東福寺・開山堂の雪景色
          
f0155048_023154.jpg
東福寺・開山堂の雪景色特集です。

(※1月19日撮影)






f0155048_023334.jpg
通天橋を渡り、階段を登った先にある開山堂。


f0155048_0234777.jpg
開山堂の前庭は、格子状に掃き目を施した、市松模様なんです。
この掃き目が微妙に見えるくらいの、絶妙の積もり加減ですね。


f0155048_024036.jpg
お庭も見事に雪化粧。


f0155048_0242478.jpg
朝日が昇り、光が差し込む瞬間です。


f0155048_0243055.jpg
ここで雪景色を見たのは初めて。
とても落ち着いた、いい雪景色です。


f0155048_0245113.jpg
お日様が登ると、青空が広がり始めました。


f0155048_0245622.jpg
普門院の大屋根も真っ白に雪化粧されていますね。
壮観です。

f0155048_0251489.jpg
池にかかる石橋も真っ白。
池も氷結していますね。


f0155048_026445.jpg
わぁ、いい青空。
濡れた石畳にも、青空が反射しています。


f0155048_0262591.jpg
六角形の蹲。
なぜか、このシャーベット状の水を見て、おいしそう・・・と。
いつか飲んだ、よく冷えた竹酒を思い出してしまったのでした(^^ゞ


f0155048_0263858.jpg
素晴らしい青空と踊る雲に恵まれた雪景色。

いい光景を見ることが出来ました(^-^)
by kwc_photo | 2014-01-28 00:38 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21337026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2014-01-30 21:54
タイトル : 雪景色!  ~東福寺 開山堂~
通天橋を抜けて開山堂に到着しました。 まさに、絶景 雪の積もり具合も上々、おまけに青空にも恵まれて最高のシチュエーションでした。 LENS/ EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM CAMERA/ EOS 5D MarkⅢ... more
Commented by ei5184 at 2014-01-28 05:00
はい、私もいい光景を見る事が出来ました(笑)
市松模様もいい塩梅でした。
訪ねた甲斐がありましたね!
Commented by 阿修羅王 at 2014-01-28 05:50 x
おはようございます。
うわぁ、フェイントやぁ。こっちから来ましたか。

う~ん、私もあの感動がまた戻って来ました。
開山堂の雪は初めてではないですが、
市松模様の解るくらいの微妙な積もり方、やっぱりこれですね。
陽射しが入ってくる時間帯は、どこのお庭で見てもいいものです。
Commented by arak_okano at 2014-01-28 06:33
やっぱり青空になりましたね、バグースです。今日は暖かくなりそうですが、朝は寒い。
Commented by lecouple at 2014-01-28 06:58 x
おはようございます。
うわぁ~、来ましたね! 青空と雪景色が見事です。
青空と雪景色を絡めた方が綺麗ですね。
貴重な雪景色に興奮でした。
Commented by youpv at 2014-01-28 09:10
おはようございます~。
本当に綺麗なタイミングでしたね。
雪もこれくらいがちょうどいい感じのような
気がします(^^)
Commented by belgium44 at 2014-01-28 13:52
こんにちは~♪
東福寺でここまでの雪景色が見れるなんて。
雪の積もり具合も、多すぎず少なすぎず、お庭の美しさも
引き立っていい感じですね。
青空が出てきて、映えてとても美しいです。
私もここまで下がってればよかったなぁ~。
でも、こちらで見ることができてよかった^^
Commented by mituamikko109 at 2014-01-28 16:05
こんにちは。
東福寺が、これだけ雪が積もるのも珍しいのですよね。
市松模様が、見え隠れして、素敵な雪景色です。
私は、この日にJR乗った時、上まで行くのも時間ないし、伏見稲荷か、東福寺どうしょうか迷ったのです。
結局、雪溶けてるかもと思って、金閣寺まで行ってしまったですが。。。
東福寺で降りておけばよかったかな^^
初めて見た東福寺の雪景色、ありがとうございます。
Commented by deepseasons at 2014-01-28 18:21
こんばんは~
こちらも石畳の参道の両側で違う表情の庭が楽しめるので好きです。
砂地の方が地熱で融けるのが早いのか、ほんまに刷目が判るいい
塩梅の積もり方ですね。 まだ顔認識がなかったkatsuさんとすれ違った
3年前の雪の日とは比べようがない美しさです。
直前に更に積もったようで雪の白さが際立っていますね。
Commented by violet-flow08e at 2014-01-28 22:06
こんばんわです。
木々や屋根の雪具合、とてもいい感じですね。
そして青空も綺麗ですばらしいですね。
貴重な風景、ありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2014-01-28 22:45
>eiさん
いい感じでしょ~?あの日は市内の皆さん、どんどん東福寺に
集まって来られましたよ。この日ばかりは南に住んでいる
私が一番近い場所にいました(笑)
市松模様、見事でした。開山堂の雪景色は初でしたが、
見られて良かったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-01-28 22:45
>阿修羅王さん
へへ。フェイントです。ちょっと事情があって、通天橋を後に回して
います。なんとなく、ちょっとシリーズができそうで(^-^)

