いこのお庭。
雪景色も計算されていたのでしょうね。


f0155048_0305878.jpg
北斗七星をかたどったこのお庭は、屋根があるので、この積もり具合。惜しい!


f0155048_0312321.jpg
そして、おまちかねのこの市松模様の北庭。
積もりすぎかと思いましたが・・・


f0155048_0315731.jpg
なんの、バッチリじゃないですか。
そう、この市松模様、遙かなる天竺をイメージし、手前から奥にかけて、市松模様が粗くなるんです。
奥は真っ白で正解なんですね。


f0155048_032627.jpg
こちらも市松模様。
西庭の井田市松の庭です。
サツキの刈込みも、今日は綺麗に雪化粧。


f0155048_0322631.jpg
空には良い青空と雲が広がりましたよ。


f0155048_0323790.jpg
通天橋を広く見渡せるこの場所。
なんと、通天橋にも人がいないので、とても静かな雪景色を楽しめました。


f0155048_0331264.jpg
再び北庭へ。
カメラを欄干の向こうへ差し出してノーファインダーで上から狙いました。



f0155048_0333125.jpg
帰り際。
少し雪が解けて、砂紋が一層はっきり見えるようになっていました。


f0155048_0333745.jpg
素晴らしき雪景色を楽しめた、東福寺・方丈庭園(八相の庭)でした。
by kwc_photo | 2014-01-30 00:54 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(22)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21346626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2014-01-30 12:32
タイトル : 東福寺 ~方丈庭園~
雪の境内を歩いて 通天橋の雪景色を堪能した後は方丈へ。 重森三玲氏の代表作である方丈南側の「八相の庭」も雪化粧していました。 太陽の日差しが差し込む中で見事な風景に出会えました。 中々雪が降り積もらない東福寺周辺ですので こうやって雪景色を眺める事が出来るのは贅沢に感じます。 縁側でゆっくりと広がる雪景色を感じさせていただきました。 降り積もった雪の量も程よい感じ。 枯山水庭園に描かれた砂紋が印象的でした。 方丈に西側には「井田の庭」が広がります。 ...... more
Commented by たーや at 2014-01-30 02:01 x
こんばんは!
いい感じに雪が積もりましたね。
前日の行事で、この日は出遅れ。
それはそれ。

素敵な景色をここで見せていただきました。
Commented by 阿修羅王 at 2014-01-30 05:48 x
おはようございます。
今、突然気が付きました。
西庭を撮っていなかった・・・ なんで?なんで?

しばらく立ち直れない・・・(大泣;
Commented by arak_okano at 2014-01-30 06:31
雪で碁盤の模様も枯山水の庭も綺麗な銀世界になりましたね。もっと多く降ったら消えてしまうとも思います。絶好のタイミングに青空、バグースです。
Commented by youpv at 2014-01-30 08:13
おはようございます。
ちょうどいい雪の量でしたね。
差し込み始める太陽に私は撮影スピードを早めていましたが(笑)
珍しい雪景色に魅了されるばかりでした(^-^)
Commented by davidmittu at 2014-01-30 08:49
おはようございます。
なかなか重森三玲さん、雪景色も想定しての
お庭設計ですね!
無人の通天橋はすごいレアですね。
Commented by deepseasons at 2014-01-30 21:40

