序章・東福寺雪景色
          
f0155048_0572055.jpg
幻の雪が東福寺まで。
早朝から東福寺で待機した甲斐がありました(^-^)。

(※1月19日撮影)






f0155048_0593745.jpg
日の出前。
東福寺塔頭の南明院です。
雪がまんべんなく積もり、雪原のように真っ白。


f0155048_0594972.jpg
その北隣の永明院。
また雪が強く降り始めました。
こちらは砂紋が浮き出るくらいの積もり方。


f0155048_10935.jpg
さぁ、夜が明けました。
どうやら晴れ間が広がりそうな予感。
美しい雪景色の向こうに、通天橋が見えます。


f0155048_104423.jpg
もちろん誰もいない、静かな光景。


f0155048_105397.jpg
差し始めた朝日に、雪も輝き始めます。


f0155048_11196.jpg
東福寺境内に入りました。
禅堂の大屋根も真っ白に染まっています。


f0155048_11189.jpg
通天橋入口の回廊越しに、本堂と庫裡方面を望む。


f0155048_112246.jpg
朝日が輝くなか、雪が舞います。
雪の輝きに思わずうっとり。


f0155048_113651.jpg
方丈庭園の入口となる庫裡前も、雪原のように真っ白。


f0155048_12853.jpg
建物が風よけ、雪よけになったのか、庫裡前は面白い積もり方をしていました。


f0155048_121182.jpg
振り返ると、青空が。
通天橋越しの経蔵です。


f0155048_122875.jpg
見事な青空が広がり始めました。
本堂、通天橋、経蔵が並ぶ広い雪景色が圧巻!

今日の雪はどこまで追いかけられるかな、なんてちょっと心配しながらも、美しい雪の朝のプロローグでした。
by kwc_photo | 2014-01-24 01:14 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21318566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2014-01-24 05:52 x
おはようございます。
いやぁ、どきっとするくらいに迫力がありますね。
知っているはずなのにわくわくするのはなんでかなぁ・・・?
私は年末の分から順番にやらないと落ち着かず、
悪戦苦闘中です。ああぁ、眠い。
Commented by arak_okano at 2014-01-24 06:43
おはようございます、アラックです。
さすがに、早朝の銀世界の通天橋には
人はいませんね。
そして青空になりましたね、バグースです。
職場はインフルエンザの猛威です。
京都は大丈夫ですか。
Commented by loughpaper2788h at 2014-01-24 06:44
寒いでしょうが素敵ですね☆彡
Commented by deepseasons at 2014-01-24 20:17
こんばんは~
いやあ、ここまで積もりましたか。 よくぞ、粘っていただきました。
積もったばかりの雪、おそらく朝一しか見られなかったであろう
風景に感動しています。
「序章」でしょう~ う~ん、本編はどうなるか楽しみです。
もしかすると開門後も雪がもったのかなあ~

キラキラ輝く雪も、しっかりと見させてもらいました。
Commented by prado9991 at 2014-01-24 21:08
こんばんは
臥雲橋からの雪景色、何とも言えないぐらいに素晴らしいです。
こんなに積もるのなら、真っ先にここに直行したのにね~。
KatsuさんのFBで、知るまでまさかと思っていました。
プロローグには、間に合いませんでしたが、どうにか東福寺の雪景色に間に合って良かったです。
Commented by violet-flow08e at 2014-01-24 22:25
こんばんわです。
うわわ、がんばって朝、東福寺にいっとけばよかったかもです。
ああ、でもやっぱり自分には無理そうです。
まわりの皆さんがそれぞれ違うところへ行かれているので
全然行けなくてもたくさんまわった気持ちになっています。
早朝の雪景色の東福寺、ありがとうございます。
Commented by hide2362鈴木 at 2014-01-25 00:29 x
青空とのコントラストが最高ですね!
Commented by ei5184 at 2014-01-25 07:36
此れはひょっとして初めて観た雪の景色かも?
秋の紅葉よりずっと好いですね!
いよいよスノータイヤ付きの車が届きます(笑)
これで6時までにはには京都に入れます!
Commented by kwc_photo at 2014-01-26 00:33
>阿修羅王さん
南部の雪は本当に久しぶりでしたね。
ウキウキ、ワクワクでした。
朝5時半ごろからのメールやメッセンジャーのやりとりが
かなり楽しかったです(笑)
年末の雪ももう少しで出せるので、私も相変わらずの
紅葉とのシマシマ更新ですが、出していきますよ~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2014-01-26 00:33
>アラックさん
雪景色に浮かぶ通天橋もなかなかの光景ですね。
本当に綺麗でした。
青空が出て、嬉しいやら焦るやら。京都、それも南部の
雪は幻も幻。あっという間になくなりますからね~。
こちらもインフルエンザやら麻疹やら、いろいろ流行り
始めています。気をつけたいですね。
Commented by kwc_photo at 2014-01-26 00:33
>loughpaperさん
この日は寒さを感じるより、熱気を感じていましたよ(^-^)
京都に雪が積もる、というと、みんな熱くなりますね(笑)
日の出とともに、たくさんの方が雪を見に来られていました。
Commented by kwc_photo at 2014-01-26 00:33
>deepseasonsさん
そうなんです。東福寺あたりで雪がすごくなったので、
それならここで待機だ、ということで、1時間くらい待ちました。
見事な雪景色が広がる臥雲橋で、一人快哉を叫んでいましたよ(^-^)
すぐにたくさんの人が来られましたが、みるみる美しい雪景色に
なっていくのを見るのは最高でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-01-26 00:33
>pradoさん
伏見で吹雪いてきた時にはどうしようかと思いましたが、
光明院で待機し、通天橋を見に行ってみて「やったー」でした(^-^)
朝の通天橋を望む臥雲橋からの景色は、見事でした。
次回は大徳寺、行きましょうね~!
Commented by kwc_photo at 2014-01-26 00:33
>violetさん
東福寺まで積もりそう!ということで、早朝から京都市内
を目指して走ってきたのですが、ここで待機しました。
結果としては大正解だったかなと思います(^-^)
この日は京都市内各地に雪が積もったので、龍安寺や金閣寺、
大徳寺などの雪景色を私も他で見せてもらえています。
うれしいですね(^-^)
次の雪では大徳寺を狙いたいです。
Commented by kwc_photo at 2014-01-26 00:33
>鈴木さん
青空が出てくれて、雪景色には申し分なし!でした。
ただ、お天気が良いと焦るんですよね~。
京都の雪は幻。あっという間になくなっちゃいます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-01-26 00:33
>eiさん
通天橋の雪景色、しばらく待っててよかった!と思った
一瞬でした。紅葉ももちろん素敵なのですが、雪は貴重ですね。
あ、ついに小回りの効くマシンが納車ですね。
ぜひ雪の京都へ!次はいつかなぁ(^-^)
Commented at 2014-01-28 08:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらん at 2014-01-29 00:42 x
か、感動です…(T_T
もちろん、紅葉のシーズンも美しいし、青椛も好きですが。

あぁ、雪景色の通天橋がここまで美しいなんて!はじめて知りました。そして見惚れました…本当に美しいです!!
Commented by kwc_photo at 2014-01-30 08:10
>さくらんさん
ありがとうございます~。
私も、ここまで見事に白く染まった通天橋の景色を見たのは
初めてかもしれません。
木々の枝の一本一本まで白くコーティングされた、素晴らしき
自然の造形美でした(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 秋の朝・南禅寺 燃える清水寺(夜景) >>