この日はハイテンションでしたよね。素晴らしい雪景色にあちこち
で快哉を叫んでいました(笑)
この積もり方は最高じゃないですか?
3年前、芬陀院でお会いしたのが懐かしいですね。あれ以来ですが
今回のほうが良かったです!
Commented by kwc_photo at 2014-01-28 22:45
>アラックさん
このところ、冷え込んでいますよね~。
朝が痛いくらい冷たいです。
青空、いい感じで雪景色の引き立て役になってくれました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-01-28 22:45
>lecoupleさん
東福寺、刻ませてもらいました~。現像が間に合ってません(笑)
青空が出てくれたので、開山堂でちょっと粘ってしまいました。
芬陀院の雪が残ってくれているかヒヤヒヤしましたが、
残ってくれてて、行けてよかったです。
このあたりの雪景色は貴重ですね~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-01-28 22:45
>youpvさん
いい積もり具合でしたよね~。ドカ雪ではなく、雪化粧が
均一な感じで・・・。
一番いい具合の時に行けたかもしれませんね。
青空が出たので、あの後だったらもう白さが減ってしまって
いるでしょうしね。
Commented by prado9991 at 2014-01-28 22:45
こんばんは
開山堂は、格別に綺麗でしたね。
ちょうど、陽も上手い具合に差し素晴らしい風景でしたね。
欲を言えば石畳にもう少し残ってくれれば満点二重丸ですね。
Commented by kwc_photo at 2014-01-28 22:45
>さおりさん
私は南からの雪探しだったので、この雪の南限付近からの
撮影になったのはラッキーでしたね。
しかし、天気が良すぎて、本当にあっという間にとけて
いきましたよ。なので、東福寺付近を撮ったら、すぐ北上
しましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-01-28 22:45
>mituamikkoさん
東福寺、前回が2011年だったんですよね~。
なかなかここまで積もってくれることがなく、また
お休みとうまくかぶってくれることも珍しいので、
この日はテンションがあがりました~(^-^)
青空も出たので、ホントに東福寺で朝を待ってよかった
と思いましたよ~。
Commented by kwc_photo at 2014-01-28 22:45
>deepseasonsさん
開山堂まわりだけでワンアップしてしまいましたが、
たしかに表情がアングルでかわりますよね~。
砂地の掃き目が見える程度の積もり具合、バッチリでした。
そうか、前の雪は3年前でしたね。あの時の写真と見比べて
見ましたが、たしかに今回のほうが良い雪ですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-01-28 22:48
>violetさん
このぐらいの積もり方が、木々のフォルムが綺麗に出て
いい感じですね。こんなに綺麗に白くなっている状態は
東福寺界隈ではとても久しぶりです。
いい日に降ってくれましたので嬉しかったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-01-28 22:48
>pradoさん
お日様が出てくれたおかげで、青空が綺麗でした。
雪の日の青空には焦らされるのですが、白に青、いいコンビ
ですものね~。開山堂の青空は嬉しかったです。
石畳、まぁ黒光りもいいかなって思いました(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 御土居の紅葉ライトアップ(北野... 染まる真如堂 >>