ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)

  
御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_102674.jpg
今年はいくつか紅葉のライトアップに出かけましたが、ここは広くて格別。
北野天満宮、御土居の紅葉です。

(※11月28日撮影)






御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_103955.jpg
北野天満宮に到着。
意外と平日は空いていますね。
ライトアップされた門の威容が素晴らしい。


御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_104285.jpg
大イチョウが夜空に輝いています。
これもすごい。


御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_105187.jpg
さぁ、御土居へ進みます。
鶯橋のところは、紅葉が折り重なるようにしだれかかり、綺麗。


御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_105588.jpg
さぁ、橋をこえて先へ・・・。
いや、ここも綺麗だなぁ、となかなか進めません(^-^)


御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_11436.jpg
見上げると夜空は紅葉のお星様がキラキラ。


御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_111082.jpg
紅葉の色が写り込んだ紙屋川も美しいですね。


御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_111612.jpg
下から舞台を見上げます。
覆いかぶさってくるような紅葉が圧巻。


御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_113685.jpg
さぁ、誰もいなくなった通路を歩きましょう。


御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_12958.jpg
この竹のライトアップをバックにした紅葉というのが、なんとも鮮やか。


御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_12318.jpg
幻想的な光景ですね。


御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_124756.jpg
寒くなってきました。
紅葉に彩られた石段を歩いて・・・


御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_125045.jpg
茶店へやってきました(^-^)
入場すると、お菓子と温かいお茶の接待が受けられます。
寒い夜空のもと、いただくお茶は温かくて心にしみました(^-^)


御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_13424.jpg
再び紅葉を愛でましょう。
枝ぶりが見事だったこの木。
まさに秋景色満開!ですね。


御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_133376.jpg
人がいなくなったここもいい雰囲気でした。


御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_141346.jpg
モミジのトンネルになった通路を歩いて行くと・・・


御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_144592.jpg
社殿と紅葉が楽しめるスポットがあります。


御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_15610.jpg
再び紅葉トンネルを歩いて戻りましょう。


御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_15179.jpg
ライトアップ初日には舞妓さんの舞が行われた舞台ですね。
行きたかったなぁ(^-^)

ホントは、このくらい紅葉した土日でやってくれると良いんですけどね。


御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_153733.jpg
再び川沿いの通路へ。
落葉もたくさん。秋色に染まるこの光景は絶品です。


御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_154925.jpg
見上げた空は錦色に染まっていました。


御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_155991.jpg
竹と紅葉のライトアップを、pradoさんの魚眼を借りて撮影。
夜空に描く色遊び。絶景かな。


御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_16920.jpg
最後に再び紅葉に彩られた鶯橋を振り返って、北野天満宮を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-01-29 00:21 | 京都(Kyoto) | Trackback