渉成園の晩秋景色
          
f0155048_0455347.jpg
12月に入っても紅葉が楽しめる場所を探して・・・。
少し散りが進んでいましたが、美しい光景を楽しめた渉成園をお届けします。


(※12月7日撮影)






f0155048_046573.jpg
渉成園に入ると、見事な紅葉がお出迎え。


f0155048_0461145.jpg
侵雪橋を望むこの場所がお気に入り。


f0155048_0463154.jpg
アングルを変えると、京都タワーを侵雪橋越しに眺められます。


f0155048_047870.jpg
青空も美しく印月池の水面に映りこみます。


f0155048_0472584.jpg
回棹廊も紅葉に彩られていました。


f0155048_0473834.jpg
紅葉の前のサルスベリの枝ぶりがエキセントリックです(笑)。
そして・・・クロガネモチの実が真っ赤。葉っぱがフサフサなので赤さが目立ちませんがね。


f0155048_0474181.jpg
この侵月橋、実際に渡れます。
オレンジ色の大きな楓は、ずいぶん散りが進んでいました。
オレンジ一色の頃は本当に綺麗なんですよ。


f0155048_047562.jpg
朝の光で、輝く水面。



f0155048_0481323.jpg
青空に紅葉した木々がいい色合いです。


f0155048_048315.jpg
美しい青空。
印月池に映る光景は見事なんです。
後ろのホテルがなければ・・・。


f0155048_0484028.jpg
紅葉も薄っすらと映り込んでくれました。


f0155048_0484647.jpg
栴檀の実がたわわに。
青空に白い実、というのもなかなかおもしろい組み合わせでした。


f0155048_0485076.jpg
傍花閣の下を使って、額縁風景に切り取ってみました。


f0155048_0492042.jpg
ハゼノキが落葉していました。
こんな風にバッサリ落ちるんですね、ハゼノキって(笑)


f0155048_05017100.jpg
まだまだピークなハゼノキとモミジの紅葉が青空のもとで見られた渉成園。

12月も第二週目となると、紅葉も静かに楽しめますね。
by kwc_photo | 2014-01-31 07:33 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21337055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2014-01-31 07:44
KWCだとこんなにバグースになるんですね。アラックも勧められていきましたが、人混みのなか、額縁の先には一瞬も無人になることもなく、京都駅へ向かいました。
Commented by mituamikko109 at 2014-01-31 16:53
渉成園は、まだ一度も入ったことないんですが、きれい!
それも、紅葉のシーズンを少しずらせば、こんなにゆったりと撮れるんですね。
来年に行って見たい所が、また増えました^^
↓の東福寺、こちらも石庭の絶妙な文様と市松模様が雪で素晴らしいです。
今度いつ、こんな風景に出会えるんでしょうね~まだ、2月こんなに降るかな
Commented by prado9991 at 2014-01-31 23:01
こんばんは
ここ、混雑しなかったんですね~。
それとも早朝一番でしょうか。
ここの紅葉も有名になってお昼は撮影できませんよね。
今回は撮影できませんでしたので、羨ましく拝見させていただきました。
Commented by deepseasons at 2014-01-31 23:55
こんばんは~
渉成園はあまり紅葉という印象がなかったのですが、中々、いい
感じの染まり具合ですね。 しかも、12月に入っても楽しめる場所
だったという事を、去年にアップされていた時に思っていた事を
思い出しました(笑) 今年は忘れないようにします。
Commented by kwc_photo at 2014-02-01 00:55
>アラックさん
ここも結構有名になってきましたよね~。
12月なら結構すいてくるのですがね。
朝のひんやりとした空気の中、お散歩を楽しめましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-01 00:55
>mituamikkoさん
渉成園、京都駅前にあるお庭とは思えない広さと美しさですよ。
桜のころもいいですし、GW前あたりもいろいろ花が咲いて
綺麗です。
12月に入ると、観光客がガクンと減りますね。このあたりは
狙い目です(^-^)
東福寺の雪は、これ以上ないくらいのいい積もり具合でした。
2月にも積もってほしいですね。
Commented by kwc_photo at 2014-02-01 00:55
>pradoさん
土曜の朝なんですが、一番!というわけではなく、9時過ぎ
頃にフラリと立ち寄りました。
もともと広い場所なので、他にも人がいましたが邪魔には
なりませんでしたよ。
この日は昼から出勤だったので、西本願寺のイチョウと撮って
からこちらに向かいました。このパターン、来年も使えそうです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-01 00:55
>deepseasonsさん
渉成園、広いお庭に紅葉する木々が結構あるのですよ。
モミジもさることながら、ナナカマド、シラキ、ハゼノキ
など、いろいろな紅葉が楽しめますよ。
この日は出勤前の撮影でした。土曜日の朝ですが、人は
少なくて、のんびりお庭歩きを楽しめました(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 妙蓮寺・御会式桜 八相の庭・雪景色(東福寺方丈庭園) >>