ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

雪の西明寺

  
雪の西明寺_f0155048_2345255.jpg
美しい雪景色の西明寺。
青空まで広がって、素晴らしい光景となりました。

(※12月29日撮影)






雪の西明寺_f0155048_23461747.jpg
西明寺門前。
額縁の向こうに見える光景に、期待が高まります。


雪の西明寺_f0155048_23464294.jpg
わぁ~!
本堂の前の雪の芸術。
枝についた雪が素晴らしい光景です。


雪の西明寺_f0155048_23465559.jpg
横を見ると鐘楼も雪の華に囲まれていました。


雪の西明寺_f0155048_23472795.jpg
書院前も見事な光景。
青空が鮮やかに広がり始めました。


雪の西明寺_f0155048_23495257.jpg
お庭の方へ回ってみましょう。
わ、こっちの屋根も真っ白でした。


雪の西明寺_f0155048_23502372.jpg
仏塔を囲む雪景色。


雪の西明寺_f0155048_23503949.jpg
いい具合の積もり方です。
苔に積もる雪のふんわり感がたまりませんね。


雪の西明寺_f0155048_23511680.jpg



雪の西明寺_f0155048_23481361.jpg
さて、書院前。
長い影が雪の上に落ち始めました。
ということは・・・


雪の西明寺_f0155048_23491362.jpg
門の向こうから朝日が顔を出しています。
雪の上に落ちる木漏れ日の陰影が綺麗。


雪の西明寺_f0155048_2352795.jpg
さぁ、そろそろ高山寺へ向かいましょう。
門を出ましたが、朝日に輝く門前の雪景色に、なかなか前に進めません(^-^)


雪の西明寺_f0155048_23521022.jpg
階段を下りながらも、輝き出す雪の華たちに感激。


雪の西明寺_f0155048_23531834.jpg
今日は良い青空になってますね。
この光景もあっという間の幻。おひさまが当たってしばらくすると消えてしまいます。


雪の西明寺_f0155048_23552318.jpg
美しさを惜しみながら、階段を降りました。


雪の西明寺_f0155048_2356099.jpg
指月橋までやって来ました。
朝日が差し込み、これまた美しい光景を見せてくれました。


雪の西明寺_f0155048_23565886.jpg
雪景色に青空、そしておひさま。
自然の織りなす光景の美しさに酔いしれる朝となりました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2014-01-29 18:46
タイトル : 西明寺
 果敢なくも・・・  路線バスが終点の高雄に着いた時には、既に陽光が西明寺裏山を照らしていた  焦る気持ちで坂道を降りようとするが、何度が足を滑らせてしまった  粉砂糖をまぶしたような木々の向こうに指月橋の朱色が浮かぶ  山肌にかかる柔らかな光が美しく  谷川のほとりまで下りて仰ぎ見た   本堂まで歩くのがもったいなく遠くから拝ませてもらった   鐘楼前から眺める書院の風景が一番好きだ       既に陽射しが境内まで達してきた  果敢なくも...... more
Tracked from 写真和音 at 2014-01-29 23:01
タイトル : 京都・西明寺
        続きは写真ブログ (http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/)の同じ記事をご覧ください。         併せてお店ブログ (http://www.yaotomi.co.jp/blog/hiroba/)もご一緒にどうぞ。... more
by kwc_photo | 2014-01-26 00:11 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)