ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

序章・東福寺雪景色

  
序章・東福寺雪景色_f0155048_0572055.jpg
幻の雪が東福寺まで。
早朝から東福寺で待機した甲斐がありました(^-^)。

(※1月19日撮影)






序章・東福寺雪景色_f0155048_0593745.jpg
日の出前。
東福寺塔頭の南明院です。
雪がまんべんなく積もり、雪原のように真っ白。


序章・東福寺雪景色_f0155048_0594972.jpg
その北隣の永明院。
また雪が強く降り始めました。
こちらは砂紋が浮き出るくらいの積もり方。


序章・東福寺雪景色_f0155048_10935.jpg
さぁ、夜が明けました。
どうやら晴れ間が広がりそうな予感。
美しい雪景色の向こうに、通天橋が見えます。


序章・東福寺雪景色_f0155048_104423.jpg
もちろん誰もいない、静かな光景。


序章・東福寺雪景色_f0155048_105397.jpg
差し始めた朝日に、雪も輝き始めます。


序章・東福寺雪景色_f0155048_11196.jpg
東福寺境内に入りました。
禅堂の大屋根も真っ白に染まっています。


序章・東福寺雪景色_f0155048_11189.jpg
通天橋入口の回廊越しに、本堂と庫裡方面を望む。


序章・東福寺雪景色_f0155048_112246.jpg
朝日が輝くなか、雪が舞います。
雪の輝きに思わずうっとり。


序章・東福寺雪景色_f0155048_113651.jpg
方丈庭園の入口となる庫裡前も、雪原のように真っ白。


序章・東福寺雪景色_f0155048_12853.jpg
建物が風よけ、雪よけになったのか、庫裡前は面白い積もり方をしていました。


序章・東福寺雪景色_f0155048_121182.jpg
振り返ると、青空が。
通天橋越しの経蔵です。


序章・東福寺雪景色_f0155048_122875.jpg
見事な青空が広がり始めました。
本堂、通天橋、経蔵が並ぶ広い雪景色が圧巻!

今日の雪はどこまで追いかけられるかな、なんてちょっと心配しながらも、美しい雪の朝のプロローグでした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-01-24 01:14 | 京都(Kyoto) | Trackback