こんばんは~
よくぞ、撮っていただいたと思えます。 モダンさが更に冴えて
風景がカッコよすぎます。
市松もいいけど、方丈前が素晴しいです。 陽が射しだした方丈、
そして渦巻く砂紋が美しすぎます。 どれも素晴しいけど、特に
三枚目がたまりません。
絶対に、一度は見てみたい雪景色です。 今度の機会は3年後
なんて言わないで~
Commented by prado9991 at 2014-01-30 21:50
こんばんは
北庭が、斑があるかと心配しましたが、均一に積もっていて本当に良かったですね。
方丈庭園のぐるぐるも良い積もり具合で、砂紋が浮き出て凄く綺麗でしたね。
東福寺は本当に一度で三度美味しいお寺でしたね。
Commented by violet-flow08e at 2014-01-30 23:09
こんばんわです。
youpvさんのところでも拝見しましたが
雪の案配がホントに見事ですね!!しかも青空。
貴重の中の貴重が目の前にという感じでしょうか。
こちらでも拝見できてよかったです。
Commented by kwc_photo at 2014-01-31 00:13
>たーやさん
この日は朝の一気の降りにビビったのと期待があったのと
で、北に向かいたい気持ちをぐっとこらえて東福寺で待機
しましたが、バッチリビンゴ!でした。
スキー帰りのお疲れのところでも雪景色を撮影に回られた
たーやさん、すごいです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-01-31 00:13
>阿修羅王さん
わぁ、そうなんですか?あのへんでは皆バラけてましたもんね。
私も通天橋を望むあの場所を忘れかけてて、西庭もあわせて
撮影出来たので良かったです。
方丈前と市松模様が綺麗すぎましたからね~。
どんまい!です。
Commented by kwc_photo at 2014-01-31 00:13
>アラックさん
市松模様が大好きだった重森三玲さんの真骨頂とも言える
お庭、実はこの東福寺のお庭が一番初期の作品なのだそうで。
銀世界のなかでこのお庭を楽しめるというのは、本当に
贅沢なひとときでした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-01-31 00:13
>youpvさん
降りたてホヤホヤ、積もり具合もバッチリ、しかも青空と
三拍子そろった、素晴らしい雪の東福寺でしたね。
youpvさんのスピードにはよぉついて行きませんでしたが(笑)、
確かにちょっと焦るお天気の良さでしたね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-01-31 00:13
>davidmittuさん
私の大好きな重森三玲のお庭、ここは心ゆくまで堪能できます。
雪景色で、というのは贅沢中の贅沢ですね。
無人の通天橋、冬場ならいつでも、というところなのですが、
雪景色の時だったので良かったです。みんな通天橋→方丈庭園
と回ったので、通天橋からはみなさん撤収済みだったわけ
です(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-01-31 00:13
>deepseasonsさん
本当に本当に見事な雪景色のお庭でした。
3枚目、コントラストが強くなる中、なかなか難しい撮影
条件でした(^o^;)どうしても雪の青さが残りますが、
これも味、ですかね。
東福寺界隈、もう一度積もってもらいたいですね~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-01-31 00:14
>pradoさん
北庭、最高でしたね~。真っ白が際立ち、しっかり敷石が
見えていて、見事な市松模様でした。
方丈の渦巻きも、ハッキリくっきり見えて、言うことなし。
通天橋、開山堂、そして方丈庭園と、まさに雪三昧でしたね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-01-31 00:14
>violetさん
この日の雪の具合は、本当に程よい感じでした。
積もりすぎても真っ白になりますし、疎らというのはちょっと
寂しいですもんね。
青空まで見えて、贅沢極まりない光景。お休みの日に降ってくれて
良かったです~(^-^)
Commented by ei5184 at 2014-01-31 04:31
雪と砂紋のバランスが絶妙に写りましたね!
これもいい塩梅の積雪量の成せる技?
次の積雪こそは(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-01-31 07:37
>eiさん
この日の積もり具合の絶妙さは最高でした~。
砂紋が雪で浮かび上がってくれないと、また別の光景になり
ますものね。真っ白すぎては面白くないし、寂しすぎるのも
ちょっと絵にならないので、これくらいがベストだったなぁと
改めて思いました(^-^)
次の雪が待ち遠しいですね。
Commented by akiba-echo at 2014-02-02 22:04
こんばんは、ご無沙汰しています。
絶妙のタイミングですね。その日の様子で、どこへいつ
行けばよいか、知り尽くしている感じですね。
今月あたり何処かへ行こうと検索していたらこちらがヒット。
ググらないで、先にのぞいていた方がよかったかも(笑)☆ゑ
Commented by kwc_photo at 2014-02-02 22:36
>akiba-echoさん
こんばんは~。
お久しぶりです。お元気でしたでしょうか。
東福寺の雪は本当に久しぶりで、この日も朝からどこを目指そうかと
考えたのですが、北上しながら大雪が降ってきたので、東福寺待機
を決めましたよ。
今月は京都を狙っておられますか(^^)
ちょっと梅の開花が遅くなりそうなので、今月何を撮ろうかと
やきもきしているところですよ(笑)
Commented by NyuzenN at 2015-05-22 10:25
こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいております。
東福寺いいですね、私の寺でもあるのですが、
雪景色は初めて見ました。
私も撮って見たいです。
Commented by kwc_photo at 2015-05-24 00:01
>NyuzenNさん
はじめまして、でしょうか。ようこそおいでくださいました。
東福寺、なかなか雪が積もりませんが、積もったらえいやぁっ!と
出かけて行って撮ってます。京都市内でも北の方は結構積もりますが、
京都駅より南に積もる機会ってあまりないですよね。
この冬はぜひ、雪が降ったら東福寺へ!(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 渉成園の晩秋景色 御土居の紅葉ライトアップ(北野... >>