染まる真如堂
          
f0155048_22255867.jpg
鮮やかな青空に恵まれた真如堂の秋の朝。

絶好調の紅葉まではあと一歩というところでしたが、綺麗な光景を楽しめました。

(※11月22日撮影)







f0155048_22302543.jpg
早朝の参道の石段。
両サイドからしだれかかる紅葉に朝日が差し込み、とても美しい光景でした。


f0155048_22303269.jpg
石灯籠の脇には野菊が満開。
紅葉に目を奪われがちですが、足元に咲く花も綺麗です。


f0155048_2233143.jpg
バックはハナノキ、手前はモミジに彩られた御手洗所。
まさに秋色ですね。


f0155048_22332948.jpg
三重塔。真っ青な空にそびえる姿は凛として素敵です。
イチョウも色を添えていますね。


f0155048_22333621.jpg
手前のオレンジもハナノキ。
グラデーションがきれいなハナノキですが、今年はモミジに先駆けて紅葉し、葉を散らし始めていました。


f0155048_22335648.jpg
お堂の前の紅葉はいつもながらいい発色。


f0155048_22342255.jpg
横に回っても、いい枝ぶりの紅葉が枝垂れかかっていました。


f0155048_22344233.jpg
朝の光って本当に清々しい。
いい紅葉散歩が楽しめました。


f0155048_2235630.jpg
木漏れ日に照らされる紅葉。
綺麗に赤く染まっています。


f0155048_22351346.jpg
さぁ、塔をもう一度見上げたら、そろそろお暇しましょうか。
出勤前でしたので、早くいかないと(笑)


f0155048_22351633.jpg
きれいなフォルムの紅葉が手を振ってくれているようでした。

早朝から散歩が楽しめる真如堂。
喧騒の秋の京都の中でも、朝の真如堂なら、静かに紅葉を愛でられるかも(^-^)。
by kwc_photo | 2014-01-27 00:09 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21308883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei5184 at 2014-01-27 04:53
先日冬枯れの境内へ道に迷いながら初めて訪ねました。
山のてっぺんにありましたね。
秋はこの様に紅葉してくれますか!
もう秋には迷わずに行けそうです(笑)
Commented by arak_okano at 2014-01-27 06:34
早朝、無人の真如堂さん、どこを見ても燃えていますね、青空のもと、バグースです。アラックは人混みの中に行きましたがデータが消えてしまいました?
Commented by davidmittu at 2014-01-27 08:57
真如堂の紅葉良いですよね~。
色づきも好きですし、建物と木々の立ち位置なども好きですね。
紅葉以外の時期にも行ってみたいです。
Commented by belgium44 at 2014-01-27 14:06
こんにちは~♪
前年は真如堂の紅葉を見たのですが、この秋は行くことができなくて
やっぱり行ってくれましたね~^^
早朝の青空にダイナミックな紅葉と色の共演が映えて綺麗ですね~。
真如堂の境内は広いので、沢山の紅葉が楽しめますね。
この三重塔を入れての撮影が苦手で、いつも写真がないのですが
そのショットも参考にしたいくらいです。
Commented by violet-flow08e at 2014-01-27 23:08
こんばんわです。
なんか雪景色ばかり観ているので紅葉が暖かくかんじます(^^)
やはり早朝、参道までばっちりですね。
もう普通に行ったら人だらけでした・・ツアーの旗もひっきりなしに・・
今秋はがんばって早朝チャレンジしてみたいです。
Commented by kwc_photo at 2014-01-28 20:24
>eiさん
そうなんです。あそこに行き着くのが結構上りですよね。
金戒光明寺から、さらに奥、ですもんね。
秋の紅葉は、なかなかいいスケールですので、お勧めです。
ピークにいきたいですが、なかなか手が(足が)回らない
ので、仕事前にいっちゃいました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-01-28 20:24
>アラックさん
えー!データが消えちゃったのですね。
真如堂さんはのんびり広々しているので好きです。
やっぱりここも土日じゃ観光客がいっぱいですよね。
平日朝、いいお散歩ができました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-01-28 20:24
>davidmittuさん
ここは静かでいいでしょう?境内も広いので、紅葉をゆっくり
楽しめます。本堂裏も綺麗だし、そうそう、新緑のときも
綺麗ですよ。お勧めです。
Commented by kwc_photo at 2014-01-28 20:24
>さおりさん
今年、真如堂に行きそびれそうだったのですが、なんとか
仕事前にすべりこんできました(^-^)
いいお天気だったので、最高のコントラストが見られましたよ。
三重塔、私は結構大好きなんですよ~。
紅葉越しに撮るのもすきです。
Commented by kwc_photo at 2014-01-28 20:24
>violetさん
へへ。まだ紅葉が残っているので、1月はずっとシマシマ更新
中です。紅白入り混じって、季節がわかんなくなってますね(^-^)
まぁ、毎年のことなのでご容赦くださいね。
参道も人が少なくて、この日は朝に出かけてよかった!です。
もう数日で絶好調の紅葉というところでしたが、再訪する機会
がありませんでした。来年はピークで行きたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 東福寺・開山堂の雪景色 雪の西明寺 >>